受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

就職活動に役立つアルバイトの業種 ベスト3 ~自己PRに使える物+社会人のスキルが身に付くアルバイト~

  カテゴリ:良いアルバイトの見つけ方 キーワード:

37

大学生の間のアルバイトやボランティア、サークル活動は、就職活動の際にとても強い自己PRの材料になりますよね。
どんなに上手い文章が書けても、そもそも経験した事のない事はアピールが難しいものです。

それならいっそ。
「これは就活に役立つ!」というアルバイトを選んで、その経験やスキルを簡単にアピールできる土台作りをする方がお得ですよね。

今回は、内定獲得に役立つアルバイト ベスト3をまとめてみました。

<スポンサーリンク>

1位:塾講師 (家庭教師ではなく、塾講師です)

やはり一番アピールしやすく、戦力として見せやすいのは「塾講師」です。
塾業界にも色々な形式、タイプがありますが、特におすすめなのは、集団指導の塾です。

最近は少子化が進んでいますので、個別指導や家庭教師が流行っています。
が、自分のスキルを伸ばして、就活で役立てようと思うなら、断トツで「集団指導」がおすすめです。

バイト選びのポイントは、大きく3点です。


1.ホワイトボードの前に立って話す講義スタイル
2.子供の人数はなるべく多い方が良い
3.塾のレベルの高さは、(高いに越した事はないですが)そこまで気にしなくても問題ありません

自己PRに使えるポイント

やはり圧倒的な「プレゼンスキル」が身につくのが、この仕事の最大の魅力です。

多くの就活生は、人前で話す事になれていない上に、ホワイトボードを使って説明したり、わかりやすく解説する技術というのを持ってはいません。
そんな状態の中で、塾講師の経験者は、最初からそのスキルが身についていますから、就活の序盤から結果を出せるケースが多くなります。

また、この仕事は子供にもわかるように人前で話す事が職業ですから、そのスキルはそのままビジネスでも使えます
大きな塾で働いて、なるべく一回の講義で大勢の子供に教える仕事を選ぶ方がスキルとしては高くなりますし、アピール力もアップします。

自己PRに書けるだけではなく、面接の際の話し方(伝える時の言葉選びや、声のトーン)が、アルバイトの中で自然と身についていますから、他の就活生達と比べて、自信にあふれて見えるのも、ポイントが高いです。

<スポンサーリンク>

2位:飲食業 (特に居酒屋や大型店が理想)

2位は飲食業です。まさにアルバイトの花形とも言える、とても関わる方の多い職種ですよね。

飲食業というと本当に幅が広いですが、いくつか選んでおきたいポイントがあります。

ファーストフード店のように、流れ作業で淡々とこなす飲食もあれば、
町の小さな居酒屋でオジサマばかりがやってくる飲み屋もあります。

どういうバイトを選ぶのが良いかと言いますと、選び方のポイントは、大きく3点です。


1.大きな声をしっかり出せるお店 (活気があるお店)
2.客が多い、回転が速い (お店が広い)
3.トラブル、イレギュラーが多い (ややこしい客も多い)

自己PRに使えるポイント

この職種がアピールになるのは、やはり「元気に大きな声が出て、ハッキリ話せる」という部分と、「お客とのトラブルをどう解決して来たか」という経験値が大きなアピールになります。

まずは大きな声を出し慣れている、というだけで、ボソボソと話す就活生に一歩差別化が出来ますよね。
また、面接官はハキハキ話す人を好みますから、面接での印象アップにもつながります。

バイト選びの3点目にあります「トラブル、イレギュラーが多い」というのは、実際に働くと、なかなか苦労するポイントですよね。

しかし、トラブルが多いほど、就活の面接でネタ不足に困らないという事です!

ややこしいお客さんの相手をする経験が増えると、「どう言い返すのか」「どう切り抜けるか」というのが自然と身に付きますから、就活での圧迫面接なども上手くやりすごすスキルが付きます。

「場数を踏む」という経験は目には見えにくいですが、ちょっとした言い回し、切り替えしの違いで現れます。
面接官はそういった所をよく見ていますので、しっかりとトラブルも経験しておくと、後で十分すぎる程のおつりになって返ってくるかと思います。

3位:IT系 (プログラミング)

3位はIT系の仕事です。主に、WEB系の制作会社や、小さなソフト開発会社などで、学生アルバイトを募集している所で働く形ですね。
大手はあまり(というか、ほとんど)アルバイトを採りませんので、どうしても小さな会社が中心になるかと思います。

また、「どのプログラミング言語を選ぶか」という点も難しいですが、それはこれからどういうキャリアを進んで行きたいかにもよりますので、一つの答えはありません。

バイト選びのポイントは、大きく3点です。


1.バリバリのSE、プログラマーとしてやっていくなら、今、一番人気の言語を押さえておく方が有利です。
2.「ITに強い」というアピールをしたいだけで、SEやプログラマー志望ではない、という場合は、簡単に学べる言語の方が有利になります。
3.企業の業務内容や規模はあまり気にしなくてもOKかと思います。

自己PRに使えるポイント

プログラミングの経験を活かして、ソフト開発の大手企業に就活をするなら、やはり他の学生より圧倒的に有利にはなりますよね。
これはわかりやすいのですが、「ITの仕事に就かないのに、プログラミングをする意味がある?」という点は、少し解説させて頂きますね。

会社には、どこも「同じような手順で毎日同じ事をする仕事」が多数あります。

「なるべくならシステム化(ソフト化)して、自動でこなせるようにしたい」というニーズは、どの会社、どの部署にも100%あります。

しかも、いちいちシステム部門や、IT系の会社に発注してまで効率化するほどでもない…というちょっとしたニーズが多数です。

総務や経理、営業職だけれども、ちょっとプログラミングが出来るという人材が、こういうシーンでとても貴重になります。

これは就活でももちろん使えるのですが、実際には入社後に皆から「ちょっとこれで困っているんだけれど」という相談を受けた時に、大きく役立つ力になります。

就活では、履歴書にプログラミングの経験を書いておくだけでも、十分に他の人との差別化になりますので、ぜひアピールに役立ててくださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

高時給バイト紹介 :宅配・引っ越しのアルバイト~佐川とヤマトの時給とお仕事~ 2,957 回読まれました

高時給のアルバイトというイメージのある、運送会社のアルバイト。 実際のところ、ど …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 27,235 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 41,040 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

高校生のための「初めてのバイト応募、面接の進め方」 ~自分でバイト先を選んで応募、面接で合格するまでの流れ まとめ~ 28,623 回読まれました

今回の記事は、高校生の方が初めてバイトをする時の応募の流れをまとめました。 もち …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 37,547 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 14,374 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

no image
ハローワーク活用法~給付金を受け取りながら、無料で学校へ通える制度~ 2,686 回読まれました

あまり知られてはいませんが、実はハローワークにはとてもお得な制度があります。 そ …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,950 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ 13,917 回読まれました

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。 いざ働こう …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ 21,380 回読まれました

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …