受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~

ae0hgg122

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。

せっかく履歴書を書いたのに受からない、という事が続くと誰でもへこんでしまうものです。
しかし、実はほんのちょっとした事を変えるだけで、履歴書が見違えるほどに良くなる事があります。

今回は、履歴書の中身ではなく、その手前。「印象のいい履歴書に見せる方法」をまとめました。

<スポンサーリンク>

印象のいい履歴書の書き方

見た目と言っても、イケメンかどうかという話ではありません。
封筒をあけて、ぱっと履歴書を見た時に、「何となく汚い感じ」と思われてしまうポイントがいくつかあります。

具体的には…。

写真の撮り方がおかしい

履歴書で最初に目に入るのは、やはり写真です。
ここで撮り方が全く間違っている場合、それだけで印象が悪くなりますので注意が大切です。

<チェックポイント!>

・顔のアップになっていませんか?
(肩が少し見える程度に引いて写真を撮りましょう)

・清潔で真面目そうな服を着る
(派手なTシャツや、フリースなどを着ているとマイナスになる事があります)

・スピード写真で撮ったものを使う
(時々、スマホで撮ったのを印刷して貼っている方がおられますが、やはり厳しいです)

・表情は明るく
(履歴書で笑顔はダメと言われていますが、バレない程度にほんの少しだけ口元を上げている方が上手く行きます)

字が汚い、大きすぎる、濃すぎる

やはり字は汚いよりは綺麗な方が好まれます。
しかし、何も「達筆になろう!」という話ではありません。

なるべく丁寧に、気持ちを込めて書いていれば問題ありません。
また、ちょっとしたペン選びや文字の大きさだけでも、ずいぶんと印象は変わります。

<チェックポイント!>

・文字はなるべく丁寧に。
どうしても苦手と言う人は、履歴書の罫線にぴったりくっつくように書いてみましょう。

・太いペンを使わない!
ペンはなるべく細めの方が綺麗に見えます。
太いペンを使うと、どんなに字が綺麗でも、「少しおおざっぱな人が書きそうな字」に近づいてしまいます。

・濃すぎる色も使わない
これも同じ理由です。濃すぎると見た目が汚くなってしまうので避けましょう。

文字数が少ない

文字数が少ないと、パッと見た時に「薄い」という印象を与えてしまいます。
また、文字数が少ないという事は、それだけ情報が少ないという事ですから、面接官側を悩ませる原因にもなってしまうんですね。

<チェックポイント!>

・学校名、会社名は省略しない
省略や短縮は絶対にNGです。(株)も避けましょう。それだけで「書き方を調べない人だ」というイメージを持たれます。

・志望動機や自己PR欄は、全て埋める気持ちで書く
どんなアピールでも構わないので、たくさん書く方が受かりやすくなります。また、思わぬ所が面接官の心をつかむ事もありますので、色々とネタを詰め込む方が喜ばれます。

<スポンサーリンク>

受かりやすい応募方法

実は、履歴書の書き方だけではなく、応募方法でも受かりやすい物、受かりにくい物があります。
ポイントは大きく2つです。

締切間際に送らない

履歴書は、実は早ければ早い方が受かる率が上がります。
後半になるほど、採用決定の人が増える分、合格枠が狭くなり、「ある程度人数も採れたからもう良いか」と手を抜く面接官が出てきます。

anやタウンワークのネット版なら、掲載期間という欄がありますのでそこをチェックしましょう。
最近始まったばかりの求人なら、すぐに応募してすぐ履歴書を送れば、可能性はアップします。

電話応募とネット応募があるなら電話で!

最近はネット応募も増えていますが、まだまだ「応募は人事部までお電話を」と書かれている求人もたくさんあります。

そして、ネットと電話の両方で受けて付けている企業の場合、熱心な応募者(絶対に受かりたいと思っている人)はほとんどが電話応募です。
そのため、電話応募を優先して採っているという会社もある程ですから、両方あるなら一度電話をかけてみる方が確実です。

まとめ

せっかく履歴書を書いたのですから、やはり受かって面接へ行きたいものですよね。

書く内容が悪くなくて、書く時のほんのちょっとした気配り、気遣いでイメージがガラッと変わる事はよくあります。
書類選考の合格率をアップさせたい! と思った時にぜひ試して頂けますと幸いです。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 50,675 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は? 17,442 回読まれました

アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 71,032 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 45,315 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 3,649 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 34,671 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 86,585 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 99,665 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 19,210 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 872,892 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …