受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~

1465459306299403

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての解説です。
やはりどの求人誌でも、オープニングとついているだけで、応募が増えたり注目されたりしますので、募集する側もなるべく積極的にアピールする項目ですよね。

これが人気の訳や、メリットデメリットをご紹介です。

<スポンサーリンク>

そもそもオープニングスタッフとは? メリットは?

オープニングスタッフとは、文字通り、そのお店が開店する時のスタッフ第一期生という事ですね。

すでに何年も経っているお店の場合ですと、人間関係やグループ、派閥的なものが出来上がっていたり、嫌な先輩がたくさんいたり、同期が少なかったりと、バイトで働く時にあまり関わりたくない問題がたくさんある会社も多くあります。

その点、オープニングスタッフの場合は、大勢で一斉にスタートしますし、第一期生同士は皆同じ条件です。上下関係もないので友達が出来やすいというのが嬉しいメリットですよね。

オープニングのデメリットは?

もちろんオープニングだから何でもハッピー!という訳ではありません。

特に小さな会社や起業して間もない会社(お店)の場合は大変です。
会社にそもそもノウハウやマニュアルが少ない(あまり整備されていない)ので、とにかくルールや上司の言っている事がコロコロ変わります。

小さい会社の第一期生は、要は「お試し、実験」的な意味合いが強くなりますので、退職率も高めですし、何より柔軟性がないと付いていけない事もよくあるので注意が必要です。

その分、期待されている部分も大きいですから、ここで成果を出して高い評価を得ると、その後の正社員化やリーダーを任せられたりと、上を目指したい方には向いています。

大きい会社の新店舗オープンは、特にねらい目です!

全国にたくさんのお店がある会社の、新店舗オープンは特に狙い目の求人です。

やはり第一期生がいっせいにスタートなので、バイト同士の上下関係はあまりありません。
また、二期生が入ってきたら、自然と自分達が先輩ですから、嫌な先輩問題で悩む事もあまりありません。

しかも、大手の会社の場合は、店長が正社員で教育係ですから、マニュアルはキッチリ用意されていて、しかも無茶ブリの少ない教育内容になっている事も大半です。

オープニングの探し方は?

anやタウンワークなどの大手求人サイトでは、たいてい「条件検索」という機能があります。
その条件欄に「オープニング」という項目があるので、そこをチェックして検索しましょう。

まとめ

オープニングが人気なのには、やはりそれだけ理由があります。
倍率は少し高めにはなりますが、その分、やりがいや条件面での良さが目立つのも確かです。

既存店と新規開店があるなら、ぜひとも一度は新規オープンを狙ってみたいところです!

あなたのバイト探しに幸ありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ 13,489 回読まれました

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。 いざ働こう …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 13,963 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい? 8,427 回読まれました

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方 15,924 回読まれました

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,432 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

高時給バイト紹介 :宅配・引っ越しのアルバイト~佐川とヤマトの時給とお仕事~ 2,935 回読まれました

高時給のアルバイトというイメージのある、運送会社のアルバイト。 実際のところ、ど …

no image
ハローワーク活用法~給付金を受け取りながら、無料で学校へ通える制度~ 2,658 回読まれました

あまり知られてはいませんが、実はハローワークにはとてもお得な制度があります。 そ …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法 22,165 回読まれました

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 42,977 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 8,055 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …