受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい?

baitosaito2

さて、今回は求人サイト選びについてです。

「アルバイト」とネットで検索すると、本当にたくさんの会社が出てきますよね。
それぞれに特徴があって、仕事選びの幅が広がるのは嬉しいですが、逆にちょっと多すぎて「どれがいいかわからない」となってしまいがちです。

では実際にどこを選ぶのが一番なんでしょうか?

<スポンサーリンク>

求人サイトの選び方 その1

まず、求人サイトというのは、当然ですが、求人をたくさん持っている方が強いです。

anには載っているけれど、FromAには載っていない、というような求人は山ほどあります。(もちろんその逆もあります)

ですので、求人の件数が多い所、しかも運営している会社が大きいところがまず最優先となります。

どの会社が大きい?

求人の世界には、超巨大な会社が2社あります。

リクルートとインテリジェンスです。

リクルートが運営しているのは、フロムエーとタウンワーク、
インテリジェンスが運営しているのは、an です。

この2社が運営している「フロムエー」「タウンワーク」「an」。
求人の大半はここに集まりますし、ここにない求人が他に出ているという例は、(ちょっと特殊な場合を除いて)あまり多くありません。

迷ったらまずはこの3つです。

この3社なら、どこがいい?

これはエリアや年代、希望する職種によります。

リクルートやインテリジェンスには、得意なエリア、強い業種などがそれぞれにありますので、「絶対ここが1番」と決めるのはなかなか難しいのですね。

逆に、3つだけですから、まずは自分の働きたい場所で求人をさくっと探してみて、
「いい感じの仕事が多めに出てくるな」と思える所を選んで、そこをメインに使えば良いかと思います。

また、もっとこだわるなら、「3つとも使いこなす」という手もあります。

会社としては、「フロムエー」「タウンワーク」「an」にそれぞれ求人を出すと、当然ですが3倍の広告費がかかります。
そのため、どこか一つだけに求人を出している事もよくあります。

そんな会社と出会うには、やはり3つとも使って探していかないと、上手く出会う事が出来ません。

フィーリングで一つ選ぶか、全部使いか、このどちらかでOKかと思います。

<スポンサーリンク>

求人サイトの選び方 その2

実は、ある特殊な例の場合ですと、「フロムエー」「タウンワーク」「an」の3つには無いのに、そこのサイトにだけ求人があるという事があります。

それは、ある業種や人材に特化した専門のアルバイト求人サイトという場合です。

例えば、こんなものがあります。

■「しゅふJOBサーチ」
http://www.shufu-job.jp/

■「短期バイト・単発アルバイト求人情報ショットワークス」
http://shotworks.yahoo.co.jp/

これらは、主婦を専門にしたサイトや、短期バイトを専門にしたサイトなどですね。

どちらも、他の3つとちがって、「これが専門」と決まっていますので、例えば短期バイトを募集するなら、他の3つに出すよりショットワークスに求人を出す会社もたくさんあります。

こういう特殊な場合ですと、大手の3つに行くより、専門サイトで探した方が見つかりやすいという事がよくあります。

大手3つで見つかりにくいな…と思ったら、ぜひ専門のサイトも試してみてくださいね。

まとめ

求人サイトは探せばいくらでもありますが、多すぎて逆に使いにくいのも事実です。
そんな時は、大手3つの中から選ぶか、専門サイトを利用するかで、ぜひ自分の希望にあう求人に出会ってくださいね。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

就職活動に役立つアルバイトの業種 ベスト3 ~自己PRに使える物+社会人のスキルが身に付くアルバイト~ 13,877 回読まれました

大学生の間のアルバイトやボランティア、サークル活動は、就職活動の際にとても強い自 …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 8,202 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 8,658 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ 21,380 回読まれました

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 37,547 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員は何がどう違う? アルバイトの選び方 11,954 回読まれました

anやタウンワークを見ていますと、よく「パート」や「契約社員」「派遣契約」などの …

自分にあった「いい求人」の見つけ方 ~求人誌を見る前に決めておくと便利な3つのルール~ 6,970 回読まれました

さて、今回は「自分にあった、いい求人の見つけ方」特集です。 anやタウンワークを …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 14,374 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,950 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 27,235 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …