受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

面接の時の服装は何がベスト? ~失敗しない服装選び~

  カテゴリ:面接の服装、髪型 キーワード:

1478696504333759

今回は意外とお悩み質問の多い「服装」についてです。
就職活動ならばスーツを着るだけでOKですが、アルバイトとなると、「そもそもスーツで行っていいの?」という疑問が湧いてしまいます。
カジュアルな恰好でいいのか、スーツにすべきか、地味な服装がいいか…迷ってしまうポイントを解説します。

<スポンサーリンク>

鉄則1 まずは職場の雰囲気にあわせるべし!

アルバイト面接の服装での一番のポイントは、「その会社の空気にあわせる」です。

アパレルへ行くなら、そのお店の傾向にあう服装で、しっかりオシャレしていくべきです。

プログラマーやSEなどのIT系お仕事なら、オシャレしすぎも考え物ですよね。オフィスですから、やはりシャツなどの方が好印象になります。

工場や運送会社へ行くのに、がっちりスーツだと少し浮いてしまいますし、
本屋のアルバイトなのに革ジャンでロックンロールなスタイルというのも、あまり良い服装とは思われにくいものです。

そのお店、会社の社員の方の服装に近そうな物がベスト、というのが答えに近いといわれています。

また、高校生の場合は、「制服でいく」が正解になります。
自分の服の中から選ぼうとするよりも、学校帰りの服のまま行ってしまう方が無難で、一番安全なパターンになります。

面接では服装の何を見られている?

面接では、周りの空気を読まない服装で来られるタイプの方は、真っ先にNG候補に入ってしまう事がよくあります。

なぜかと言いますと。

採用する側の人々が気にしていますのは、「この人は、職場で他の従業員の先輩達とトラブルを起こさないか」という点です。
服装はそれを見るのにちょうどいいので、そこで「協調性」を見ていると言っても良いかと思われます。

逆に言いますと。

空気さえ読んでいれば、多少オシャレだろうが変わった格好だろうが、あまり関係ないありませんし、そこまで見ていないというのが実際です。

<スポンサーリンク>

鉄則2 着るなら真面目そうに見える服装の方が無難

Tシャツを着るよりは、シャツの方がいいですし、
ダボダボのジーンズよりは、ピッタリと足にフィットしている方が安全です。

革ジャンを着るよりは、地味なジャケットの方がいいですし、
スカートも短めよりは、長めの方がいいですし、
カラフルにいくより、ベーシックな色合いの方が好まれます。

自分の持ち合わせの服装の中で、そういう「ベーシックで大人しそうな服装」を組み合わせて行くのが一番お手軽です。

ただ、どうしてもわからないという時は、実は「無印良品」が答えになります。

無印良品の店舗で、服売り場のマネキンがありますよね。

店舗によって多少の違いはあると思いますが、基本的に無印のマネキンは、ビックリするほど「ベーシックで標準的」なスタイルです。

個人的な感想ですが、おそらく世の中の人事部の方で、
無印の格好をしてきた方を「印象が悪い」と思う方は(アパレル以外では)ほとんどいないのではないかと思うレベルの安定感です。

「近所に無印が無い!」という方は、無印良品ネットストアで「婦人ウェア」「紳士ウェア」のコーナーをクリックして確認されると良いかと思います。

<リンク>無印良品ネットストア

鉄則3 これはやめておこう、と思う服装

極端に主張が強い服装や、だらしないと思われる物はやはり避けるのが無難です。

・革ジャン、破れたジーンズ、派手なアクセサリ

・半そで、ハーフパンツ、サンダル

・ゴスロリ、お姫様系

・ホスト風

こういった服装は、やはり面接官が「避けたい」と思う傾向の強い服装ですので、好みや信念はひとまず忘れて、止めておく方が安全です。

まとめ

ファッションは個性です。もちろん個人の自由ですから、会社の人々がどうこう言う物ではありません。
会社の中の人も、その人がプライベートで何を着ていようと、あまり気にはしません。

会社の中で「明らかに浮いてる…」と思われる服装だけは避けて欲しい、と思っている人が多いだけと考えましょう。

お仕事で行く訳ですので、お仕事の間だけ真面目な感じで、社内の空気にあわせていれば、それでOKです。

また、職種別や年代別でどういう服を選べばよいか、もう少し詳しく記事にしましたので、そちらもご覧くださいね。

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接の服装、髪型
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 37,590 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

アルバイトの面接にスーツでいくべき? ~私服かスーツか迷った時の対応法~ 101,988 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の際の服装についてですが、特に迷う事の多い「スーツで行 …

アルバイト面接の髪型、どのくらいの色、長さまでOK? 19,043 回読まれました

さて、今回は「アルバイトの面接や、履歴書の写真撮影の時に、どのくらいの髪型、色な …

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG? 93,435 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。 自分のこだわりがあって、絶 …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 7,749 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 238,323 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …