受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。
そんな時ってありますよね。

アルバイトは半分は運というか、ご縁のものですから、1社や2社落ちるのは普通です。
でもそれ以上に縁に恵まれないという事は、どこかが間違っているのかも。

特に書類選考で上手くいかない時は、何か「落ちやすいポイント」にハマっている事も。
今回はチェックしておきたいポイントまとめです。

<スポンサーリンク>

見た目が派手すぎる

見た目はとても大事です。書類選考の場合、まず目に入るのは写真ですよね。

  • 金髪、強い茶髪
  • ピアス
  • 派手すぎるメイク
  • 派手な服装
  • 個性的すぎる服装

どれかに当てはまるのなら、それは止めておいた方がいいかも。
もちろん、ファッションは個性ですから、自分の個性を大事にする事は良い事です。

しかし面接というところだけ考えると、色の濃い服装や、派手系メイク、強いカラーの入った髪は、見ただけで落とされる候補になってしまいます。

なるべく地味系メイクやおとなしい服装で写真を撮るようにしましょう。

逆に、「地味すぎて落ちる」という事はあまりありません。(アパレルは別ですが)

空欄が多い

履歴書を見てください。白いスペースが多くありませんか? 字はたくさん書いていますか?

ぱっと見て、「白いな」と思われると、それだけで「この人はやる気が無い」と思われてしまうのが履歴書の怖いところです。

白いよりは、びっしり書いてある黒い履歴書のほうが、絶対に印象はアップします。

希望欄の書き方

特に、「希望欄」などは、別に希望したい事がない時は、書く事もありませんよね。
でも、ここもないからといって空欄はよくありません。

それなら、「御社の規定に準じます」と書きましょう。
(要は、会社のルールどおりで良いよ、という意味です)

資格欄の書き方

持っている資格は全部書いていますか? 車の免許などは、意外と強い資格です。

また、今、教習所に通っている時は、「第一種普通自動車免許 取得予定」などと書いてアピールするのも一つの手段です。

志望動機、自己PR欄

ここが空白だったり、「特になし」だと、200%落ちます。絶対です。

ここはかなり見られていますし、応募者がどういう気持ちで、何をしたくて来たのかを知る大切な欄です。
ここのアピール不足だと、それも危険。

枠いっぱいになるくらい、ビッシリ書いてくる応募者もたくさんいますので、自分だけスカスカだとそれだけでかなり不利になっていますのでご注意を。

<スポンサーリンク>

字は綺麗に書いている?

達筆である必要はありません。実際、多くの履歴書を見ていますが、
「この人、字が上手いな~」と思う人は、あまり出会いません。

皆、普通の字です。
ただ、「丁寧に書こうとしているな」と思うか、「あ、この人、手を抜いたな」と思うかは、かなり分かれます。

字の節々に、丁寧さは出てしまいます。
さくっと適当に書いた履歴書は、やはりあちこちに、「テキトー」な感じが文字に出ます。

綺麗である必要はありませんが、時間と気持ちを込めて書きましょう。

なお、間違った時は全部書き直しです。修正ペンや塗りつぶしは絶対NG!

倍率が高すぎない? 制限内に入っている?

スタバやIKEA、ディズニーやUSJ、アパレル系のトップブランド、マスコミなど皆が「そこで働いているの? 格好いい!!」と憧れてくれる所ばかり受けていませんか?

こういう所は倍率がすさまじく高いですから、どんなにデキル人でも運次第です。
ハードルの高いところばかり受けているなら、受ける先を変えてみる事も大切です。

また、求人には年齢制限があります。
35歳くらいまで、と書かれているのに、それをオーバーして応募していたら当然それはNGです。

高校生NGという職場も結構多いですから、応募する前に確認をするか、あるいは「ここのお店は、高校生のバイトを見たことがある」とわかっているところへ応募するようにしましょう。

悪い事を書いてない?

意外と多いのはコレです。

自己PRの欄などに、「あまり自信はありませんが、頑張ります」と書く方ですね。
もちろん、謙虚なのは素敵な事ですが、謙虚さは面接の時にアピールする内容です。

書類の段階で「自信がない」と書いてしまうと、読む側は、「相当自信がないんだろうな…。大丈夫かな…」と不安になります。

「人付き合いは苦手ですが馴染めるよう頑張ります」というのも同じです。
実際に苦手かも知れませんが、それはあえて書く必要はありません。

同じマイナスなポイントでも、履歴書で書くのと、面接で言うのとでは大違いです。
履歴書には基本的に悪い事や不安な事、ネガティブな事は書かない! これが鉄則です。

まとめ

いかがでしょうか。アルバイトの書類選考が通らない、という時はぜひこのチェックポイントを確認してみてくださいね。
次回は、面接編を書いていきたいと思います。

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 70,486 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

受かりやすい履歴書の書き方 例文集 ~書類選考に通るコツ~ 134,151 回読まれました

履歴書を送っても返事がない…、面接まで行けない…。 そんな時ありますよね。書類選 …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 85,693 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 841,509 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 27,978 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 17,519 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 25,026 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

no image
卒業年度早見表 1,294 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 81,981 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 715,710 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …