受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質問について、まとめてみました。
「これ、聞いていいのかな…」と迷う時にはぜひご参考にしてくださいね。

<スポンサーリンク>

印象のいい質問の例

特に質問したい事がなければ、「特にありません」でもOKなのですが、せっかくですので、ここで面接官の好印象をゲットしておきたいところですよね。

やはり相手にとって印象がいいのは、「仕事に対して熱心なんだな」という印象を持ってもらえる質問の内容です。

例1・「入社後は研修がありますか?」

入社した後、どうやって仕事を覚えていくかというのは、応募する側も気になるところです。
また、面接官の方も、そこを質問してもらえる応募者がいますと、「入社後の仕事の覚え方まで考えているのかな」とちょっと好印象になる傾向もあります。

だいたいの会社にはマニュアルがありますので、それを覚えるという形か、
先輩がついてくれるので一緒に仕事しながら覚えるという答えが返ってくる事がほとんどです。

その答えが返ってきたら、「わかりました。なるべく早く仕事を覚えられるよう頑張りたいです」等、一言を付け加えると良いかと思います。

例2・「特に忙しい時間帯や時期はありますか?」

意外と質問される方が少ないのはコチラの質問です。

忙しい時期や時間帯を知っておくと、「なるべくそういう時期には、シフトに多めに入れるよう頑張ります」などのアピールができます。
会社の側としても、忙しい時間帯や時期を知っておいてもらえる方が、お仕事をする時に助かりますので、印象の良くなる質問かと思います。

<スポンサーリンク>

やめておいた方がいい質問〔印象の良くない質問〕 例

逆に、やめておいた方がいい質問というのももちろんあります。
内容は様々ですが、一般的に言える事としては、やはり「会社の事は考えていない、自分の事ばかり考えている」という内容の質問が多いでしょうか。

良くない例1・「急な用事が入ったら、休みはすぐに取れますか?」

入社前から休むことを考えていると思われると、やはり印象はよくありませんよね。
同じように、「シフトは自分の希望が通りますか?」などもマイナスになりがちです。

良くない例2・「時給アップはいつ頃ですか?」

お金に関する話もなるべくやめておきましょう。
入る前から、「今の時給には不満です」と言っているような物ですから、やはりプラスにはなりません。

お金に関する事は、基本的には求人に書いてある通りですし、書いていない事(時給アップの交渉が出来るかどうか、その時期など)は、入ってみてから先輩にこっそり聞く方が安全です。

良くない例3・「社内の人間関係はどうですか?」

時々聞かれる質問がコレです。
特にこの質問だけで「印象が悪い!」とはなりませんが、やはりちょっと気になる質問だと思います。

と言いますのも、面接の時にコレを聞かれて、「人間関係は良くないです」という面接官はまずいません(笑)。

「いいですよ」としか答えないのがわかっている質問を、わざわざ聞いてこられるという事は、そうとう人間関係に困る応募者の方なのかなという印象を与えてしまいがちです。

働く上ではもちろん気になる内容ですが、
実際に質問しても「良いですよ」としか返って来ませんし、面接官に多少の不安やマイナスイメージを与える事もありますので、なるべくやめておいた方が良いでしょう。

まとめ

今回は、面接でよく出る「質問はありますか?」についての、OK例、NG例などをまとめてみました。

基本的には、お仕事に対してやる気の感じられる質問なら、どんな内容でもプラスになりますので、これ以外にも「働く前にこんな事を知りたい」と思う内容があれば、ぜひ質問してみてくださいね。

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 41,593 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント  18,090 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

失敗しない自己PR~アルバイトの職歴(経験してきた仕事)のアピール方法~ 11,887 回読まれました

今回は、これまで正社員や派遣社員、アルバイトとして経験してきたお仕事を、どうアピ …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 21,466 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 17,813 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~ 24,462 回読まれました

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店の面接に行く時のアピール方法 10,906 回読まれました

さて、今回はちょっと業種を絞った面接対策の話題です。 本屋、CDショップ、アパレ …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 36,094 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

アルバイト面接 受かるマニュアル[総集編] 22,380 回読まれました

当サイトではアルバイトの履歴書、志望動機、自己PR、面接対策などたくさんの記事が …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方 40,162 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …