受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい?

baitosaito2

さて、今回は求人サイト選びについてです。

「アルバイト」とネットで検索すると、本当にたくさんの会社が出てきますよね。
それぞれに特徴があって、仕事選びの幅が広がるのは嬉しいですが、逆にちょっと多すぎて「どれがいいかわからない」となってしまいがちです。

では実際にどこを選ぶのが一番なんでしょうか?

<スポンサーリンク>

求人サイトの選び方 その1

まず、求人サイトというのは、当然ですが、求人をたくさん持っている方が強いです。

anには載っているけれど、FromAには載っていない、というような求人は山ほどあります。(もちろんその逆もあります)

ですので、求人の件数が多い所、しかも運営している会社が大きいところがまず最優先となります。

どの会社が大きい?

求人の世界には、超巨大な会社が2社あります。

リクルートとインテリジェンスです。

リクルートが運営しているのは、フロムエーとタウンワーク、
インテリジェンスが運営しているのは、an です。

この2社が運営している「フロムエー」「タウンワーク」「an」。
求人の大半はここに集まりますし、ここにない求人が他に出ているという例は、(ちょっと特殊な場合を除いて)あまり多くありません。

迷ったらまずはこの3つです。

この3社なら、どこがいい?

これはエリアや年代、希望する職種によります。

リクルートやインテリジェンスには、得意なエリア、強い業種などがそれぞれにありますので、「絶対ここが1番」と決めるのはなかなか難しいのですね。

逆に、3つだけですから、まずは自分の働きたい場所で求人をさくっと探してみて、
「いい感じの仕事が多めに出てくるな」と思える所を選んで、そこをメインに使えば良いかと思います。

また、もっとこだわるなら、「3つとも使いこなす」という手もあります。

会社としては、「フロムエー」「タウンワーク」「an」にそれぞれ求人を出すと、当然ですが3倍の広告費がかかります。
そのため、どこか一つだけに求人を出している事もよくあります。

そんな会社と出会うには、やはり3つとも使って探していかないと、上手く出会う事が出来ません。

フィーリングで一つ選ぶか、全部使いか、このどちらかでOKかと思います。

<スポンサーリンク>

求人サイトの選び方 その2

実は、ある特殊な例の場合ですと、「フロムエー」「タウンワーク」「an」の3つには無いのに、そこのサイトにだけ求人があるという事があります。

それは、ある業種や人材に特化した専門のアルバイト求人サイトという場合です。

例えば、こんなものがあります。

■「しゅふJOBサーチ」
http://www.shufu-job.jp/

■「短期バイト・単発アルバイト求人情報ショットワークス」
http://shotworks.yahoo.co.jp/

これらは、主婦を専門にしたサイトや、短期バイトを専門にしたサイトなどですね。

どちらも、他の3つとちがって、「これが専門」と決まっていますので、例えば短期バイトを募集するなら、他の3つに出すよりショットワークスに求人を出す会社もたくさんあります。

こういう特殊な場合ですと、大手の3つに行くより、専門サイトで探した方が見つかりやすいという事がよくあります。

大手3つで見つかりにくいな…と思ったら、ぜひ専門のサイトも試してみてくださいね。

まとめ

求人サイトは探せばいくらでもありますが、多すぎて逆に使いにくいのも事実です。
そんな時は、大手3つの中から選ぶか、専門サイトを利用するかで、ぜひ自分の希望にあう求人に出会ってくださいね。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 37,590 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,362 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ 11,061 回読まれました

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。 いざ働こう …

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 37,719 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …

高校生のための「初めてのバイト応募、面接の進め方」 ~自分でバイト先を選んで応募、面接で合格するまでの流れ まとめ~ 25,333 回読まれました

今回の記事は、高校生の方が初めてバイトをする時の応募の流れをまとめました。 もち …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ 15,438 回読まれました

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法 20,270 回読まれました

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 11,926 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~ 20,870 回読まれました

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 34,964 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …