受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの面接にスーツでいくべき? ~私服かスーツか迷った時の対応法~

  カテゴリ:面接の服装、髪型 キーワード:

さて、今回はアルバイト面接の際の服装についてですが、特に迷う事の多い「スーツで行くべきかどうか」についてです。
私服で面接へ行く事が決まっている場合は、別の記事がありますので、そちらもご覧下さいね。

<リンク>
面接の時の服装は何がベスト? ~失敗しない服装選び~

<スポンサーリンク>

アルバイト面接でスーツというのは、実際どう?

実際に面接をしていますと、基本的にはやはり私服で来られる方が多いです。

それはもちろんOKですので、「私服だからNG」となる事はまずありません。

ただ、あくまで面接する側の印象で言えば、
スーツで来られた方を見ると、「あ、真面目な性格の方なんだな」という印象は受けます。

また、しっかりした印象を受けますので、スーツだから好感度が下がったという事はあまりありません。

スーツで行った方がいい業種

とはいえ、なるべくスーツの方が良い職種、業種もあります。

当たり前の答えになるかも知れませんが、「オフィスワーク」と書かれている職種は、基本はスーツの方が安全です。

と言いますのも、ほとんどのオフィスワークは、社内にいる社員の方々が制服かスーツです。
(私服のオフィスワークの場合は、だいたい求人欄に「私服でお仕事!」的なアピールが書いてありますので、そういう会社なら私服でも全く問題ありません)

周りの方が全員スーツなのに、応募者の自分だけが私服ですと当然目立ちますし、「ちょっと浮いてる…」という雰囲気になってしまいますので、少々リスクがあります。
無難にいくならやはりスーツを着ていく方が良いでしょう。

<スポンサーリンク>

スーツで行かない方がいい業種

逆に、スーツを避けた方がいいお仕事もあります。
工場や運送業、建築土木などが特にそうです。

こういった職種は、ほとんどの方が作業服を着用されていて、お仕事の最中に汚れてしまう事が多いです。
そのため、応募者一人だけが綺麗なスーツで、社内のほどんどの方が作業服となると、逆に浮いてしまう事もあります。

キチッとしたスーツで来る事を、面接側が想像していなくて、お互いに「えっ?」となる事もありますので、私服の方が良いでしょう。

アパレルの場合

アパレルはちょっと難しいところです。
10代、20代前半くらいをターゲットにした、価格の低めのブランドなら、そのブランドの傾向にあわせた服装でアピールする方が確実です。

逆に、30代以上をターゲットにした、お値段高めのブランドならやはりスーツの方が確実です。

これも、そのブランドのイメージや価格帯にあわせて考える方が安全でしょう。

30代後半、40代以上はスーツの方が確実

30代後半あたりからは、面接する側の見方が少し変わってきます。

20代の方なら「これから教育すればいい」という考えで、多少、服装や言葉遣いがルーズでも許されますが、30代後半以降は、採用側が「社会人としての常識」というものに厳しめになります。

採用側が20代の方に求めているのは、「時間が自由」「体力がある」「物覚えがいい」「元気・活気」「これからの伸びしろ(ポテンシャル)」などが中心ですが、
30代以上に求められているのは、「社会人としての常識やマナーが備わっている」「他の会社での経験」「若さ故のトラブルが起きない」「安定感」などです。

おおまかにまとめますと、「社会人としての基礎があるので、余計な教育をしなくていい」というメリットがあるので、採用したくなるという事ですね。

その「社会人としての常識」をアピールするなら、やはりスーツを着ているだけでプラスになりますから、私服かスーツかで迷うならスーツを選ぶ方がお得です。

まとめ

アルバイト面接でスーツを着るかどうかは、その会社の仕事内容や、社内の空気、考え方によってかなり異なりますので、「絶対にこう」という答えはありません。
ただ、一般的にはこの記事で書かせて頂いた内容の場合が多いですので、迷った時は、ぜひ今回の内容も思い出して頂けましたら幸いです。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接の服装、髪型
同じキーワードの記事:

  関連記事

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 40,631 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG? 106,065 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。 自分のこだわりがあって、絶 …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 246,632 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 8,368 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

アルバイト面接の髪型、どのくらいの色、長さまでOK? 21,283 回読まれました

さて、今回は「アルバイトの面接や、履歴書の写真撮影の時に、どのくらいの髪型、色な …

面接の時の服装は何がベスト? ~失敗しない服装選び~ 398,227 回読まれました

今回は意外とお悩み質問の多い「服装」についてです。 就職活動ならばスーツを着るだ …