受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員は何がどう違う? アルバイトの選び方

s_ae00-122_mini
anやタウンワークを見ていますと、よく「パート」や「契約社員」「派遣契約」などの言葉がありますよね。
これらは普通のアルバイトと何がどう違うのか、実際はよくわかりにくいので、ついつい無視してしまいがち。

しかし、知らないまま面接に行ってみて「えっ、こんなハズじゃなかった」となるのは避けたいところ。

今回は、わかりにくい「アルバイト、パート、契約、派遣」の違いを働く側からまとめました。

<スポンサーリンク>

アルバイトとパートはほとんど同じ

昔はアルバイトとパートには、契約上の違いなどがあったようですが、今はほとんどありません。同じ意味で使われています。
ただ、何となくのニュアンスで「アルバイトは男女両方」「パートは主婦がメイン」という使い分けがされています。

そのため、スーパーのレジの求人などはほとんどが「パート募集」と書かれていますが、学生が中心になる仕事の場合は「パート」と書かれている事はあまりありませんよね。

パートとアルバイト、どちらを選ぶべき?

この二つは基本的には同じ仕事を違う名前で呼んでいるだけですので、契約に違いはありません。
給料もどちらかが高いという事は、ほとんどないでしょう。

ただ、学生さんならアルバイト、主婦の方ならパートといった形で「こういう人に来て欲しい」という企業側の思いが呼び名に出ている訳ですから、それにあった形で応募する方が無難です。

(学生さんがパートへ応募しても通るには通りますが、周りは主婦中心で学生は自分ひとり、なんて事もありえます)

契約社員はアルバイトやパートよりも少し条件が厳しめ

契約社員は、正社員とアルバイトの中間あたりに来る働き方が一番イメージとして近いかも知れません。

仕事内容は色々とありますが、どれもアルバイトやパートよりも上のレベルを求められます。
そのため、未経験から契約社員になれる事はあまり多くありませんし、その業界や職種の経験者が採用される事が多いようです。

「正社員としてはまだ採用できないけれど、仕事内容や実力を考えると、アルバイトやパートとして雇うのは難しい」という場合に使われるパターンですね。

契約社員のメリット、デメリット

そのため、お給料はもちろん高めになります。(仕事内容や期間によっては正社員並みか、正社員越えをするケースもあります)

しかし、契約社員の場合は「期間が決められている」というのが正社員と大きく違います。

今関わっているお仕事が終わったら、「はい、お疲れ様。ありがとうね」と言って契約が終了になる事が多いですから、次の契約をどこかで探さなければいけません。

そういう点で考えると、お給料が高いのはいいですが、契約終了後に次の仕事を探すのは体験かもしれません。

<スポンサーリンク>

派遣社員は、アルバイトやパート、契約社員と全く別物!

派遣社員というのは、他の3つと全く形が違います。

他の3つは時給や仕事内容の違いがあっても、基本的には「自分と会社が直接契約する」という形です。

しかし、派遣社員の場合はまず派遣会社に登録して、派遣のスタッフになります。
そこから別の会社へ働きに出て行くという形ですので、実際に働く会社と自分の間には、直接の契約がありません。

派遣社員のメリット、デメリット

もちろん派遣社員の場合は時給がアルバイトやパートよりかなり高くなりますので、お給料面ではかなりメリットがあります。
また、間に派遣会社が入ってくれますから、人間関係トラブルやお給料トラブルなどが起きた時に、派遣会社が自分の味方になって、働く先の会社に交渉してくれるというのも嬉しいポイントです。

しかし、逆におかしな派遣会社に所属してしまうと、スタッフの都合を無視して望まない仕事ばかり紹介されたり、トラブルも「自分で解決して」と丸投げされたり、派遣会社からの支払いがずさんだったりと、トラブルも多くあります。

やはりポイントとしては、「大手で信用できる派遣会社を選ぶ」というのが一番大切でしょうか。

どんな派遣会社がお得で、どういう選び方をすれば良いかは、「いい派遣会社の選び方ナビ」で解説していますので、そちらもご覧くださいね。
<リンク> →いい派遣会社の選び方ナビ

まとめ

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員と働き方は色々ありますが、まずは「自分の実力や出来る仕事なら、どれがいいだろう」と考えてから選ぶと良いかも知れません。

せっかく派遣社員や契約社員としてお給料をしっかり取れるのに、アルバイト契約をするのはもったいないですし、逆に、未経験から始めたい場合やあまり会社に束縛されたくない場合は、アルバイトやパートを選ぶ方が正解になります。

また、仕事が見つかるまでにかかる時間も、アルバイトやパートはすぐですが、派遣や契約社員になるとシビアになりますので、そのあたりもチェックポイントとなるでしょうか。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事: ,

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 37,719 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 11,926 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

就職活動に役立つアルバイトの業種 ベスト3 ~自己PRに使える物+社会人のスキルが身に付くアルバイト~ 12,799 回読まれました

大学生の間のアルバイトやボランティア、サークル活動は、就職活動の際にとても強い自 …

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 7,317 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

高時給バイト紹介 :宅配・引っ越しのアルバイト~佐川とヤマトの時給とお仕事~ 2,758 回読まれました

高時給のアルバイトというイメージのある、運送会社のアルバイト。 実際のところ、ど …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 25,066 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,108 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ 15,438 回読まれました

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~ 20,870 回読まれました

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての …

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ 11,061 回読まれました

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。 いざ働こう …