受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~

1440073031211114_mini
さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。

いちいち撮影に行くのも面倒ですし、しかも結構高い…。できればスマホで撮った画像などで済ませてしまいたいのが本音ですが、実際はなかなかそうもいきません。

そんなお悩みがちな「履歴書の写真」についての、OK、NG、ギリギリセーフなどをまとめました。

<スポンサーリンク>

そもそも写真はどこで撮る?

就職活動の写真なら、やはり専門の撮影ショップなどを探して、しっかりと良い写真をプロに撮ってもらう方が安心です。

しかし、アルバイトや派遣、パートに関して、そこまでする必要は実際ありません。町に設置されているスピード写真が一番無難な選択です。

スピード写真を撮れる機械の設置されている場所がわからない?

スピード写真の撮れる「証明写真機」は色々な種類がありますが、町でよく見かけるのは「Ki-Re-i」ではないでしょうか。
このようなタイプです。

DSnail2

よくコンビニやスーパー、イオンなどのショッピングモール内に見かける事が増えました。(コンビニ大手では、ファミマの店舗の隣に立っている事が多いようです)

Ki-Re-iの設置場所検索は、製造元のサイトで調べる事ができます。

<Ki-Re-iを検索>
DNPフォトイメージングジャパン

美肌効果や、データのスマホ保存など、何かと便利な機能も多くついていますので履歴書の写真撮影にはオススメです。

自分でスマホやデジカメで撮った写真を印刷して貼り付けはNG?

これは完全にNGになります。
細かい話になってしまいますが、やはり採用する側は写真をしっかりチェックしています。

スマホで撮った写真をプリンタで印刷、貼り付けにしてしまいますと、「写真撮影に行くのすら面倒くさいと思う人なのかな」という印象を与えてしまい、書類選考で落ちる可能性が一気にアップしてしまいます。

少々お金はかかってしまいますが、ちゃんとした写真機で撮影した物を貼り付けるのが鉄則です。

<スポンサーリンク>

私服で撮影しても大丈夫?

これは応募する先によります。職場がオフィス街で事務職の求人だったりしますと、周りの方々は全員スーツでしょうから、やはり自分もスーツで撮影する方が安全です。

逆に、作業着を着用する外でのお仕事の場合は、スーツではなく私服の方が良いかも知れません。スーツだと「少し固すぎる」という印象を与えてしまうかも知れません。

いずれにしても、あまり派手な服装はせず、色合いを控え目にしたシャツ、ジャケットなどで撮影すれば問題はありません。

もし高校生の場合でしたら、私服ではなく学校の制服で撮影しましょう。写真でNGになる可能性はほぼなくなります。
大学生の場合は、控え目な色合いのシャツ、ジャケットなどで撮影すると無難です。

また、年齢が30代以上でしたら、やはりスーツが確実でしょう。

写真の裏に油性ペンで氏名を書く?

よく就職活動のマニュアルで、「写真の裏には油性ペンで氏名を記載しましょう」と書かれています。

これは就活や転職活動などのように、非常に多くの応募が一斉に集まる大企業の求人などで、「もし写真が剥がれてしまったら誰だかわからない」という場合に備えての事です。

実際のアルバイトの場合ですと、新卒の就活(しかも大企業)のような大量の応募が来る事はありませんし、しかも履歴書を「写真が剥がれる」ような雑な扱い方をしている会社はありません。

写真に氏名がなくとも、採用する側も写真を剥がさなければ確認できませんので、誰もそこまで確認しません。

気になるようであれば書いても問題ありませんが、書かなくても「全く問題なし」が実際のところです。

まとめ

何かと面倒で手間とお金のかかる写真ですが、履歴書で一番目立つ部分ですから、手抜きは禁物です。
少々面倒でも、ルールにそった形で写真を撮影しておきましょう。

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 47,287 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 2,399 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は? 11,569 回読まれました

アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと …

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ 19,950 回読まれました

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 26,496 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~ 3,807 回読まれました

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …

no image
卒業年度早見表 1,269 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 831,691 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例 8,548 回読まれました

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方に …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 42,120 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …