受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

派遣とアルバイト、どちらがお得? メリットとデメリットまとめ

37

さて、今回は「派遣とアルバイトのどちらがお得か」をまとめてみました。

いざ働こうと思った時、まずアルバイトの求人情報を見るかと思いますが、その中に時々「派遣で高収入!」といったような記事や、「勤務先は全国どこでも! 自分の

好きな場所を選んで働く」といった求人が出てくるかと思います。

これらは、アルバイト求人情報の中に、派遣のお仕事を掲載しているような例です。

実際に、仕事内容によってはアルバイトも派遣もあまり変わらないのに、給料が全然違うというような例もあります。
では、どちらをどんな時に選ぶのがベストなのか、ポイントをまとめました。

<スポンサーリンク>

派遣は時給が高いですが、派遣会社選びが重要

派遣の一番のメリットは、やはり時給ですよね。
アルバイトと比べて数百円、物によっては2倍近い時給になるような場合もあります。

しかし、その分アルバイトよりも難しい仕事内容だったり、派遣に登録しても全然仕事が来ない、そもそも派遣の登録の時にダメ出しを受けた…、など、色々と難しい部

分もあります。

派遣会社の選び方で、仕事が決まる!

実は派遣会社と一言でいっても、かなりの種類や得意分野があります。

anやタウンワークに載っている派遣のお仕事は、アルバイトで募集している内容と、仕事内容があまり変わらない事がよくあります。
こういう派遣のお仕事を選べば、無茶な高いハードルを求められたり、そもそも登録の時点でダメ出しを食うような事はありません。

アルバイトと良く似た仕事内容ですが、時給は数百円高くなりますので、かなりお得な選び方と言えます。

バイト求人サイト、求人誌に載っていない派遣会社は慎重に

逆に、派遣会社と聞いて有名な所では、やはりアデコ、パソナ、スタッフサービス、リクルートスタッフィングなどがありますよね。

こういった大手は、anやタウンワークに求人をほとんど載せません。
なぜかと言いますと、仕事内容がほとんど正社員レベルの求人ばかりですので、正社員で事務や技術職を何年かしてきた方向けの求人が中心になります。

もちろんハードルはかなり高くなりますが、その分時給もアップします。


派遣会社を選ぶ時に、「アルバイトに近い仕事をなるべく高い時給で」と思うのであれば、anやタウンワークに載っている派遣会社を。
「正社員に近い給料で働きたい」と思う場合は、有名な大手派遣会社を選ぶのが大切なポイントです。

<スポンサーリンク>

派遣で働く時の、知っておきたいポイント

アルバイト情報誌や情報サイトに載っている派遣のお仕事には、いくつかの特徴があります。ここが「自分の希望と近い」と思えれば、やはり派遣の方が充実した働き方

になるかと思われます。

派遣の仕事のポイント

・短期が多い
まず、短期の仕事が多くなります。極端な例ですと、「コンサート会場の撤収作業で2日だけのお仕事」などもあります。
こういった短い仕事をたくさん紹介する事で、高い時給で色々な経験を積む事が出来るというメリットにはなります。

しかし、あまり仕事をたくさん持っていない派遣会社に登録してしまうと、なかなか仕事が来ない日も続く可能性があります。

・スキルアップには向いていない仕事が多め

どうしても短期の仕事で、しかも種類がバラバラの仕事がやってくる傾向にありますので、「長い時間をかけて研修して、ひとつのスキルを身につける」といった働き方

が難しくなります。

例えば飲食業や製造業などで、何かひとつの技術(接客のスキルや、工場での作業の腕前、事務系仕事で知識を得る等)を身につけたいと思う時は、短期の派遣会社を避

けて、長期のアルバイトや契約社員を選ぶ方が良いでしょう。

まとめ

短期で良い場合は、派遣会社を選ぶ方が、時給も高いですし面接や履歴書などの手間も省けて便利です。
しかし、長期で安定した仕事をしたい時や、仕事を通じてスキルを身につけたいと思っている時は、なるべく長期のアルバイトや契約社員を選ぶ方が安全です。

また、派遣会社の選び方を解説したサイト 「いい派遣会社の選び方ナビ」もありますので、派遣に興味がある方はぜひこちらもどうぞ!
<リンク> →いい派遣会社の選び方ナビ

自分の希望する働き方にあった求人を選ぶのがポイントです。あなたのお仕事探しに幸ありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事: ,

  関連記事

短期バイトの効率的な探し方 ~高収入バイトをつないでいく方法まとめ~ 8,202 回読まれました

短期バイトは、長期のアルバイトに比べて時給は高めです。 短期のアルバイトをいくつ …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法 22,649 回読まれました

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,950 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 37,547 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 43,909 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,482 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~ 22,826 回読まれました

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方 16,264 回読まれました

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

no image
ハローワーク活用法~給付金を受け取りながら、無料で学校へ通える制度~ 2,686 回読まれました

あまり知られてはいませんが、実はハローワークにはとてもお得な制度があります。 そ …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 27,235 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …