受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~

さて、ここからは実際の面接の進め方や、その時に注意した方がいいポイントなどをまとめました。

<スポンサーリンク>

入るだけと侮るなかれ! 入り口のパターンあれこれ

会社についたら、入口から入るだけ。ただそれだけなんですが、入り方の微妙にわからない会社が、実は結構たくさんあります。知っておけばすぐに対応できる物ばかりですので、今回は入室から面接スタートまでです。

15分くらい前には会社前に到着を。でも入室は5分前で!

何時に会社に入るのか、悩む事も多いですよね。
会社の人達は仕事で忙しく、例えば「16時から面接」と決まっていれば、そのギリギリまで別の仕事をしています。

あまりに早く入ってしまうと、「待たせるのも悪いから」という理由で早く始める事になり、結局、相手のスケジュールを狂わせてしまう事にもなってしまいます。

電車の遅れや、慣れない道を歩くことなどを考えると、15分前には会社の前には着いておきたい所です。
しかし、実際の入室は5分前。これがベストです。

受付はどこ? 誰に言えばいい?

会社の入り口や受付のパターンは、本当に様々です。初めての会社に行く時、誰もが迷うのが「受付どこ?」「どう連絡すれば…」という点です。

万能な解決策はありませんが、よくあるパターンを知っておくと、当日困りませんので、ご紹介しておきますね。

・店舗の場合

これはわかりやすいですね。お客様の少ないタイミングを見て、「恐れ入ります、本日16時から面接を予約させて頂いております、○○と申します」と挨拶すればOKです。あとは、面接用に別室へ案内される事が大半です。

・ドアを開けたらもう職場パターン

次はオフィスビルのパターンです。中小、ベンチャーによくある形ですね。
ドアを開けるともう職場ですので、ドアをノックして、中から「どうぞ」と言われたら入ります。
返事がなければ少しだけあけて、「失礼します」と入りましょう。

おそらく、ドアに一番近い方が受付担当ですので、その方に「恐れ入ります、本日16時から面接を予約させて頂いております、○○と申します」と挨拶しましょう。

・ビルに入ったら電話だけパターン

いくつかの企業や、部署が一つのフロアにある場合はコレです。
入り口かエレベーターかを進んだ先には、机と電話があるだけです。
その電話の横には、会社や部署の内線番号が書いてあります。

事前に申し込んだときに、「□□部にまで連絡をください」と言われていたら、そこへかけます。
もし何も言われていなければ、「総合受付」や「受付」と書かれている所へかけて、「恐れ入ります、本日16時から面接を予約させて頂いております、○○と申します」と挨拶しましょう。

・工場などで、守衛が門を守ってるパターン

この時は、勝手に入ってはいけません。まず守衛さんに面接に来たと伝えましょう。
その後、入場用の紙に氏名を書くパターンが大半です。
もし入場用の名札などをもらうことがあれば、絶対に失くさないようにして服に付けておきましょう。

・工場などで、そもそも受付がどこなのかすら、わからないパターン

これはもう、どうにもなりません。
とにかく近くの人に聞きましょう。「すいません、面接を受けに来たんですが、どこへ行けば良いでしょうか?」と素直に質問する以外に突破法はありません。
小さい工場に多いですね。だいたいは奥の方に、小さなロビーのついた事務所があり、そこが職場というパターンが多いですね。

<スポンサーリンク>

入室をすませたら、面接の準備を!

さて、無事に入室を終えて席に案内されたら、面接が始まります。
その前に、いくつかポイントがありますので、確認しておいてくださいね。

自分から勝手に座らない!

受付の方に案内され、部屋に通されたら、「どうぞおかけください」と言われるまで座ってはいけません。
また、コートや荷物はまとめて、椅子の横あたりにおいておきましょう。

先に面接官が部屋の中にいる場合と、しばらく待った後に面接官が入ってくるパターンがあります。

すでに面接官がいるなら、もう面接はスタートしていますので
「○○と申します。本日はよろしくお願いします」と挨拶です。

もし自分が先に入って待つパターンなら、相手が入ってきたら立ち上がり、やはり「○○と申します。本日はよろしくお願いします」と挨拶をしましょう。

履歴書を事前に出してる? 持って来るパターン?

履歴書を事前に出している場合は、相手はすでに自分の履歴書を持っているので、特に出す必要はありません。
ただ、自分の経歴を話す時に手元に履歴書がある方が、話やすいと思います。

念のためコピーを持って行って、必要ならそれを出して話すのもアリです。

もし履歴書を事前に出していない場合は、まず封筒から履歴書を出して、相手に見える向きで出しましょう。

しばらく相手は「熟読タイム」に入りますので、ゆっくり待ちましょう。

<まとめ>

さて、入室方法のまとめは、いかがでしたでしょうか。
たかが入口。されど入口です。迷っている間に遅刻なんて事にならないようイメージが大切です。
この記事で、およそどういうパターンがあるかはイメージが出来ていると思いますので、実際に会社に入った時は、ここに書いてあるパターンを思い出して頂けると幸いです。

あなたの面接に幸あれ!!

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ 261,655 回読まれました

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 240,762 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ 17,813 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 21,466 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

面接官の好むフレーズ、警戒するフレーズ紹介 35,114 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で、面接官が意外と好むフレーズと、警戒するフレーズを …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~ 17,264 回読まれました

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント  18,090 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2 18,842 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 7,991 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方 40,162 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …