受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ

  カテゴリ:電話応募, 面接ノウハウ キーワード:

1445051287233565

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方法、話す内容をまとめました。
最近ではネット応募も増えては来ていますが、まだまだ「応募はお電話ください」としている所も多数あります。
失敗しない電話のかけ方のポイントを押さえて、面接の予約を入れましょう。

<スポンサーリンク>

アルバイト応募の電話 かけ方

さて、まずは電話ですが、その電話のかける担当者や部署をまず確認しましょう。
大きく分けて、「人事部」や「採用担当」と書かれているところと、氏名が書かれているだけのところがあります。

人事部のように、部署が書かれているところの場合は、その部署への直通電話がほとんどです。

しかし、例えばコンビニやカフェなどは、その店舗に直接かかることがあります。
電話を受けるお店からしますと、お客さんからの電話なのか、応募者からの電話なのかわからない状態という事ですね。

そのため、電話先の部署などが何も書いていない時は、「お客じゃなく、応募者です」とわかるように話すのがポイントです。

電話の一言目のOKとNG例

・NG例
「もしもし、タウンワーク見たんですけど」
「もしもし、アルバイト応募したいんですが」

・OK例
「恐れ入ります、私、○○と申します。アルバイトの求人を見て、応募のお電話をしました」
「もしもし、私、○○と申します。求人を見てお電話させて頂きました。担当者様はいらっしゃいますか」

電話の一言目 ポイント

電話で一番大切なのは、最初です。ここでほとんど決まってしまうと言っても良いかと思われます。

絶対におさえておきたいポイントは3つです。


1.ちゃんと名乗る (名前を名乗らない時点で、評価がすでに下がってしまいます)
2.担当者につないでもらう (電話に出る人が採用担当ではありません。担当につないでもらいましょう)
3.求人に応募したいと言う (「求人を見た」だけだと、応募したいのかどうかがわかりません)

これらを押さえる事で、とりあえず「最初の一言目」はクリアできると思われます。

<スポンサーリンク>

電話で聞いておく、言っておくべき事

電話で担当者につながれば、後は担当者が必要事項を話してくれますので、特に「絶対ここでアピールしないと!」と思う必要はありません。

ただ、履歴書の送付や面接に関して、確認しておいた方が良いポイントがあります。

1.履歴書は郵送か、手渡しか

面接の進め方は大きく分けますと2種類あります。

1つめは、履歴書は事前に郵送、その後で担当者から面接日時の連絡が来る場合です。
もう一つは、いきなり面接日時が決定して、当日に履歴書を持参する場合です。

採用担当が「履歴書を送ってください」と言えば、一つ目のパターンですし、「○日に来てください」と言えば、いきなり面接で当日に履歴書持参のパターンです。

事前に郵送するパターンなら送り先を、いきなり面接なら「どこに行けばいいか」の確認を忘れずにしておきましょう。

2.面接会場への行き方、持っていくもの

いきなり面接の場合は、まず面接会場となる場所へどうやっていくのかを確認しましょう。

受付のある大きな会社や工場なら、その受付に「面接に来ました○○です」というだけなので問題はありません。

ただ、コンビニやスーパーなどのように、お客様が大勢いるところで「面接に来ました」と言わなければいけないような場合、どこの誰に言うべきなのか、迷ってしまいますよね。

「当日は、どちらにうかがえば良いでしょうか」
と事前に聞いておく方が確実です。

また、あわせて当日に何を持っていけばいいかも確認しておきましょう。
大半は「履歴書以外は特に必要ありませんよ」という答えかと思いますが、思わぬ物が必要な場合もありますので、念のため質問しておく方が安全です。

アルバイト応募の電話 切り方

意外と忘れがちで、そして電話をかけた後に気になるのが「切り方」です。

何社もアルバイトで経験していたり、仕事であちこちに電話をかけた経験がある方には特に困る内容ではないかと思いますが、「初めてのアルバイトデビュー」の電話では、やはり気になるものかと思います。

基本的には丁寧な敬語を使いながら、最後に確認とお礼をするのが良いかと思われます。


<最後の言い方例>
「それでは、○月×日におうかがいします。よろしくお願いします」
「ありがとうございました、失礼します」

こういった形で、お礼と「失礼します」をつければ、切り方としては全く問題ありません。

まとめ

アルバイト応募の電話は何度かけても、やはり緊張してしまうものですよね。
ネット応募が増えてきたとは言え、まだまだ電話応募が多いのが実際です。
言うべき事や聞くべき事はある程度限られていますから、ポイントをおさえて応募を済ましてしまいましょう。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかる

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェック!)

3.求人の数はタウンワーク、バイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。

アプリで探す時はぜひ、有利なアプリで探してみてくださいね。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :電話応募, 面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~ 25,538 回読まれました

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント  18,447 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

アルバイトの電話応募、正しい言い方は? OK例とNG例 8,111 回読まれました

今回はアルバイトの電話応募の時の話し方についてまとめました。 やはり電話応募で一 …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~ 18,222 回読まれました

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 245,548 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店の面接に行く時のアピール方法 11,288 回読まれました

さて、今回はちょっと業種を絞った面接対策の話題です。 本屋、CDショップ、アパレ …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 43,193 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイトの応募電話 これだけ押さえておけば大丈夫!なフレーズ集 9,123 回読まれました

さて、今回はアルバイトの求人に、電話で応募する時の話し方をご紹介していきたいと思 …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事 39,401 回読まれました

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例  1,550 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …