受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ

1443093772224495

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。
何をどこまで書いていいのか、難しいと感じる人も多い欄です。あまり書きすぎると「自己主張の強い人」と見られてしまいますし、かといって自分の希望を全く伝えないのもトラブルになりがち。

書き方のコツと、例をまとめました。

<スポンサーリンク>

働ける日時の書き方

まず多いのは、出勤できる日やシフトについてですよね。
これらは、あまり長々と書かずにシンプルに書きあげましょう。

勤務条件の書き方例

「週4日希望」
「勤務可能日 :月曜、火曜、水曜、金曜」
「希望シフト :16:00~21:00」

ある程度融通が利く場合は、それも書いておきますとプラスになります。

「週3~5日程度希望」
「勤務可能日 :土日以外は全て可能」
「希望シフト :夜勤以外は全て可能」

また、会社によっては祝日が出勤の場合もあります。
「土日以外は可能」と書いていたのに、祝日は出勤してくださいと言われて困った、という例もあります。

「土日」なのか「土日祝」なのかを、間違えないよう注意が必要です。

働けない日時は、理由も添えて書くと親切です

また、どうしてもシフトに入れない日や時間がある時は、理由を書く方が相手に伝わりやすく親切です。

「週4日希望です。大学のゼミの都合で金曜日は出勤が出来ません」

「午前、または午後シフト希望。親の介護がありますため、20時以降の勤務は難しくなっております」

<スポンサーリンク>

働く店舗や職種を選ぶ場合

大手の企業の求人ですと、いくつもの店舗が合同で求人を出している場合があります。
anやタウンワークで「関東12店舗合同の大量募集です!」といった書き方で、チェーン店がアルバイトを一斉に募集しているような例がよく見られます。

また、複数の職種を募集している求人もあります。
募集の職種欄に「キッチン / ホール」や、「仕分け、梱包 / ドライバー」 のように全く違う職種が2~3種類まとめて募集されている場合です。

これらの場合は、必ず希望職種欄に、どの職種を希望しているか書かなければいけません。
(もしこの記載が漏れていますと、「どれに応募してきたのかわからない」という理由で、書類のみでNGにされてしまう事があります)

希望職種の書き方

「希望職種 :キッチン」
「希望職種 :ホールスタッフを希望いたします」

「希望勤務地:渋谷店」
「希望勤務地:東京駅前店 または有楽町店」
「希望勤務地:自宅から通勤可能な範囲であれば、配属に従います」

特に希望がない場合

「特になし」と書いても問題はありませんが、なるべくもう少し意欲がある書き方をしたい、と思った時は「長期勤務希望」と書いておくとプラスです。
会社もなるべく長く働いてくれる方を求めていますので、「長期勤務」というキーワードがありますと、安心して採用しやすくなる傾向があります。

まとめ

何かと迷ってしまいがちな「本人希望欄」ですが、書く内容や書き方はおおむね決まっています。
これは譲れないと思う条件だけを書くようにして、あとは会社に任せるという書き方の方が合格率はアップします。

また、新サイト「バイトスター」で、履歴書の志望動機欄の書き方を
より詳しくまとめました! もしよければこちらもご覧くださいね。

■新サイト:バイトスター
履歴書「本人希望欄」の書き方:シフトや時給、職種など受かりやすい条件の出し方例 バイトスター

【重要】:バイト探しのアプリ、間違ってませんか?

アルバイト探しで使うアプリ。便利ですよね。でもそれ、本当に「いいバイト」の見つかりやすいアプリを使ってますか? 「自分にピッタリ!」のバイトが見つかるは、anかタウンワークか、バイトルか、ご存知ですか?

実は「バイトル」が一番バイト探しがしやすかった3つの理由

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(an,タウンワークにはなし)

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェックすればOKです!)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。やりたい仕事が載ってないアプリ、使っていませんか?

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

履歴書の送付方法 「折り曲げOK?」「どういう封筒がベスト?」「送れば勝手に連絡くる?」

さて、今回はアルバイト応募での最初の一歩、「履歴書の送り方マナー」についてまとめ …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は?

アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

no image
卒業年度早見表

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …