受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~

  カテゴリ:良いアルバイトの見つけ方 キーワード:

1478694771333753
高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。

時給が高めで、女性の活躍するお仕事として求人もよく見かけますよね。
とは言っても、コールセンターといっても中身は色々。どういう求人が一番お得で、しっかり稼げるのでしょうか? 今回はコールセンターの特集です。

<スポンサーリンク>

コールセンターの仕事内容

コールセンターでのお仕事は、主にヘッドセットをつけて、電話でお客様に案内をする仕事がメインになります。
最近よく見かける求人内容で言うと、こんな具合です。

・クレジットカード紛失のお問合せ
・スマホ・タブレットに関するお問合せ
・携帯販売店からのお問合せ
・タクシーの配車受付
・家電のリコール業務
・インターネット回線工事の日程調整
・通信教材に関するアンケート
・ポイントカード・メンバーズカードに関するご案内
・携帯会社のお客様サポート
・ネット銀行の問い合わせ対応
・大学入試の合否調査
・オフィス機器の提案
・学習教材の提案
・営業マンのサポート(アポイント)

コールセンターの時給や勤務時間は?

やはり9:00~18:00という、一般的な時間帯が基本ですが、会社によっては24時まで対応しているところもあります。
そういった会社では、時間帯ごとにシフトが組まれている事が大半です。

時給は、東京で見てみますと、平均して1400円~1500円くらいが中心です。
低いところは1200円くらいからのスタートもありますし、経験を積んでいくと、1800円越えというところもあります。

要チェック! ここは応募する前に確認を!

コールセンターのお仕事をする時に、一番大切な事。
それは、「発信」か「受信」かを確認しておく事です!

発信というのは、自分からお客様へかけていくお仕事です。
受信というのは、お客様からかかってきた電話に対応するお仕事です。

発信は時給は高めだけれど、中にはキツイ物も!

コールセンターでしっかり稼ぐならやはり「発信」の方です。
こちらの方が時給は確実に高いです。

しかしキツイ仕事に当たりやすいのも発信側です。

というのも、新規のお客様へのアポ取りや、セールス(売り込み)が中心になりますので、かけた先のお客様に嫌がられたり、時には無言で切られたり怒られたりという事もあります。

稼ぎは良いのですが、精神的に結構くるパターンがありますので要注意ですね。

「新規顧客」や「お客様へのご提案」や「アポイント」といった単語が入っているのは、大半がセールスの発信のお仕事です。

<スポンサーリンク>

時給とやりがいの両立なら、受信の方がお得

受信というのは、基本的には問い合わせ対応ですから、聞かれた質問に対して丁寧にお答えする仕事です。

困ったお客様へのサポートのお仕事ですから、やりがいという点で考えると、「ありがとう」を言ってもらいやすいお仕事でもあります。

ただし受信でも気をつけたい点が。

それは「カスタマーサービス」です。
シンプルに言うと、クレーム対応という事ですね。

「お客様相談」や「お客様センター」という名前がついていたら、間違いなくコレです。
ここにかかってくる内容は、お客様のクレームや意見を受ける仕事になりますので、場合によっては発信の仕事より精神的にキツイ場合があります。

こんな人が向いている!

発信の場合は、やはり自分から提案をしたりアピールして、しっかり押していくお仕事ですから、トークが上手くて打たれ強い人が一番稼げます!
ここに自信があるなら、絶対に受信ではなく発信へいく方が良いでしょう。
(成約を取れた達成感や、すごい稼ぎになった時の喜びは、受信側では味わえない体験です)

受信の場合は、お客様への丁寧な説明が大切ですから、わかりやすく、じっくりお話の出来る人に向いています。

どちらも、会話のお仕事ですから、ずっと話し続ける事に抵抗のない人の方が、やはり向いています。

こういう仕事がオススメ

やはり一番オススメなのは、「名前の知れている製品や企業に関するお仕事」です。

発信の場合は特にそうです。
聞いた事のない中小企業での発信セールスになると、それはもう大変です。

名前も知らない会社からの営業電話を、快く聞いてくれる方は少ないですから、時給と見合わない事も…。

その点、大手なら名前を知っている分、電話を受けるお客様も、心なしか優しめです。

受信の場合は、その製品やサービスに詳しくなる必要がありますから、
「自分が好きな製品、よく知っているサービス」の方がオススメです。

特に保険に関する問い合わせ対応などは、かなり複雑で知識が必要ですから覚える事もたくさんです。

それよりは、自分の使っているスマホのお仕事などの方が、慣れている分、お仕事もスムーズになりやすいですよね。

まとめ

オフィスワークで高時給を! と考えるなら、やっぱり外せないのがコールセンターです。

お話が得意で、綺麗なオフィス内で働きたいと思った時は、ぜひ候補に入れておきたいですよね。
でも、発信か受信かの違いや、クレーム対応でないかどうか等、チェックしておきたいポイントを忘れずに!

あなたの得意な分野で、高時給のお仕事に出会えますように!

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 39,174 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法 21,093 回読まれました

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~ 21,667 回読まれました

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 12,920 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

高校生のための「初めてのバイト応募、面接の進め方」 ~自分でバイト先を選んで応募、面接で合格するまでの流れ まとめ~ 26,576 回読まれました

今回の記事は、高校生の方が初めてバイトをする時の応募の流れをまとめました。 もち …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 26,131 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

自分にあった「いい求人」の見つけ方 ~求人誌を見る前に決めておくと便利な3つのルール~ 5,498 回読まれました

さて、今回は「自分にあった、いい求人の見つけ方」特集です。 anやタウンワークを …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 7,827 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ 12,154 回読まれました

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。 いざ働こう …

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員は何がどう違う? アルバイトの選び方 11,288 回読まれました

anやタウンワークを見ていますと、よく「パート」や「契約社員」「派遣契約」などの …