受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例

女性とスマートフォン

<スポンサーリンク>

ネット応募と電話応募、どっちが得?

最近はネット応募が主流ですが、実際には「応募ボタンを押しただけで、履歴書も送らない」という方がある程度おられます。
そのため、ネット上での応募ボタンのクリックが「本当に応募したいと思っている人」なのか、「とりあえず押した人」なのか、わからない状態になっている企業も多くあります。

逆に、電話で「応募したいのですが」という電話が来ますと、これは本当に入社したいという思いがあると確認できますので、やはり優先的に面接を受けられます。
ネット応募は楽ですが、受かりやすさで言えばやはり電話が有利です。

電話で応募する時の気をつけるポイント

電話での応募や申し込みは、その電話の対応が既に見られていると思っておく方が確実です。
そう考えますと何だか憂鬱になってしまうかも知れませんが、実は話す事は決まっています。
気をつけておきたいポイントと、話す事をまとめました。

・絶対に忙しい時間を避ける

絶対に押さえておきたいのは電話の時間です。忙しいピークの時間にかけてしまうのはNGになります。

例えば飲食店なら、お昼はピークですから、12時台に電話をかけてしまうとやはり印象が良くありません。

オフィスワークや、製造業ならピークはあまり意識する必要はありませんが、やはり9時ちょうどや、夕方5時以降などは、避けたい所です。

<応募にちょうどいい時間>
・飲食店なら、14時から16時までの間がベストです。
・オフィスや工場なら11時前後か15時前後が確実です。

・電話では何をどう話すべき?

実際に電話をかけますと、最初に何を言えばいいのか迷ってしまう事もありますよね。
やはり「何をどの順で話すか」をあらかじめ決めておきますと、失敗なく電話応募ができます。

<スポンサーリンク>

・電話で言う内容と、言い方の例

まず電話をかけて一言目に話す内容は、やはり挨拶と「応募したい」と伝える事です。

最初の挨拶の会話例

・「私、□□と申します。アルバイトの求人広告を見て、応募のお電話をさせて頂きました」

・「おそれいります、私、□□と申します。求人広告を見て、応募させて頂きたいと思いお電話させて頂きました」

・「□□と申します。求人広告を見てお電話させていただきました。○○のお仕事はまだ募集をしていますでしょうか?」

こういった言い方が多いかと思います。

電話に出てくれた方が受付の場合は、まずコレを言いましょう。
次に採用担当に代わってくれると思います。採用担当が出たら、もう一度同じ事を言います。

あとは、面接の日時や持ち物を説明されるだけですので、こちらから色々と話す事はないかと思います。

電話応募でのNG例

逆に、電話応募で「これはNG」というかけ方もあります。
特に多いのは、電話に出ると名前を名乗らずに「求人見たんですけど」や「まだ採用してますか?」とだけ言う例です。

・名前を名乗らない
・求人への問い合わせなのか応募なのかわからない

この2点で理由で、電話に出た社員さんの印象はかなり悪くなってしまいますので、注意が必要です。

「何か質問はありますか?」と質問されたら

面接の日時や持ち物などの連絡が終わりますと、最後に「何か質問はありますか」と聞かれる事もあります。

もし特に何もなければ、「特にありません」と答えて問題ありません。
会社への行き方を聞けば教えてはもらえますが、やはり出来れば自分で調べていく方が無難です。

電話を切るときには、最後の挨拶も忘れずにしておきましょう。

・「ありがとうございます、よろしくお願いします」

・「○日にお伺いいたします、よろしくお願いいたします」

・「それでは、失礼いたします」

などの言葉をそえてから、電話を終わると印象もより良くなります。

・言葉遣いはどのくらい見られている?

やはり気になるのは、
「綺麗な言葉遣いでないと、嫌がられる(落とされる)のでは?」
という点です。

もちろん丁寧な敬語が出来ているなら、それに越した事はありませんが、完璧な敬語を求めている会社はあまりありません。
(採用する側も、「完璧な敬語」が出来ているかと言われると、かなり微妙ですので…)

丁寧な言い回しが出来ればそれで問題ありません。

採用したくないと思われる言葉遣いの例

・「あ、ダイジョブっス、OKス」的な軽いノリ
・「え? 何て?」というタメ語
・(会社の事を)「お宅は~」と言う方(年配に時々おられます)
・上から目線で偉そうな人

応募時点の言葉遣いがこういった言い方になってしまいますと、やはり受かる確率は下がりがちです。
しかし実際のところ、ここまで極端な言い回しをする人はあまり多くありません。

普通に丁寧な言葉を使えば、綺麗な言い回しや、気のきいた一言がなくても受かります。

<まとめ>

ネット応募も増えていますが、まだまだ電話応募の方が有利なのが現状。
電話応募を受け付けている会社なら、なるべく面倒でも電話にしましょう。

「何をどう話すか」をあらかじめ決めておいて、間違いのない時間に電話をかけましょう。

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :電話応募, 面接の服装、髪型, 面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

アルバイトの電話応募、正しい言い方は? OK例とNG例 6,373 回読まれました

今回はアルバイトの電話応募の時の話し方についてまとめました。 やはり電話応募で一 …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 107,075 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方 39,135 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …

アルバイトの面接にスーツでいくべき? ~私服かスーツか迷った時の対応法~ 101,988 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の際の服装についてですが、特に迷う事の多い「スーツで行 …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,064 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~ 16,766 回読まれました

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

面接の時の服装は何がベスト? ~失敗しない服装選び~ 382,855 回読まれました

今回は意外とお悩み質問の多い「服装」についてです。 就職活動ならばスーツを着るだ …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 49,974 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 35,089 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例  973 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …