受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、というノウハウをまとめました。
勉強も大事だけれどバイトも大事な経験です! ぜひ両方を上手くこなして充実ライフを送ってくださいね!

<スポンサーリンク>

両立のしやすさは、バイト選びの時にほとんど決まります

学校とバイトの両立。限られた時間をどう使うか、とても難しいところですよね。
これを上手くやるコツは、まず「バイト選び」です。

そもそもシフトが普通に平日昼間もガンガン入れられるようなバイトでは、どうやっても両立は無理です。これは頑張ってどうにかなる物でもありませんよね。

「平日昼間にしっかり入って欲しい」と店長や人事が思っているような求人では、まず学生さんの採用される確率はぐっと落ちます。
平日昼間に入れる主婦やフリーターの方が優先になりますので、やっぱり不利。

それならば、最初から、「学生さん中心でやろう」と会社側が決めている求人を選ぶ方が、シフトも自由がきいて両立がぐっと楽になります。

両立しやすいバイトの探し方1. シフトが分かれている

まず一番チェックしたいのが、「シフト」です。

ポイントは、求人の勤務時間の欄が
「シフトは二種類! 9時~16時 または 16時~23時」 などのように、二種類書かれている求人です。

単に「9時から23時までで5時間程度」と書かれているものより、最初からしっかりと「昼間組、夕方組」に分かれている求人という事ですね。

こういった最初から二種類や三種類に分かれている求人は、後ろの方のシフトを学生さんで固めたい! という戦略を考えています。
そのため、学生さん優先で採用されていきますから、面接で受かりやすい上に、シフトも学生目線で考えられています。

両立しやすいバイトの探し方2. 大学や専門学校の近くで探す

大学や専門学校の近くのお店や職場は、基本的に応募者に学生さんが多くなります。

人事もそれを見込んで募集していますから、やはり学生さん優先で採用されていきますし、シフトも授業の後で入りやすい形に組まれています。

何より通勤が楽ですから、シフトに長く入れる上に、同年代も多くて働きやすいのも嬉しいですよね。

<スポンサーリンク>

応用編 :乗り換え駅を狙う!

「学校の近くはちょっと…」という場合は、乗り換えの駅を狙うという手もあります。

大学や専門学校の学生さんは、電車通勤がほとんどです。
遠くから来る方も多いので、JRや私鉄、地下鉄などが接続されている乗り換え駅は、学生さんが大勢通ります。

そのため、乗り換え駅の近くの求人は、学生さん優先で採用されている所が多いです。
(逆に、こういった大きな乗り換え駅で、主婦優先という求人はあまり多くありません)

また、乗り換え駅は非常に多くの求人がありますから、好きな仕事を選びやすいというのもメリットです。

両立しやすいバイトの探し方3. 最初から学生中心とわかっている仕事を選ぶ

これは、家庭教師や塾講師、飲み屋さんのバイトなどがそうですね。

大学生だけにお願いしたいと会社が思っている講師のバイトや、そもそも夕方の5時、6時からお店が開くという仕事は学生さんが中心です。
主婦やフリーターの方より優先して採用される上、学生目線で考えられているシフトですから、テスト前などの自由も聞いてもらいやすいのが嬉しいポイント。

特に家庭教師や塾講師。
この仕事は、自分達が夏休みに入ると、教えられる生徒達も同じように夏休みですから、仕事を増やしたい時に向こうから「もっとシフト増やせませんか?」という依頼が来ますので、稼ぎたい時にしっかり稼げるおいしいお仕事です。

就職活動でも有利ですから、人に教えられるくらい得意な科目のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいアルバイトです!

まとめ

学校とバイトの両立は、何をおいてもまずシフトです!
そして、次に大事なのは「学生が多い仕事を選ぶ」というポイントです。

学生さんが多いと、ライバルが多くて倍率が高いように見えますが、実際のところ、学生さんのライバルは「主婦、フリーター」です。

主婦、フリーターの方が少なめの職場を選ぶと、それだけで合格率がぐっと上がり、シフトも自由がききやすくなります。
両立で迷った時はぜひ参考にしていただけると幸いです。

ぜひ、素敵な学生ライフを送ってくださいね!

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,314 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

高校生のための「初めてのバイト応募、面接の進め方」 ~自分でバイト先を選んで応募、面接で合格するまでの流れ まとめ~ 27,127 回読まれました

今回の記事は、高校生の方が初めてバイトをする時の応募の流れをまとめました。 もち …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 8,054 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 39,762 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 7,707 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい? 8,036 回読まれました

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 36,545 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

no image
「こだわり検索」を使いこなして良い求人をさくっと見つける方法まとめ ~良いバイトの探し方 an編~ 774 回読まれました

さて、今回は「自分の希望にあったアルバイトの探し方 an編」です。 求人サイトに …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方 15,246 回読まれました

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 13,320 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …