受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG?

1477575025330529

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。

自分のこだわりがあって、絶対この色がいいと思っていても、それで面接に落ちまくるとやっぱり「これがマズイのかな…」と思ってしまうもの。
面接と髪の色についての解説記事です。

<スポンサーリンク>

当たり前ですが、黒なら確実

ものすごく当たり前の話になりますが、やはり黒なら確実です。
アパレル以外なら、「髪が黒いから」という理由で落ちる事はほぼあり得ません。

髪型も、「男性の超ロング」や、ドレッドヘアーでもない限り、まず安心です。

女性の場合、黒にしていて髪型で落ちたという例はあまり聞きません。

茶色はOK? NG?

一番迷うのはここかと思われます。どのくらいの茶色まで許されるのかです。

これは社風や会社の仕事内容によります。

もっと突っ込みますと、「お客さんがどういう層なのか、お店のイメージがどうなのか」によってかなり違ってきます。

一般的な答えとして書いてみますと、こんな感じでしょうか。

オシャレなカフェ系

カフェや家具、バー、若いお客さんの多いお店などは、茶色でも全く問題なし、というパターンが多いです。

なぜかというと、お客さんがそのお店に入って「オシャレな雰囲気を楽しむ」という目的があるからです。

お店の雰囲気がすごく良いのに、店員さんがすごく暗くてファッションに無頓着な所だと、それだけでお店のイメージが悪くなってしまいます。
お店的にも、髪にはしっかり気をつかってほしいと思いますので、むしろこだわりがある方が良いでしょう。

工場、倉庫、工事現場、運送系

こちらは、ほとんどこだわり無しと考えても良いかと思います。
お客さんへの接客がほとんどありませんので、かなり自由度が高くなります。

他の仕事なら落ちるかもと思える色、髪型でもすんなり受かる事がよくあります。

飲食店、居酒屋

わりと自由なお店が多いのですが、この業界は完全に「店長による」という傾向が強いです。

店長が厳しめで、服装や見た目にうるさい方ですと、黒じゃないだけで落ちる事もあります。
逆に、店長がオシャレに気をつかう人の場合は、むしろ色を入れている方が通りやすいという場合もあります。

正直、飲食店・居酒屋についてはあまりにも店長の好みが強いので
実際に行って確かめてみる以外に方法はないと思います。

そのお店のスタッフの方を見てみて、その傾向と同じような雰囲気にしていけば、まず髪色で落ちる事はないでしょう。

<スポンサーリンク>

絶対に黒しか認めない会社もあります

有名な所でいいますと、ディズニーランドですよね。

ディズニーは夢の王国ですから、子供に悪影響をほんの少しでも与える可能性のある物は全てNGになります。
髪の色が黒じゃないという理由だけで、履歴書を一切見ずに、写真だけで落とされるのがほとんどです。

また、同じような理由で、大手の有名企業も黒を好む傾向にあります。

誰もが知っている大企業では、やはり企業イメージが大切ですから
企業の真面目なイメージを崩さない程度の色、髪型を強く求められます。

アパレル、キャンペーンスタッフ、PRスタッフはむしろ主張する色で!

逆に、見た目がとても重要なのがアパレルやキャンペーンスタッフです。

こちらはいかに「オシャレで可愛くて綺麗か」を問われますので
地味な色、地味な格好で行くと危険度が大です。

特にアパレルの場合は、そのブランドの扱う商品、傾向にあったファッションで行く事が大切です。

とはいっても「茶色だから」で落ちる事はあまりありません

どうしても「面接だから黒の方がいいのかな…」と考えてしまいがちですが、
最近は正社員でも黒の方が少ない会社も山ほどあります。

色だけで落ちるという事は、さほど多くありませんし、むしろそれ以外が理由でNGになっている事のほうが大半です。

色についてアレコレと考えて悩むよりは、自分の持ち味や、その会社で働きたい理由を一生懸命考える方が、はるかに受かる確率はアップします。

まとめ

色々と書いてきましたが、基本的には、「絶対に黒だけ!」という強いこだわりのある会社以外は、ある程度許してもらえるのが実際です。

また、髪型や色についてもう少し詳しく記事を書きましたのでそちらもぜひご覧ください!
アルバイト面接の髪型、どのくらいの色、長さまでOK?

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接の服装、髪型, 面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~ 23,939 回読まれました

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事 37,903 回読まれました

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 49,974 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,064 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ 258,489 回読まれました

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

面接官の好むフレーズ、警戒するフレーズ紹介 34,665 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で、面接官が意外と好むフレーズと、警戒するフレーズを …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 107,075 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 238,323 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 35,089 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 17,264 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …