受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ

1478699434333775
さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。

正社員の職歴の場合は、一般的な書籍や見本などで書き方例が出ていますが、アルバイトの場合はどう書いていいのかを書いている物は、あまり多くありません。

とは言いましても、書き方はシンプルですので、さくっと理解して書き終えてしまいましょう。

<スポンサーリンク>

アルバイトの仕事を職歴欄に書いて良い?

そもそもの所からですが、まず「アルバイトを職歴欄に書いていいのかどうか」についてから解説したいと思います。

まず、大学生の就職活動の場合は、完全にNGです。
アルバイトの話は自己PRなどでさりげなく入れるのが鉄則ですので、職歴欄に堂々と書いてしまいますと、「書き方をわかっていない」と判断される可能性がありますので、やめておきましょう。

次に、正社員の転職の場合ですが、これもなるべく書かない方が無難です。特に、1年以内のアルバイトは何も書かず、正社員の経験だけを書く方が安全です。

ただし、アルバイトの期間が長く、それを書かなければ長期の空白に見える場合は、書く方が通りやすくなりますので、このあたりは自分の職歴を見ながら「どう書くのが一番キレイに見えるか」で選ぶと上手く行くのではないかと思われます。

そして、アルバイトやパートへの応募の場合は、むしろしっかり書いた方が有利です。

他社でどういうアルバイトをしてきたのかがわかりますので、面接の時に話題にもなりやすいですし、何より面接官が職歴をイメージしやすいのでスムーズになります。

「絶対に正社員以外は書いてはいけないんだ!」と思い込んで、アルバイトの時期を空欄にしたが為に、面接官に「この空白期間は働いてなかった」と思われた…というような例もありますので、注意が必要です。

<スポンサーリンク>

アルバイトの職歴の書き方

さて、次はアルバイトの職歴の書き方ですが、方法はいたってシンプルです。


「株式会社Aコーヒー 入社 (アルバイト)」

のように、入社した会社名の後に、(アルバイト)と注意書きを付けるのみです。

退職の行には書かず、あくまで入社の方にだけ書くのが一般的です。

もしアルバイトでの仕事内容をアピールしたいと思う場合は、入社の行の1行下に、仕事内容などを書きましょう。

<書き方例>
株式会社Aコーヒー 入社 (アルバイト)
東京店で接客・調理の業務に従事

<書き方のポイント!>

職歴欄であまりに細かく業務内容を書くのはNGとされています。
例にもあるように、「●●の業務に従事」程度の短い書き方が理想です。

ここで2行以上使うと、少しくどい内容になってしまいますので、避けておく方が無難です。

アルバイトの職歴が多くて書き切れない時は?

アルバイトを転々としていた場合や、短期の仕事を中心に働いていた場合は、書く内容が多すぎて、職歴欄に入りきらない事もあるかと思われます。

そんな場合は、その期間をひとくくりにまとめて、1行で書くという方法もあります。

<書き方例>
短期のアルバイトを中心に、12社でイベント設営の業務に従事

また、数日から数週間の短いアルバイトはあえて省略し、数か月以上継続したアルバイトだけを抜き出して書くという方法もあります。

(実際問題として、1か月以下のアルバイトの場合、入社年月と退職年月の欄をどう書くのか、とても難しくなりますのでいっそ省略する方が綺麗です)

まとめ

アルバイトの職歴も十分なアピール材料になります。アルバイトやパートへの応募の時には、ぜひともしっかり書いて、自分の経験をアピールしていきましょう。
その際、あまりくどい内容にならないよう、1行でさらっと業務内容を書いておき、細かい説明については面接の時に話すという流れが一番スムーズに進みます。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 3,728 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

no image
卒業年度早見表 1,221 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 22,493 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 1,782 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 24,437 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例 8,091 回読まれました

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方に …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~ 3,559 回読まれました

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 40,833 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 711,310 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 72,284 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …