受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思います。
無ければ「特にありません」で良いのですが、実際は聞いておいた方が後々、苦労しない事も多いのですね。

そこで、今回は「気になるなら聞いておいた方がいい事 7か条」をまとめました。

(注)これを全部質問しましょう、という意味ではありません。気になるなら、聞いておこうという意味ですのでご理解くださいね。

<スポンサーリンク>

1.実際の仕事内容を、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

これは、機会があれば必ず聞いて欲しいポイントです。
求人票や、会社のサイトだけでは、実際の仕事内容はよくわからない事がほとんどです。
実際に入ってみて、「え? こんな仕事もあるの? 聞いてないよ!」となるのは、会社にとっても応募する側にとっても、嬉しい事ではありません。

特に、メインの仕事以外にどういう仕事があるかを聞いておく事は大切です。

よくある「聞いてなかった」というポイントは、
「掃除関係」「パソコン関係」「肉体労働関係」などでしょうか。

そこばかり質問するのも問題ですが、何か気になるポイントがあれば、ぜひ質問しておきましょう。

2.シフトや勤務時間の変更は可能ですか?

これも、強く質問してしまうと、「はじめからシフトを守る気がないのでは?」と疑われてしまいますので、シフト通りに働く人は質問する必要はありません。

ただ、小さいお子さんがいらっしゃる方や、急な用事、習い事の忙しい時期の予定が見えている時は素直にそれを伝えて相談した方がいいでしょう。

会社側も、なるべく働いてくれる方に負担のかからない勤務体系を作りたいと、どこも思っています。

最初から無理だと諦めずに相談してみる事も重要です。

3.車、バイクの通勤は可能ですか?

その会社の場所にもよるのですが、電車で通える所にある会社は、車やバイクの通勤を避けたがる傾向が強いです。
(事故があったときに困るからですね)

どうしても車やバイクで通いたい時は、一度相談してみると良いでしょう。

絶対にダメなのは、「電車通勤用に交通費をもらっているのに、車やバイクで実は通勤してました」というパターン。
これは約束違反なので、会社側は特に嫌がります。

場合によっては、バレた段階でクビになる事もありますので絶対にご注意を!

<スポンサーリンク>

4.残業はどれくらいありますか?

気になる所ですよね。しっかり稼ぎたい人には嬉しい残業ですが、予定のある人には辛いもの。
これも気になる場合は確認しておいた方が良いでしょう。

その時に、なるべく「理由をちゃんと説明する」というのがポイントです。

残業の聞き方例

・「子供の迎えがあるので、残業はなるべく避けたいのですが、残業は多い方でしょうか?」

・「掛け持ちのアルバイトがあるのですが、残業は多いのでしょうか?」

5.土日、祝日の出勤はありますか?

意外とあるのが、「祝日出勤の会社」です。
求人票には「土日休み」と書いているので、すっかり祝日も休みだと勘違いして入社してしまったというパターンですね。

土日は休みだけれど祝日は休みじゃない会社は、結構あります。(中小はとくに)

また、定期的なイベントや行事などで、土日祝でも出社しないといけない日がある事も多々あります。

そういう「土日祝」に関する事は、自分のプライベートに直接関わってきますので、予定の詰まっている方は、なるべく確認しておく方が良いでしょう。

6.身だしなみに関すること

特に多いのは、女性のネイルです。
飲食では、NGの会社が多いのですが、面接官の方もうっかり確認を忘れてしまう事がよくあります。

ネイルをしている、これから派手にしたいという方は事前に確認を。

あとは、髪と服装もですね。

髪の色については、面接の時に「もう少し地味な色にできますか?」と言われていたら、まず今の色はアウトです。

接客業では結構うるさく指定している所がありますので、今の自分の髪型や、これからやってみたい髪型がセーフかアウトかは、聞いておきましょう。

7.試用期間について

どの会社にも、試用期間があります。その間は、お給料が低めに設定されています。

試用期間は短めの方がもちろん良いのですが、意外と曖昧にされていたり、ちゃんと説明されていないのが、「試用期間の終わり方」です。

1ヶ月たてば自動で試用期間が終わるのか、それとも何かのテストに合格しないといけないのか。
その辺を確認しないまま働いていて、ズルズルと試用期間が延長されて、いつまでも給料が上がらない…。なんて事にならないように注意したいものですね。

<まとめ>

記事の最初にも書きましたが、これを全部質問するのはNGです。
「ものすごく要求の多い人」と思われてしまいますので。

あくまで、これは気になるな、と思うものがあれば確認を、という7か条でした。
採用後のトラブル防止のために、ぜひお役立てくださいね。

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 110,486 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 42,676 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例  1,426 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ! 入り口ひとつで苦労するパターンまとめ~ 37,761 回読まれました

〔アルバイトの面接ノウハウ〕入室から、面接スタートまで~入るだけと侮るなかれ!  …

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ 265,241 回読まれました

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

アルバイト面接 受かるマニュアル[総集編] 23,313 回読まれました

当サイトではアルバイトの履歴書、志望動機、自己PR、面接対策などたくさんの記事が …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ 8,219 回読まれました

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,649 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

アルバイト面接のよくある質問例「長所と短所は?」の良い答え方例 222 回読まれました

アルバイトやパート面接の質疑応答は、意外と答えるのが難しい質問も多いものですよね …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 21,792 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …