受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

応募前に読んでおきたい、事務アシスタント・営業事務の仕事内容と向き不向き 紹介

  カテゴリ:求人紹介 キーワード:

b0959b13baa320_m

さて、今回は営業事務や事務アシスタント、事務スタッフと呼ばれる、事務系の求人についての解説です。

一言で事務系の仕事といっても、実は中身は本当に様々です。
求められるスキルも違えば、時給もかなり変わってきます。

事務系のお仕事探しのコツと注意点をまとめました。

<スポンサーリンク>

事務系と一言でいっても色々あります

anやタウンワークなどで「オフィスワーク」「デスクワーク」「事務・アシスタント」などで検索をしますとたくさんの求人が出てきます。

何となく事務というと、「パソコンでデータを打つ、書類を書く」というイメージがあると思います。
もちろんそういう仕事が多いのですが、内容や業種によってかなり違ってきます。

・コールセンタースタッフ
アルバイトの求人でよく見かけるのは、やはりコールセンターのスタッフです。
お客様との電話でのやり取りを、パソコンでデータ入力していく仕事です。

問い合わせなどのデータ入力なら難しい仕事ではありませんが、あまり知られていない商品を売り込むタイプのコールセンターはなかなか苦労が多いとも言われています(その分、時給もかなりお高めです)。

・事務スタッフ
契約の書類作成や、社内の事務処理など、いわゆる「事務」としてイメージされているお仕事です。
長期契約の派遣スタッフが多いですから、一つの会社からいつも求人が出ている訳ではありません。
また、正社員と派遣スタッフで事務の仕事をしている所がほとんどですから、アルバイトやパートで入れる所はあまり多くはありません。
(派遣スタッフとしてなら、時給1000~1500円ほどの高給料の職種ですから、かなりオススメです)

・営業アシスタント
営業マンの補佐をするお仕事です。先ほどの事務スタッフよりも、よりお客様に近い場所での仕事になります。
直接お客様と電話やメールでやりとりする事もありますし、提案書や企画書などの資料作り、契約書作成なども仕事になります。
事務スタッフと比べて、お客様に近い分、スピード重視で忙しい会社が多いです。
こちらは派遣、アルバイトどちらもあります。

<スポンサーリンク>

こんなハズじゃなかった! を防ぐためには

事務の求人の中には、ハードなお仕事内容の職種もよく載っています。

例えば、全く無名な商品の飛び込み営業であったり、毎日何百件もひたすら電話をかけまくって売りまくる、という(ややブラック?気味な)お仕事などです。

もちろんお給料は良いのですが、相手に断られたり嫌な顔をされたり、時には叱られる事が多いですから、メンタル的にタフでないと、自分が潰れてしまうので入るには注意が必要です。

「こういった職種は、自分には向いてないし避けたい」と思った場合は、いくつか気を付けておきたいキーワードがあります。

それが、「企画提案」「提案営業」「商材のご案内」といった言葉です。

何となく、企画や提案といったクールなイメージのある言葉ですが、これらのキーワードが使われている事務職は、ほとんどが電話でのアポイント取りやセールスになります。

また、お客様からの問い合わせに対応する事務スタッフや、契約手続きを中心にする仕事の場合は、「企画提案、ご案内」という言葉はあまり使いません。

「問い合わせ対応」や「受け付け」といった仕事の書き方になります。

何となくのイメージで飛び込んでみたら、「こんなハズじゃ…」とならないためにも、求人に書かれているキーワードには要注意です!

事務は派遣とアルバイト、どちらがお得?

事務系の仕事は、アルバイトでの採用と、派遣スタッフとしての採用があります。

時給で言えば、派遣スタッフの方が圧倒的に高くなります。(職種にもよりますが、300~500円ほど違う場合もあります)

しかし、派遣スタッフにはそれだけのスキルが求められますから、事務未経験であったり、社会人経験がないという場合はなかなか登録されてもお仕事が回ってこない事もあります。

また、超短期間の仕事の場合は派遣スタッフにはほとんど仕事が来ません。
anやタウンワークの「短期バイト」のコーナーに求人が載る事がほとんどです。

自分のスキル、年齢、したい仕事の期間などを全体で考えて、どちらがお得かを選ぶのがベストです。

まとめ

一言で事務といっても内容は様々です。
事務のイメージ通りのお仕事もあれば、「これって事務というよりセールスでは?」と思うお仕事も、事務の求人欄には載っています。
自分がイメージする仕事に就くには、やはりあらかじめ「どんなお仕事なのか」を詳しく調べてみる方が確実です。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

 - 同じカテゴリの記事 :求人紹介
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

珍しい求人紹介 ~羽田空港、成田空港のアルバイト (未経験も可)~2,562 回読まれました

「勤務地が空港内」。 これだけで、何だかドラマっぽくて少しワクワクしてしまいます …

珍しい求人紹介 :図書館の中で働くアルバイト ~司書になる or 未経験可の図書館バイト~7,633 回読まれました

図書館の落ち着いた雰囲気や、本の香りが大好きという方、結構いらっしゃいますよね。 …

珍しい求人紹介 ~マスコミ、テレビ局、雑誌のライター編~2,011 回読まれました

さて、今回の珍しい求人紹介は、マスコミ関連です。 マスコミでのアルバイトというと …

珍しい求人紹介~超一流ホテルでのアルバイト :帝国、ベイシェラトン、オークラ~2,770 回読まれました

誰もが一度は聞いた事のある、超有名な一流ホテル。 そんな所で働けるチャンスはあま …

no image
珍しい求人紹介 ~未発売のゲームをプレイできるテスターやライターのお仕事編~1,337 回読まれました

さて、今回の珍しい求人紹介は「ゲームテスター」です。 市販のゲームは、開発の最後 …