受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店の面接に行く時のアピール方法

  カテゴリ:面接ノウハウ 

さて、今回はちょっと業種を絞った面接対策の話題です。

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店などに応募する時は、履歴書の書き方や面接のアピール方法に、ちょっとした工夫が必要です。

<スポンサーリンク>

「その商品が好き」という人の多い分野は要注意!

本好き、音楽好き、服やパソコンが好き、といったように、「その商品が大好き」という人が世の中にはたくさんいます。

例えば本屋の場合。

応募者が10人いれば、9人はまず本好きと考えて良いかと思います。

それくらい、「好きだから」で応募してくる方がたくさんいますし
皆、それを志望動機にしています。

そんな中で、もし自分だけが「本が好き」と履歴書に書いていなかったら…、結構、危ないですよね。

「この人、本が好きでないのに応募してきたのかな」と面接官に思われてしまうかも知れません。

「好きな事を仕事にしたい」という人がたくさんいる業種では、絶対に自分も「好きだから」をアピールする!
これは鉄則中の鉄則です。

「好きな事を仕事に」の盲点

実は、こういった「好きな事を仕事に」系のお仕事は結構、時給が低めです。

というのも、時給が少々低くても
「本やCDを仕事に出来るなら是非働きたい!」というモチベーションの高い人が多いから、というのが理由です。

優秀でモチベーションが高くて、時給は低めでもOK! という人がたくさん集まりますので
大手の本屋やレンタルショップは意外と倍率高めになってしまいます。

純粋に時給だけを考えるなら、好きかどうかではなく、あまり他の人が食い付かないようなマニアックなお仕事の方が、実は時給は高めです。

<スポンサーリンク>

どうしても受かりたい! そんな時のアピール方法

それでもどうしても受かりたい! そんな時の方法は大きく分けて3種類ほどあります。

1.そのお店の事をしっかり研究する

本屋の場合なら、紀伊国屋とジュンク堂、丸善など大手が色々ありますが、その会社へ行く時に
「なぜ、他ではなく、ここに応募したのか」をちゃんと語れるように、「本が好き」ではなくて、「ジュンク堂が好き」と言えるくらい、その理由を考えて書くという方法があります。

なんだか就職活動並みに、難易度が上がってしまうのが難しいポイントでもあります…。

2.あえて他の会社も受けていると言ってしまう

逆に、いっそ「他社も受けている」と言い切ってしまうのも方法です。

「紀伊国屋もジュンク堂も丸善も全て受けています。とにかく本を仕事にしたいと思っています。本以外の仕事は全く応募していません」

ここまでハッキリ言ってしまえると、逆にすごい本気度が相手にも伝わります。

アルバイト探しの時は、同じ業種の会社をいくつも応募するのが普通ですから
先ほどの方法よりも少し難易度低めで、やりやすい方法かと思います。

3.マイナーな所を攻める

どこでも使える訳ではありませんが、マイナーなところを攻めるというのも、実はかなり便利な方法です。

例えば、
「文学が好きです」「洋楽のヘビメタが好きです」「ゴスロリ系ファッションが好きです」「アップル製品の信者です」のように、
商品全般を好きなのではなくて、「とにかくコレが好き」とマイナーな所をアピールする方法ですね。

なんとなく「本が好きなので応募しました」という人と、「文学が好きで、受賞作はたいてい読んでます」とアピールする人がいれば、本屋的にはやはり詳しい人を採用したくなるのが普通です。

自分がコレが好き!と言えるジャンルがある場合だけにしか使えない方法ですが
もしそれがあるなら、試してみる価値があるかと思います。

まとめ

好きな事を仕事にしたいという気持ちは、皆が持っています。
そのため、「何となく好きなので」というレベルでは、結構大変なのが実際です。

あえてそこに行こうと思う場合は、ぜひ3種類の方法から自分にあうものを選んで、上手く面接を突破してくださいね!

あなたの面接に幸ありますように!

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ

  関連記事

アルバイト面接のよくある質問例「長所と短所は?」の良い答え方例 22 回読まれました

アルバイトやパート面接の質疑応答は、意外と答えるのが難しい質問も多いものですよね …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 21,660 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 52,390 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~ 24,909 回読まれました

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 18,196 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2 19,112 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG? 100,380 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。 自分のこだわりがあって、絶 …

失敗しない自己PR~アルバイトの職歴(経験してきた仕事)のアピール方法~ 12,043 回読まれました

今回は、これまで正社員や派遣社員、アルバイトとして経験してきたお仕事を、どうアピ …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 36,901 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 8,109 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …