受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方

1477575256330531

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。

ただ自分のいた会社を書くだけ、と思ってそのまま書く事も多いのですが、実は書き方にはちゃんとした決まりがあり、ここでアピールする事も出来る欄でもありますので、ぜひプラスのアピールになるよう活かしていきましょう。

今回は正しい「学歴・職歴欄」の書き方についてまとめました。

<スポンサーリンク>

学歴・職歴欄の正しい書き方例

学歴・職歴
学歴
平成153A高等学校 卒業
平成154B大学 C学部 入学
平成193B大学 C学部 卒業
職歴
平成194D株式会社 入社
平成214一身上の都合により退職
平成216E株式会社 入社
平成226一身上の都合により退職

書き方のポイント1・退職時期をちゃんと書く

ポイントは、「入社」と「退職」をセットにして書く事です。意外とよく見かける間違い例はこのような感じです。

学歴・職歴
学歴
平成153A高等学校 卒業
職歴
平成154D株式会社 入社
平成216E株式会社 入社

この書き方ですと、いつ退職したのかがわかり辛くなってしまいます。
疑い深い人事部の方が見ますと、「本当は1ヶ月くらいで辞めたんだろうけど、それを隠すためにわざと退職の時期を書いていないのでは?」とネガティブな見方をする方もおられます。

本当は3年勤めてから辞めたにも関わらず、たまたま「退職」を書いていなかったために、悪い方へ見られたという事もあります。
こういうリスクはやはり避けたいものですね。

書き方のポイント2・アルバイトも書けるなら書く

次に多いのがこういう事例になります。

学歴・職歴
学歴
平成153A高等学校 卒業
職歴
平成154D株式会社 入社
平成1510一身上の都合により退職

平成15年に退職した後がずっと空欄です。
これを見ますと、「この10年近く、ずっと無職なのかな」という風に見えてしまいます。

しかし実際に面接で話を聞いてみますと、「その期間はバイトをいくつもしていました。履歴書にはバイトの事は書けないと思って…」という方が多くおられます。

一般的に、正社員への就職活動や転職活動の場合は、アルバイトやパートの経験は職歴欄には書きません。
ただ、アルバイトの場合ですとそのようなルールはあまりありませんので、パート、アルバイトなどの経験を職歴欄に書いてアピールする事もできます。

アルバイトの経験を書かずに空欄にしてしまいますと、せっかくのアルバイト経験が相手に伝わりませんので、職歴欄に書いていく方がプラスになります。

<スポンサーリンク>

書き方のポイント3・アルバイトの職歴はどう書けばいい?

アルバイトの職歴については書き方は色々ありますが、一般的には、このような形になるかと思われます。

学歴・職歴
学歴
平成153A高等学校 卒業
平成154B大学 C学部 入学
平成193B大学 C学部 卒業
職歴
平成194D株式会社 入社
平成214一身上の都合により退職
平成216E株式会社 入社 (アルバイト)
平成226一身上の都合により退職

正社員かアルバイトかがわかるように、(アルバイト)と一言つけてあげると、読む側に親切な書き方になります。
あるいは、「株式会社○○にアルバイトとして入社」のような書き方もあります。

2~3社くらいのアルバイトで、それぞれ1年以上の経験があるなら
ぜひ書いておいた方が良いかと思います。

逆に困る例としては、「短期のバイトを繰り返していたため、書き切れない」という場合です。

これはなかなか難しい形ですが、いくつか方法があります。


1・あえて何も書かずに、自己PR欄で「数年で短期アルバイトを20社経験しました」と書く
2・アルバイトの事は書かずに、別紙で職務経歴書をつける
3・代表的なものを書いていく

どれがベストな答えなのかは、その方の経歴にもよりますので一言では言いきれませんが、
やはり大切なのは、「相手にちゃんと伝わる事」です。

無職でずっと何もしていないと思われない形にしなければなりません。
これが伝わりさえすれば、書き方の形は多少複雑でもわかりにくくても、無いよりはるかに良くなります。

まとめ

姉妹サイト「アルバイトの履歴書 書き方・例文集」がオープンしました!
こちらのサイトには、アルバイトの履歴書の学歴欄、職歴欄、志望動機などの書き方や、実際の例文(サンプル)をたくさん連載しています。
ぜひご覧くださいね。

Link →アルバイトの履歴書 書き方・例文集

【重要】:バイト探しのアプリ、間違ってませんか?

アルバイト探しで使うアプリ。便利ですよね。でもそれ、本当に「いいバイト」の見つかりやすいアプリを使ってますか? 「自分にピッタリ!」のバイトが見つかるは、anかタウンワークか、バイトルか、ご存知ですか?

実は「バイトル」が一番バイト探しがしやすかった3つの理由

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(an,タウンワークにはなし)

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェックすればOKです!)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。やりたい仕事が載ってないアプリ、使っていませんか?

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事: ,

  関連記事

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方に …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …