受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ

s_gf01a201502211000_mini
さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う求人がない…どうしよう」と思った時に試したい方法をまとめました。
やりたい仕事がピンポイントで決まっている時は、案外すんなりと決まる事も多いですが、時給や内容次第でと思っているとなかなか迷ってしまうのが実際ですよね。

そんな時に無理してでも決める前に、ぜひいくつかでも試してみてくださいね。

<スポンサーリンク>

時給順、日給順で並べ替えてみる

例えば、時給900円前後で何か面白い仕事がないかなと、ぼんやり探していますと、当てはまる仕事があまりに多すぎて決めきれなくなってしまいますよね。

「どうしても決められない!ピンと来ない!」と思った時は、いっそ時給順で見てみるのも一つの手です。

anやタウンワークなどの求人情報サイトには、どこも並べ替えのボタンがあります。
自分の通える範囲(市内、区内など)を選んだ後、「時給順」や「日給順」のボタンをクリックしてみてはどうでしょうか。

おそらく、医療系、家庭教師系、パチンコ関連、PRスタッフ、テレアポなどが上位に並んでくるとは思います。
時給も1500円台がざらにあったりしますが、なかなかハードル高めなお仕事が多いのも実際です。

そのページを下へ下へ、次のページへと進んでいきますと、意外と「時給はいいのに、これ、出来そう」と思える求人がさらっと載っているような場合があります。

こういった穴場の求人が見つかりましたら、ラッキーですよね。
仕事内容で決められない時は、時給順で見ていくと思わぬ出会いがあるかも知れません。

サイト、エリアを変えてみる

今使っているサイト(an、タウンワークなど)を変えてみるのも一つの手です。
多くの会社は、求人を載せるサイトを一つか二つに絞っているのが大半ですので、「ここには載っていないけれど、他の求人情報サイトには載っている」という仕事はかなりあります。

もちろん大手サイトの方がたくさん載っていますので、いい求人に当たる可能性は高いですが、例えば飲食の求人専門サイトなど、専門系のサイトを見てみるのも面白い出会いがあるかも知れません。

また、「エリアを変える」というのも便利な手の一つです。

エリアが変わりますと、求人はガラッと変わります。
例えば大学や家の近くで探していたような場合ですと、乗り換え駅付近で探してみたり、ちょっと原付でないといけない場所で探してみるのも良いかと思われます。

特に、乗り換え駅や主要駅を含めると、求人数は一気にアップします。

<スポンサーリンク>

時期を変えてみる

年中募集をかけている求人もあれば、ある時期だけしか出ない求人もあります。
アルバイトの求人が最も多いのは、やはり3月4月です。

学生アルバイトさんが卒業で抜けていく分、採用が一気に増えますのでそのタイミングで探すのが、一番見つかりやすいかと思われます。

また、お盆や正月など、長期連休には短期の求人が出ますので、1日から数日ほどの仕事を探したい場合は、連休の2週間ほど前から探すと見つかりやすくなります。

同じエリア、同じ条件でも1カ月経てば求人はガラッと入れ替わります。
「最近あんまり良い求人がないな…」と思ったら、思い切って1週間ほど休んで、時間をあけてから探してみると、思わぬ求人に出会えるチャンスが巡ってくるかも知れません。

派遣を試してみる

また、「アルバイト」という契約の形そのものを変えてみるという手もあります。

同じ職種でも、アルバイトでの募集だけではなく、派遣会社からの募集をかけている所もあります。
場合によっては、アルバイトの求人は無いですが派遣ならあるという例もあります。

派遣会社でも特に短期の仕事を中心にしている所ですと、かなりシンプルな手続きで契約が出来ます。
また、急ぎの仕事も多いですからあまりハードルの高い案件ではなく、すぐに入れる案件が中心になります。

こういった会社ですと短期で次々と紹介がやってきますので、「何がやりたいのか決められない」という時は、あえて派遣会社の短期の仕事を色々と試してみて、「これはいい!」と思える仕事に合えるまで試してみるという方法もあるかと思われます。

まとめ

「いい求人が見つからない」、そんな時は見る場所や時期、条件などを色々と変えてみる事で、思わぬ求人に出会えるチャンスがやってくる事があります。
時には焦らずに待ってみるという選択肢もあります。
あなたの「自分らしい求人」を見つける参考になりましたら幸いです。

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 39,174 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

no image
ハローワーク活用法~給付金を受け取りながら、無料で学校へ通える制度~ 2,580 回読まれました

あまり知られてはいませんが、実はハローワークにはとてもお得な制度があります。 そ …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい? 12,920 回読まれました

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 36,088 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …

高時給バイト紹介 :宅配・引っ越しのアルバイト~佐川とヤマトの時給とお仕事~ 2,838 回読まれました

高時給のアルバイトというイメージのある、運送会社のアルバイト。 実際のところ、ど …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方 14,910 回読まれました

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 26,131 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 7,827 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

no image
「こだわり検索」を使いこなして良い求人をさくっと見つける方法まとめ ~良いバイトの探し方 an編~ 763 回読まれました

さて、今回は「自分の希望にあったアルバイトの探し方 an編」です。 求人サイトに …

受かりやすいバイトの探し方 ~とにかくすぐ働きたい! という時のお仕事探しノウハウ~ 40,005 回読まれました

さて、今回は「受かりやすいバイトは何?」というテーマで書いてみたいと思います。 …