受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

mensetsu001_mini

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。

前回の記事はこちらにありますので、ご参考にお読みくださいね。

リンク →アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ

履歴書の場合は、じっくり時間をかけて答えを考える事が出来ますが、面接の場合はやはり待ってもらえても数秒。
沈黙が長くなるほど不利ですので、質問にはすぐに答えたいもの。

難しい質問ほど、準備していくと有利になりますので、ぜひ参考にして頂けますと幸いです。

<スポンサーリンク>

アルバイト面接の困る質問と答え方例

当社(この会社)以外にも応募していますか?

アルバイトの場合ですと、意外と聞かれる事の多い質問です。
大学生の就職活動でも聞かれる質問ですが、就活とは少しその意味が違ってきていますので、注意が大切です。

大学生の就活の場合ですと、「他にもどんどん受けています」と正直に言ってしまうと嫌がられます。なるべく「御社が第一志望です!」という意欲をアピールしなければいけない質問です。

ただ、普通のアルバイトの場合は「第一志望です!」とアピールする必要はありません
ディズニーやスタバなど、人気職種の場合は「本命アピール」が必要ですが、それ以外の企業では、やや重くなりがちです。

NG回答例

・第一志望です! 他は受けていません!
・ライバル会社も受けています

第一志望アピールは、大学の就活では必要ですが、アルバイトの場合は重すぎるかも知れません。
また、ライバルを受けているのは隠していきましょう。

OK回答例

・いくつかの求人には応募しています。
・この求人でご縁がなければ、他にも受けたいと思います。

他も受けているとあまり言いたくない時は、二つ目の例のように、「ここがダメなら次に応募します」という言い方をしますとスマートです。

○○の仕事の経験はありますか?

企業はやはり即戦力を採用したくなります。そのため、例えば飲食店なら「料理の経験はありますか?」、オフィスワークの求人なら「事務の経験はありますか?」など、業務に使えそうな経験がないかどうかを質問されます。
もし経験があれば、とても大切なアピールになるのでそのまま伝えておきましょう。

もしその経験がない場合でも、諦めるのはNG。
何か少しでも「役に立ちそうな経験」をあらかじめ探しておいて、一言でも言えるようにしておくとプラスになります。

NG回答例

・ないですね。
・未経験OKと書いてたから応募したんですけど。

たとえ未経験であったとしても、そのまま「できません、わかりません、知りません」と答えるのは避けておきましょう。

OK回答例

・料理を仕事にした事はありませんが、週に2回は必ず家族の分も夕食を作っています。
・事務の経験はありませんが、PCでの入力は得意ですので、早く仕事に慣れるよう頑張ります。

例え直接的な業務経験がなくても、それに少しでも使えそうな「何か」を見つけて、小さなアピールにつなげていきましょう。

<スポンサーリンク>

年齢が離れている人が多いですが、人間関係は大丈夫ですか?

人間関係の質問は、出る会社と出ない会社があります。
出る会社では、それまでも人間トラブルが続いたか、少しキツイ先輩社員がいる場合などがあります。

その環境でも続けていける人だろうかという、面接官側の不安が出ている質問と言えるかも知れません。

応募者の本音から言いますと、「入社してみないとわからないよ」が本音ですが、それをストレートに言ってしまってはNGになります。
ここは答えは一つだけ。「大丈夫です」と答えておきましょう。

NG回答例

・あまりキツイ人は嫌です。
・そんなに人間関係の大変な仕事なんですか?

本音としては、面接官に逆に「そんなに人間関係悪いの?」と質問したくなりますが、そこは控えておきましょう。
(聞いてもまともな答えは返ってこないばかりか、面接でマイナスになる可能性が大です)

OK回答例

・はい、大丈夫だと思います
・年齢の離れた人とも上手くやる自信があります

普通の答え方なら「大丈夫と思います」で十分です。
ただ、これまでの活動や仕事の中で、年齢が離れた方ばかりの場所や、異性ばかりの場所で活動してきた経験があるなら、それらを話すのも良いかと思います。

例えば女性の場合で、「男ばかりの職場ですが大丈夫ですか?」といった質問がきた時に、「前職も男性中心でした」や「理工学部出身なので、慣れています」といった答えが出来ますとクールです。

まとめ

アルバイトの面接の場合、就活や転職活動、派遣と少し違った答え方をしなければいけない場合もあります。
難しい質問ほど、事前の準備がありますと心強くなりますので、ぜひ記事をご参考にして頂けましたら幸いです。

 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト339,083 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ16,196 回読まれました

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント103,816 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

面接官の好むフレーズ、警戒するフレーズ紹介33,505 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で、面接官が意外と好むフレーズと、警戒するフレーズを …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事36,817 回読まれました

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~15,652 回読まれました

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ251,287 回読まれました

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント 17,470 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ7,249 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例 496 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …