受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。
簡単に出来る事ですが、緊張していると意外と忘れてしまう事ばかりですので、ぜひ活用してくださいね。

<スポンサーリンク>

・まずは挨拶が大切

面接は、その会社の入口から始まっています。

入口にいるのは面接官ではありませんが、受付を担当した社員さんの印象が良くないと、それが後で面接官に伝わるという事も多々ありますので、慎重にいきましょう。

まずは会社に入るところですが、突然ドアを開けて
「すいません、面接に来たんですけど…」ですと、やはり印象はあまりよくありませんよね。

まずは「失礼します」や「恐れ入ります」とちゃんと挨拶が大切です。

その後は、「本日、面接に伺いました○○と申します」と自分の名前を名乗っておけば、印象のダウンはありません。

・面接の部屋に通されても座らない

部屋に通されると、何も言われていないのに、すぐに座って待っているという方もおられますが、これもやめておいた方が安全です。

イスがあっても、ちゃんと「どうぞおかけ下さい」と言われるまでは座らない。
この方が常識がある人と思われて、面接がよりスムーズに始まります。

また、荷物も勝手に好きな所へおかずに、置く場所などは一言尋ねると良いかと思います。

・緊張しすぎないようにしよう

これが一番大切なのですが、一番難しいところですよね(笑)。

どうしても、「こんな事を言ったらマイナスになるのでは…」「言葉遣いを間違えないだろうか」「相手に気に入られるような事を言えるだろうか」と色々と心配になってしまって、上手く話せなくなってしまうのが面接ですよね。

ただ、面接というのはあくまで、「お互いの事(会社の事と、応募者の事)を知り合うための場」です。

「これを言ったら減点」「これを言ったらプラス」と考えると、何も話せなくなってしまいますので、まずは相手の面接官とコミュニケーションをとろうと意識する事が大切です。

「合格する事を言う」と考えるのではなくて、
「相手とちゃんと話をする」と考えましょう。

もちろん友達感覚で話してしまうのはNGですが、自分の年上の先輩と話すような感覚で、なるべく「これはダメ、あれはダメ」と計算をしないで話すのがコツです。

自然に話せる状態になっていますと、自分の良さというのも伝わりやすくなりますから、まずは緊張しないように意識する事がポイントです。

<スポンサーリンク>

・無愛想にならないようにしましょう

緊張していると、笑顔はどうしても減ってしまいますよね。

でも、実は笑顔一つで面接を突破できてしまう事もよくあります。
それくらい、笑顔というのは大切です。

友達と話している時のようなリラックスした笑顔や笑い方は出来なくても、まずは少し微笑むくらいの愛想笑いを意識してみましょう。

それだけでも印象は大きく違ってきます。

無愛想な怖い顔(緊張した顔)をしていますと、面接する側も人間ですので、どうしてもそれにつられて、固い質問ばかりになってしまい、ものすごく空気の重い面接になる事もあります。

面接といっても人間と人間のコミュニケーションですので、ほんの少しの笑顔が雰囲気をよくして、和やかな空気の面接に変える事も出来るのですね。

緊張した時こそ、笑顔を忘れずにいきましょう!

まとめ

今回は面接で印象を良くするためのコツのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
面接では聞かれる事や覚えておく事も多いですから、ついつい大切なことを忘れてしまいがちです。

でも、そんな時こそ、基本に戻って笑顔や常識を大切にしていきたいものですね。

あなたの面接が上手く行く事を、心から願っております。

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 35,089 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 49,974 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 40,833 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

面接官の好むフレーズ、警戒するフレーズ紹介 34,665 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で、面接官が意外と好むフレーズと、警戒するフレーズを …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 17,264 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG? 93,436 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。 自分のこだわりがあって、絶 …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2 18,420 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 107,075 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,064 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方 39,135 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …