受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~

  カテゴリ:良いアルバイトの見つけ方 キーワード:

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んでいいのかわからない!」「迷う! どれがいいの??」と困ってしまう事、よくありますよね。

アルバイトを探すとき、ただ何となく見ているだけだと、「多すぎてわからない」となってしまって、何となく応募して落ちる…という悲しいパターンにハマりがちです。

今回は、自分にあったお仕事を探す正しい検索方法をまとめました。

<スポンサーリンク>

まずは職種を決めよう

ただがむしゃらに探すのは、あまり効率が良くありません。
時給が高い仕事だけを検索すると、「WEBデザイン」や「家庭教師」といった仕事がよく出てきますが、そもそも自分がデザインや先生を出来ないなら、何件出てきても意味が無いですよね。

やっぱり自分にあうものを見つけるには、「何をしたいか」をある程度絞っていく方がスマートです。

でも、何が出来るのか、何があるのかわからない…

といっても、「何ができるか」を漠然と考えるとよくわからなくなりますよね。
まずそんな時は、anやタウンワークの「職種から探す」をクリックしてみましょう。

例えばanで出てくる職種はこんな感じです。
(ちょっと長くなりますので、飛ばしたい方は、下のほうへスクロールしてください)

求人サイトでよくある「職種」区分け

■フード系

・レストラン、カフェ
・居酒屋、バーテンダー
・ファーストフード
・厨房、キッチン

■販売系

・携帯ショップ・家電販売
・フード販売、コンビニ
・アパレル

■オフィス系
・事務、営業アシスタント
・データ入力
・コールセンター
・受付、秘書

■講師
・塾講師、家庭教師
・インストラクター

■サービス業
・キャンペーン、PRスタッフ
・ホテル、トラベル
・警備

■軽作業系
・仕分け・梱包・商品管理
・製造、工場ライン
・イベント設営
・清掃

■物流、配送
・引越しスタッフ
・配送・ドライバー

■クリエイティブ系
・WEBデザイン
・編集、マスコミ、デザイナー

■IT系
・プログラマー、SE
・顧客サポート

■営業
・営業職

■建築系
・建築土木

■医療系
・介護、福祉
・ナース
・歯科衛生士、薬剤師

■理容、美容
・エステ、マッサージ
・ネイル

■ナイトワーク
・フロアレディ
・カウンタースタッフ、レディ
・ホールスタッフ

本当に色々な職種がありますよね。

これらから、「これだ!」と思うものを一つ選べればいいですが、そうでない時は、「出来そうかな」と思う仕事をどんどんクリックしましょう(複数のお仕事を選らんでまとめて検索する事もできます)

<スポンサーリンク>

職種を選んだら、次はエリア

出来そうで、気になる職種をクリックしておいたら、次はエリアです。

やはり通勤が楽な範囲でお仕事は探したいものです。通勤費も通勤時間も少なめの方が面接には受かりやすくなります。

ポイントは、自宅や学校など、自分が普段いる場所から近い場所で選ぶ事です。
多少遠いといいましても、やはり30分以内くらいでいける所がベストです。

(採用側から見ますと、1時間以上かけてバイトに来るという方は、やはり「何か理由があるのでは?」と考えてしまいます。
そのため、理想は30分以内で選ぶというパターンが良いと思います)

それでも求人が多すぎるなら、条件検索を

職種とエリアを選んで検索すると、自分の希望にあったお仕事がたくさん表示されるかと思います。

それでも100件以上ある、という時は、端から全部見るのも手ですが、もう少し絞ると良いかも知れません。

そんな時は「条件検索」です。

求人サイトには、色んな条件を追加する事が出来ます。
例えば、「シフトのお仕事」や「土日勤務希望」「時給○○○円以上」や「週○日希望」「未経験歓迎」など、様々です。

こういう条件を追加して検索すると、もっと自分にあったお仕事が出てきます。

(もし全く出てこないという時は、条件がキツすぎるという事ですので、少しゆるい条件に変えて検索しなおすと良いかと思います)

まとめ

お仕事の探し方は様々です。今回は職種から探す方法をご紹介しましたが、他にも便利な機能や探し方がたくさんあります。
また別の記事でお仕事の探し方を書いていきますので、そちらもご確認くださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい? 8,673 回読まれました

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

no image
「こだわり検索」を使いこなして良い求人をさくっと見つける方法まとめ ~良いバイトの探し方 an編~ 798 回読まれました

さて、今回は「自分の希望にあったアルバイトの探し方 an編」です。 求人サイトに …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 8,202 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 41,040 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 14,374 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 37,547 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 8,658 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 43,909 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,950 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

自分にあった「いい求人」の見つけ方 ~求人誌を見る前に決めておくと便利な3つのルール~ 6,970 回読まれました

さて、今回は「自分にあった、いい求人の見つけ方」特集です。 anやタウンワークを …