受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~

rireki

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書くのは、結構シンプルです。
履歴書には書く欄がたくさんありますが、大きく分けると3種類しかありません。

<スポンサーリンク>

履歴書 3つの欄の書き方

その3つというのはこのようになっています。

  1. 決まった事を書くだけの欄
  2. 調べて書くだけの欄
  3. 考えて書かないといけない欄

本当に考えて書かなければいけないのは、3のポイントだけですから、後は決まった書き方になるのですね。
この記事では、「決まった書き方の解説」と、「考えて書く時のコツ」をそれぞれまとめました。
このポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない内容の履歴書を、作っておきましょう。

決まった事を書くだけの欄 ~個人の氏名や住所など~

決まった事を書くだけの欄というのは、履歴書の左上にある、名前や住所を書く欄ですね。
ここは何も考える必要がありません。ただ自分の名前や住所を書くだけです。
その上で、少し注意した方がいいポイントをそれぞれ解説します。

・日付の欄

ここは、履歴書を書いた日です。が、実際に送った日でもOKです。あまり見ていませんので気にする必要はありません。「2014年」ではなく、「平成○○年」と書きましょう。

・名前の欄

なるべく字は大きめにしっかりと。「ふりがな」と「フリガナ」の2種類ありますので、それにあわせて書きます。

・写真の欄

一般的には、撮影3ヶ月以内の写真で、写真の裏に油性ボールペンで名前を書いてから貼り付けます。
しかし、写真が剥がれることはほとんどありませんので、書いてないから落ちるという事はありません。

・住所と電話番号の欄

住所は省略せずに書きます。また、電話番号の欄は、昔は家の固定電話が基本でしたが、最近は固定電話のない場合も多いので、採用する側も固定電話の番号を求めていません。いつでも連絡のつく携帯番号を書いておけばOKです。

調べて書くだけの欄~学歴と資格~

次に、ちょっと調べて書かなければならないのが、「学歴」と「資格」の欄です。
何を調べるのかというと、正確な名前と、平成での年度です。

まずは年度を調べよう

履歴書は「2014年」と書いてはいけません。必ず「平成26年」と書く必要があります。
「自分が中学を卒業した時は、平成でいうと何年だっけ?」となってしまう方が大半だと思います。
そんな方のために、卒業年数早見表を作りました。実際に書く時に参考になさってくださいね。

学歴欄の書き方

まずは1行目に「学歴」と記入します。左端に寄せず、その行の中央に書きます。

学歴欄は、中学校卒業から記入し、学校名は省略せずに正式名称を書きましょう。
ダメな例 :●●中学卒業、▲▲高校卒業
正しい例 :■■市立●●中学校卒業、■■県立▲▲高等学校卒業

大学の場合は、学部や学科までキチンと書きます。
ダメな例 :●●大学卒業
正しい例 :●●大学 ■■学部 ▲▲学科 卒業

なお、まだ大学生の就職活動の時には、学歴欄に「●●大学 ■■学部 ▲▲学科 卒業見込み」と書きますが
アルバイトの応募の時には不要です。

次に「職歴」というタイトルを書きます。(学歴との間には一行あけましょう)
「職歴」に二文字も、学歴と同じように左には寄せずに、中央に。

会社名は決して省略せずに書きましょう。
職歴がない場合は、左端によせて「なし」と一言書いておきます。

最後に、「以上」を記入しますが、この2文字は、行の右端に寄せて書きます。

<スポンサーリンク>

免許・資格の書き方

持っている資格を書く欄です。車の免許は、実は結構見ている会社が多いです。持っている場合は、必ず書きましょう。
一般的な車の免許は、「第一種普通自動車免許 取得」と書けばOKです。

他にも資格を持っている場合は、その資格の正式名を書きましょう。

英検なら、「定実用英語検定」、日商簿記なら、「日本商工会議所簿記検定」という書き方ですね。

考えて書かないといけない欄 ~志望動機、希望欄~

履歴書で一番悩むのがここですよね。「志望動機」の欄です。

まず絶対に覚えていて欲しいのは、「なるべく前向きに、嘘がないように書く」という事です。

志望動機の書き方ポイント1 なるべく前向きに書く

■前向きじゃないのでNGの例

・お金がいるから
・特になし
・時間が合うので
・近かったので
・楽そうなので

こんな事を書いていたら、間違いなく落ちます。そりゃそうですよね。
「別にどこでもいいけど、仕方なく来た」感が凄いですものね。

●前向きに書いている人の例

・人と接するのがすきだから
・この会社の商品を愛用しているから
・このお店によく来ているから
・自分の持っている技術を活かせると思ったから
・この会社でスキルを身につけたいから
・前の仕事の経験を活かせるから

採用する側も人間ですから、「別にどこでも良いんだけどさ」という人と、「あなたの会社のここが好きです、役に立ちたいです」という人がいたら、当然、後者を採用したくなりますよね。

志望動機の書き方ポイント2  嘘をつかない事

でもここで注意点です。
決して、「嘘をつかない事」です。

面接では、この志望動機に嘘がないかどうかは、結構見られています。

「人が好き」と書いているのに、会話を拒む無愛想な人だったり、
「このお店、製品が好き」と書いているのに、ほとんど何も知らなかったり
「このスキルを活かしたい」と書いているのに、全然、知識も経験も薄かったりすると
採用する側にはすぐにバレます。

あくまで本当の事の中で、ポジティブに書ける書き方が大切です。

また、実際に志望動機の欄に書く時は
「お店が好きだから」と直接書いては行けません。
「このお店には何度も通っており、自分もこのお店の一員になりたいと思い、応募させて頂きました」などのように、一つの文章になるように書きましょう。

何かこの会社を志望した理由を書き、その後に、「~と思い、応募致しました」などを書いて
まとめると綺麗におさまります。

本人希望欄の書き方

最後は、「本人希望記入欄」です。

ここは希望がある場合は書いておきましょう。
特に、絶対にシフトに入れない時間、日がある時は書いておかないと、採用になった後でトラブルになる事が多いです。

また、希望の時給は書くのはやめましょう。
大体どこも採用する前に、時給は既に決まっていて、交渉の余地はありません。求人にも書いていますから、希望にあわない会社には、まず応募するのをやめておきましょう。

<まとめ>

まず押さえておくべき、失敗しない履歴書の書き方をまとめてみました。
これで大まかには問題ない履歴書が書けるかと思います。
このサイトでは、それぞれ「あれ、ここどう書いたらいいの?」と困る場所などを、しっかり踏み込んで解説しています。
もし「わからない」と思う箇所や、不安なポイントがあれば、ぜひ他の記事もご覧になってくださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事: ,

  関連記事

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 855,023 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

no image
卒業年度早見表 1,330 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 43,540 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 30,725 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ 20,513 回読まれました

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 48,873 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 91,133 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 4,491 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 83,490 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 18,160 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …