受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい?

1443614622226715

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較」について解説です。

アルバイトの募集は、何もanやタウンワークといった求人サイトだけではなく、ハローワークや街の張り紙にもありますよね。
それぞれにメリットやデメリットがあり、応募する手順なども違ってきます。
それぞれの違いをまとめました。

<スポンサーリンク>

ハローワークのアルバイト募集はどう?

正社員の場合はハローワークというイメージがあるかと思いますが、ハローワークにもアルバイトの求人は多数あります。

多くの方が、アルバイトはネットやフリーペーパーで探していますので、あまり人目につかない求人が多くあります。
なかには、ハローワークにしか出ていない求人などもあり、「大穴狙い」な探し方ではありますが、まれに良い求人と当たる可能性もあります。

実際、ハローワークを使うべき?

とはいえ、実際にハローワークを使うべきかどうか、と聞かれますと、やはりオススメはしにくいのが実際です。

企業がハローワークにアルバイト募集の求人を出そうとしますと、手続きは民間企業より複雑ではありますが、何と言って「タダ」で出す事が出来ます。ここは企業にとっては大きなメリットです。

そのため、anやタウンワークにお金を払いたくない(出せない?)企業の求人が多くなります。

数万円の広告費を「なるべく出したくない」という企業が多くありますので、実際にそこで働いてみたら…と考えると、あまり良いイメージにはなりませんよね。

当サイトの管理人も、人材採用の担当として、ハローワークでアルバイトの求人を出してみた事があります。
実際は、「ちょっとワケあり」な方の応募が多く、すぐに掲載は打ち切りとなりました。

企業にとっても、応募者にとっても、あまりオススメできる探し方ではないと言えるかも知れません。

<スポンサーリンク>

求人の張り紙のメリット、デメリット

よくコンビニやスーパーなどで求人の張り紙がありますよね。
それを見て、担当者まで直接電話して応募という探し方もあります。

張り紙を貼るだけですので、企業の方も手軽に募集をアピールできるので、人材が多く必要な会社では頻繁に求人の張り出しがされています。

メリットとしては、やはりネットと比べて、見ている人が少ないため、ライバルが少なめ(つまり受かりやすい!)という点が最大のポイントです。

逆に、デメリットとしては「いつも最新情報とは限らないので、既に打ち切りになっている事も多い」という点です。

張り紙はネットの様に頻繁に更新したり削除したりが出来ません。稀に、求人の広告を貼ったまま忘れていたという事もありますので注意が必要です。

求人の張り紙の活用法

情報が古いかも知れない、もう打ち切りかも知れないというデメリットを除けば、張り紙求人のメリットは大きな物です。
そのため、張り紙が古くて汚い物や、長い間張りっぱなしになっている案件には、応募は止めておく方が安全です。

逆に、イオンなどの大手や、出来てすぐのコンビニなど、明らかにしっかりした企業が、最新情報で求人を貼っているというのがわかる場合は、狙い目です。

ネットに求人を出す前に、地元の人を採用するために、先に張り紙を優先するという場合もあります。

張り紙の様子や、企業の大きさ、信頼度などを見ながら選びますと、良い求人に出会える可能性がアップします。

まとめ

アルバイト探しは、やはりネットで求人サイトを見ていくのが王道ですが、張り紙の求人を狙うという方法もあります。
ハローワークについては、あまりオススメとは言いにくい部分もありますので、より効果的な求人探しの方法を選んで、良いお仕事と出会って頂けますと幸いです。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかる

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェック!)

3.求人の数はタウンワーク、バイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。

アプリで探す時はぜひ、有利なアプリで探してみてくださいね。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事: ,

  関連記事

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~ 2,373 回読まれました

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい? 8,260 回読まれました

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方 15,631 回読まれました

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~ 26,726 回読まれました

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

大量募集の求人の探し方、受かり方まとめ ~求人選びに失敗しないための注意点と、見分け方~ 8,290 回読まれました

さて、今回は大量募集の求人について、まとめてみました。 募集人数が多いという事は …

アルバイト、パート、契約社員、派遣社員は何がどう違う? アルバイトの選び方 11,630 回読まれました

anやタウンワークを見ていますと、よく「パート」や「契約社員」「派遣契約」などの …

使いこなしてる? アルバイト求人サイトのオススメ検索ワード 2,773 回読まれました

さて、今回はanでお仕事を探す時の、役に立つ検索ワードをまとめました。 とは言っ …

自分にあった「いい求人」の見つけ方 ~求人誌を見る前に決めておくと便利な3つのルール~ 6,177 回読まれました

さて、今回は「自分にあった、いい求人の見つけ方」特集です。 anやタウンワークを …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ 19,630 回読まれました

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …

高時給バイト紹介:コールセンターの仕事内容と時給~こんな人が向いている~ 36,985 回読まれました

高時給アルバイト紹介の第一回目は「コールセンター」です。 時給が高めで、女性の活 …