受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイト面接の髪型、どのくらいの色、長さまでOK?

  カテゴリ:面接の服装、髪型 キーワード:

1435043730191695_mini
さて、今回は「アルバイトの面接や、履歴書の写真撮影の時に、どのくらいの髪型、色ならOK?」という疑問についてまとめました。

もちろん地味で清潔であれば通りやすいのは当たり前ですが、面接のためにわざわざ染めるのも…という悩みも出てきてしまいます。
また、清楚や地味にしすぎてNG、という例もありますので、ポイントをおさえて面接に行きましょう。

<スポンサーリンク>

茶髪、金髪、ピアス、髭、パーマ、どのレベルまでOK?

髪の色はもちろん、男性なら「目が隠れる長さは?」や「髭は大丈夫?」という疑問があるかと思います。
女性の場合でも「パーマはどのくらいまでOK?」や「今の色、変えないとNG?」という不安が出てきてしまう事があると思います。

実は、アルバイト全般で見ていきますと、「この茶色ならOK」という色はありません。

応募先の会社やお店、客層、場所によって全く違ってきてしまうからです。

自分の髪がOKかNGかの判断は、応募先のお店や会社をチェックしよう

そこでポイントなりますのは、応募している会社にいる社員や先輩達をチェックする、という方法です。

実際に店舗があればそこへお客として行ってみましょう。
会社であれば、その出入口を朝の出勤時や夕方の退勤時間にチェックしてみれば、社員の方々の髪型をチェックできるかと思います。

例えば、アパレル関係や美容院であれば、正社員や先輩達もとても個性的なファッションをされていますから、自分の髪型や色もそこにあっていれば問題はありません。

同じように、個人経営のバーや居酒屋、アクセサリショップなども、店長や先輩達の雰囲気を見て、自分のファッションを受け入れてもらえそうと思えれば、そのままで問題ありません。

オフィスワークの場合は、どのくらいまで大丈夫?

実際にお店に行く事が出来る求人なら、お客として足を運んで、雰囲気にあわせて髪の色や長さを考える事が出来ますが、オフィスワークのように、中に入れてもらえない場合はどうでしょうか。

ひとつの例ですが、その会社の求人を検索してみるという手もあります。

「〇〇株式会社 求人」と検索しますと、正社員、派遣、アルバイトなど色々な求人案件が出てくるかと思います。

最近のネット上での求人案件には、オフィス内の風景や先輩のインタビューなどが写真入りで載っている事もよくあります。
オフィス写真があれば、どういう髪型、ファッションなのかがすぐにわかりますので、自分の色や長さが浮くか浮かないか、判断できると思います。

<スポンサーリンク>

意外とOKな方法は、「面接の時だけ黒に戻して後から変える」

よく首から社員証をぶら下げていたり、名札に写真が入っていて、その人の入社当時の写真が見られるお店がありますよね。

コンビニやイオンなどに多いように思いますが、そこを見ていますと、今は金髪ロングでも、入社当時の写真は黒のショートだったりします。

入社の時点では厳しくチェックされますが、一度仕事を覚えて、任されてしまえば後は自由にさせてもらえるというお店もよくあります。
また、実際問題として小さなお店であれば、アレコレと髪型についてうるさく注意して、それが原因で辞められると困るという事情もありますから、仕事を覚えた後はわりと自由に髪を決められる求人がほとんどです。

面接の時だけは「今は仕方ない」と割り切って写真撮影し、面接を突破して、仕事を覚えた後に自由なオシャレをするという手もあります。

まとめ

もちろん清潔感があって真面目そうに見えるのが一番ですが、「お金や時間、手間を考えるとちょっと…」と思う場合もあるかと思います。そんな時は、ぜひ先輩や店長、社員などの雰囲気を見ながら、「このくらいまでOKじゃないかな」というニュアンスをつかんでおきましょう。

あなたのお仕事探しに幸ありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかる

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェック!)

3.求人の数はタウンワーク、バイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。

アプリで探す時はぜひ、有利なアプリで探してみてくださいね。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接の服装、髪型
同じキーワードの記事:

  関連記事

アルバイトの面接にスーツでいくべき? ~私服かスーツか迷った時の対応法~ 105,996 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の際の服装についてですが、特に迷う事の多い「スーツで行 …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド 40,265 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

面接の時の服装は何がベスト? ~失敗しない服装選び~ 396,283 回読まれました

今回は意外とお悩み質問の多い「服装」についてです。 就職活動ならばスーツを着るだ …

〔アルバイト面接〕 髪の色はどうしたらいい? 茶髪・金髪はOK? NG? 104,577 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接の時の髪の色についてです。 自分のこだわりがあって、絶 …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 8,316 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 245,548 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …