受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~

  カテゴリ:アルバイト 履歴書の書き方 キーワード:

1459164620279736

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。

「単に学歴を書くだけ」と思われがちですが、意外と迷ってしまうポイントが多いのもこの欄の特徴です。
特に、「小学校から書く? 中学から書く?」といった点や、在学中の場合の書き方などに間違いが起きやすくなっています。

自分にあった書き方をマスターして、間違いのない学歴欄を書きあげていきましょう。

<スポンサーリンク>

学歴欄の書き方

ag001

学歴・職歴欄の一行目は必ず「学歴」となります。左寄せするのではなく、中央に書きましょう。

2行目からが学歴欄のスタートとなります。
西暦か和暦かは特に指定される事はありませんので、どちらで書いても間違いではありません。
ただ、全体的に見ますと、和暦で書いている応募者の方が多いのが一般的です。

迷った場合は、和暦にしましょう。
なお、和暦だからといって、数字まで漢数字にする必要はありません。

学校名は正式名称で書きましょう

学歴欄を書く際に意外と忘れがちなのが、この「正式名称」です。

<NG例> 県立第一高校、市立第二中学
<OK例> 埼玉県立第一高等学校、大阪市立第二中学校

このように、○○県という部分と、「高校」ではなく「高等学校」とするのを忘れないのがポイントです。

<スポンサーリンク>

小学校から書く? 中学から? 高校から書く?

一般的には、中学の卒業から書くのがよく言われている書き方です。

ただし、これも絶対的なルールではありません。自分の年齢や職歴、現在の状況によって多少違ってきます。

現在、高校生や大学生の場合

大学生の場合ですと中学卒業から書いても特に問題ありませんが、高校在学中の場合は、中学卒業から書いてしまうと、学歴欄がわずか3行になってしまいます。
一行目が「中学卒業」、2行目が「高校入学」、3行目が「在学中」という書き方です。職歴がない場合、学歴職歴欄がわずか3行というのは、少々寂しい感じになってしまいます。

こういう場合には、小学校の卒業から書いていくという形も可能です。

社会人経験があり、転職経験もある場合

逆に、社会人としての職歴もあり、転職経験もあって、職歴欄をしっかり書けるという場合は、高校卒業を1行目にして、職歴を中心に見せるという形も可能です。
特に、30代以上の場合であれば、もはや中学の学歴は不要ですので、高校卒業を1行目として職歴中心の書き方に変えていく方が無難です。

「在学中」など、今の状況を最後に書く

学歴や職歴の書き方で忘れがちなのが、「今の状況を書き忘れる」という事です。

ag001b

上記の例のように、最後の行は必ず「在学中」を入れるようにしましょう。この行を忘れてしまいますと、「入学した後、どうなったのか」がわかりません。
学歴欄の最後の1行は「卒業」または「在学中」のどちらかになるのが正解です。

まとめ

学歴を順番に書いていくだけの欄と思いがちですが、1行目に何を書くのか、2行目はどの学歴から始めるのか、人によって違ってきていますので、自分にあった書き方を選んでいきましょう。

他にも学歴欄・職歴欄の書き方記事がありますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 3,182 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 49,454 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 25,492 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は? 15,090 回読まれました

アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 718,517 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 18,504 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 94,359 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

受かりやすい履歴書の書き方 例文集 ~書類選考に通るコツ~ 135,964 回読まれました

履歴書を送っても返事がない…、面接まで行けない…。 そんな時ありますよね。書類選 …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 70,854 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 84,512 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …