受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

高校生のための「初めてのバイト応募、面接の進め方」 ~自分でバイト先を選んで応募、面接で合格するまでの流れ まとめ~

  カテゴリ:良いアルバイトの見つけ方 キーワード:

baitosaito2

今回の記事は、高校生の方が初めてバイトをする時の応募の流れをまとめました。

もちろん高校生だから特別に何かをする、という事はないのですが
初めて過ぎて、社会人経験もないのでサッパリわからないという方も多いと思いますので
なるべくシンプルにまとめました。

応募、面接の時の参考にして頂けますと幸いです♪

<スポンサーリンク>

1.まずは求人を探そう

まずはお仕事を探す所から始まります。
コンビニなどにフリーペーパーの求人誌がありますが、最近はあまり使っている人もいません。

最近は全てWEBです。
特に、大手のサイトは携帯から検索、応募まで出来てしまいますのでそれを使っていきましょう。

大手の有名なサイトの方が良いので、こういった所で探してみてくださいね。

・「an」
・「タウンワーク」

アルバイトの探し方

まずは地域を選ぶのが最初です。
その後、時給や仕事内容、勤務時間などをオプションで選べますので、自分の希望条件を選んで検索してみましょう。

良いなと思う求人は「とりあえず保存」という機能で、後でいつでも見られるようにしておくことも出来ます。

2.応募してみよう

anなどの大手では、会員登録を済ませておくと、クリックするだけで求人へ応募する事が出来ます。

応募すると、応募先の会社にanからメールが届き、あなたからの応募があった事がわかります。

ここからはanを通してメール連絡する場合もあれば、
企業の方から直接、あなたの携帯にメールや電話が来る事もあります。

その会社それぞれのやり方で進めて行きますので、相手の会社の案内に従いましょう。

<スポンサーリンク>

履歴書を書こう!

さて、応募を済ませると、次は履歴書です。

これも大きく2種類あります。

一つ目は、面接の日時を指定されて、そこに履歴書を持って来て下さいというパターンです。

もう一つは、履歴書をまずは郵送し、書類選考に受かった人にだけ面接の日時の連絡が来るパターンです。

書類選考がない分、1つめのパターンの方が楽ですし、実際に受かりやすいのですが
こればかりは会社によって進め方が違うので自分では選べません。素直に会社の指示に従いましょう。

3.面接を受けよう

さて、次は面接です。緊張ですね。

面接に関するノウハウについては、このサイトでも多数の記事を書いていますので、ぜひそちらも参考にしながら練習してみてください。

当日は、高校生であればもちろん私服で問題ありません。

色々と聞かれるかと思いますが、相手の会社も高校生である事はわかっていますので、即戦力の技能などは求めていません。

しっかりとルールを守り、仕事を覚えて、不正をせずに真面目に働くかどうかを見ています。
その熱意と真面目さをアピールすれば、きっと良い結果が出るかと思います。

面接の一歩前が肝心!

面接がいざ始まりますと、もう相手の面接官の質問に答えていくだけですから、さほど戸惑う事はないかと思います。

むしろ、困るのは面接官に会う前です。

お店の場合は、レジの方に「面接に来ました」と言うのか、ほかのスタッフの方がいいのか…。
工場なら、どこから入ればいいのか…と迷う事が多くあります。

基本的には、お客様優先ですから、お客さんのいる間はじっと待ちましょう。
スタッフの方の手が空いた時に、「面接にうかがいました」と伝えればOKです。

いきなりお客さんの前で「店長いますか」は止めておきましょう。

4.合格連絡がきた!

採用が決まりますと、大体早くて当日、遅くても3、4日以内には連絡が来ます。

(逆に1週間以上連絡が来ない時は落ちたと思っていいでしょう。)

連絡が来たらまずはお礼です。
そして、初日に持っていくもの、入る場所(従業員用の入り口がある事が多いです)、初日の出社時間、服装などを確認しましょう。

お仕事ですから「なんとなく」で自分の感覚で判断せずに、しっかり相手に確認を!

まとめ

初めてのバイトはわからない事だらけで、困ってしまう事もありますよね。
今回のまとめは、大事な部分だけを抜き取っていますので、ぜひこのサイトの他の記事も参考に、面接準備を完璧にしてくださいね。
あなたのアルバイト生活に幸ありますように!

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

就職活動に役立つアルバイトの業種 ベスト3 ~自己PRに使える物+社会人のスキルが身に付くアルバイト~ 13,368 回読まれました

大学生の間のアルバイトやボランティア、サークル活動は、就職活動の際にとても強い自 …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 26,131 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 39,174 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,565 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 12,920 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 7,558 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 36,088 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,261 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい? 7,856 回読まれました

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法 21,093 回読まれました

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …