受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

女性とスマートフォン

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントですよね。
これは会社の規模や、採用の人数、仕事の急ぎ具合などによって、かなり変わってきますので「たった一つの正解」という物はありませんが大まかな傾向は、やはりあります。

<スポンサーリンク>

採用の連絡はいつ頃くる?

早いところですと、当日や翌日に出ますが、大勢の応募があったり急ぎでない場合などは1週間ほどかかる事もあります。
とはいえ、やはり一週間が一つの目安ですから、それを越えてしまうともう「採用決定!」とはならないのが大半です。

また、採用と不採用の場合で、連絡方法が違う事もよくあります。

採用の時は人事から電話で連絡が来ますが、不採用の時は書類だけだったりする事も多くあります。

会社からの電話には特に注意を

人事部から「採用です」という連絡は電話で来る事が多いのですが、そこで気をつけたいのは、やはり「すぐに出る、かけなおす」という点です。

例えば、5人の募集がある求人の場合ですと、
合格は6人に出しておいて、「入社します」という約束が取れた順に合格にしていく事もあります。

(と言いますのも、「採用です」と人事が連絡しても、応募者の方から「もう他で決まりました」と断られる事もありますから、その分だけ多めに合格を出しておきます)

もし用事でたまたま電話に出られなくて、3時間後にかけなおしたら、「もう5人の枠は埋まりました」と言われてガッカリ…、なんて悲しい事も。
せっかく合格していたのに、電話のタイミングが合わなかっただけで不採用になってしまうのは避けたいですよね。

そんな事もありますので、面接の時に、なるべく電話に出られる時間を伝えておく方が安全です。

<スポンサーリンク>

採用が決まったら、確認しておきたい事

さて、面接に合格し、採用が決まりました! おめでとうございます!
その連絡が来たら、入社に必要な事をちゃんと確認しておきましょう。

採用の連絡時に確認したいポイント

採用の連絡の後は、次に会社の人と会うのはもう入社当日です。
初日から失敗しないためにも、以下のポイントはぜひ確認しておきましょう。

1.当日の入口、入る時間
何時スタートなのか、どの入口から入るのかですね。
特に店舗の場合ですと、正面のお客様入口から入るのか、裏の従業員用の通用口から入るのかは、絶対に間違えたくないポイントです!

2.当日の持ち物、服装
たいていの物は会社で用意されますが、意外とあるのが文具や靴、スリッパ、印鑑など、ちょっとした物を持っていかなければいけない事がよくあります。初日の忘れ物はないようにチェックです。

3.住所、交通費などの情報
入社日にはどこの会社も何かしら書類を書く事になります。特に多いのは、交通費の申請書や、住所氏名を登録する用紙などです。
実家の方は住所を間違える事はないと思いますが、引っ越してきたばかりで自分の住所を覚えていない…なんて事はないようにしたいですね。

まとめ

もらって嬉しい採用連絡。気分が上がってしまいますが、それでも忘れ物やウッカリがないように、あらかじめ合格をイメージしておくと準備も万全になるかと思います。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

アルバイト面接 受かるマニュアル[総集編] 23,770 回読まれました

当サイトではアルバイトの履歴書、志望動機、自己PR、面接対策などたくさんの記事が …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 246,632 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2 19,642 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

失敗しない自己PR~アルバイトの職歴(経験してきた仕事)のアピール方法~ 12,441 回読まれました

今回は、これまで正社員や派遣社員、アルバイトとして経験してきたお仕事を、どうアピ …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例  1,623 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 22,057 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 19,307 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,903 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 54,733 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 39,156 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …