受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例

1445862494237077

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方についてまとめました。
特に、正社員ではなくアルバイトやパートなどの経験を職歴欄に書いていいのかどうかは、意見も様々ある所かと思います。

「アルバイトの求人に応募する場合は」という前提で、解説していきたいと思います。

<スポンサーリンク>

職歴欄にアルバイト経験は書くべき?

一般的には「書かないのが正解」と言われていますが、これはあくまで、新卒の就職活動や、正社員の転職の場合です。

事務系の派遣の場合も書かない事がほとんどですが、逆に、アルバイトの面接の場合は、他のアルバイト経験も書いておく方がプラスになる事がほとんどです。

<書いた方が良い例>

・これまでアルバイトはいくつも経験しているものの、正社員経験が1社や0社だった場合
・フリーターなどで多数のアルバイト経験がある場合
・現在、高校生や大学生で就職活動がまだの場合

こういった場合は、正社員経験を書けない(または書けたとしても短い)形となりますので、履歴書の職歴欄がスカスカになりがちです。
何も書いていないという事は、読む面接官からすると「働いた事がないのかな?」と見えてしまいます。

それを防ぐためにも、どんな短い期間のアルバイトであっても、書ける物は書いておく方が面接ではプラスです。

<書かない方が良い場合>

・正社員経験が長く、辞めてすぐのアルバイト応募の場合
・正社員で勤務しながら副業としてアルバイトを始める場合
・転職経験が2~3社以上ある場合

こういった場合ですと、正社員での業務経験でアピールできる材料が多くそろっていますので、あえてわざわざアルバイトの事を書く必要はないかと思われます。
アルバイトの事を色々と書いてしまう事で、せっかくアピールしたい正社員での業務経験がぼやけてしまって、よくわからない履歴書になってしまう可能性があります。
「これだ!」と思う業務経験を中心に履歴書を書く方が受かる可能性はアップします。

<スポンサーリンク>

空白期間を作るよりは、アルバイトを書く方がプラスに!

また、正社員の仕事を辞めた後、資格試験の勉強をしていた期間や、療養していた場合、ただ休んでいた場合などもあるかと思いますが、こういった期間でもしアルバイトを短期でも経験しているなら、やはりそれも書く方が良い場合があります。

職務経歴に空白期間がありますと、どうしてもそこに注目が集まってしまい、「この期間はどうしていたんですか?」という難しい質問が来てしまいがちです。

そのため、もし空白期間と見られるような期間があった場合、たとえ短期のアルバイトであっても書いておくだけで、印象はずいぶんと変わってきます。

アルバイト、パート、派遣、契約社員は全部書いてOK?

アルバイト以外にも、パートや派遣社員、契約社員という働き方もあります。また、最近では委託業務(いわゆる内職)もネットで受けられるようになりましたので、働き方が増えています。
これらを書くべきかどうかですが、ある程度の期間があるのであれば、書いても問題はないかと思われます。

先ほどの「空白期間」の説明にもありましたように、「内職やパートは書いちゃダメかな…」と遠慮して、何も書かずに出した所、「無職の期間が長い」と誤解されてNGになるような例もあります。
職歴欄は、何も書かないよりは何か書く方が前向きにとらえてもらいますくなります。

まとめ

アルバイトに応募する場合は、という前提でのお話にはなりますが、やはり何も書かないよりはしっかり書き込む方が有利です。
遠慮は控え目にして、ぜひ積極的に職歴を書きあげてくださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

履歴書の送付方法 「折り曲げOK?」「どういう封筒がベスト?」「送れば勝手に連絡くる?」 1,346 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募での最初の一歩、「履歴書の送り方マナー」についてまとめ …

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 4,615 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 718,517 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 94,359 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 49,454 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 25,492 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 861,557 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 70,854 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 18,504 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 32,019 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …