受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ

1455862309270384

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。

普段なかなか書きなれない物ですので、「何となく、こう書けばいいかな」と書いてしまったら、実は間違いだった…という事もよくあります。

シンプルな間違いも多くありますので、「あれ、どう書くのが正解…?」と思った時は、ぜひチェックしてみてくださいね。

<スポンサーリンク>

まずはチェック! 履歴書のNG例

空欄が多い

文字を丁寧に書いて、誤字や脱字もチェックしたので大丈夫! …と思っていても、思わぬ落とし穴がある事もあります。

その一つが「空欄が多い、スカスカに見える」という点です。

資格の欄や、志望動機の欄、自己PR、希望条件などの欄には「特に書く事がないな…」と思って空欄にしてしまう事もあります。
1箇所や2箇所が空欄なだけでNGにはなりませんが、あまりにスカスカになってしまいますと、やる気があまり無いのでは…と疑われてしまう事も。

せっかく応募する訳ですから、「ちょっと書きすぎかな」と思うくらいに、しっかりと書き込んでおく方がプラスです。

よくある書き方NG例

・鉛筆やサインペンで書いている

→履歴書は黒ボールペンで、なるべく細めが基本です。それ以外はNGになりやすいので避けましょう。

・写真がスピード写真でない、貼り方が雑

→写真はキッチリした服装で、駅前などにあるスピード写真を使って撮影するのが大切です。
 最近は、スマホで撮影した画像を印刷して貼り付けたりする事も可能ですが、あまり印象が良くなりませんので避けておく方が安全です。
 また、写真の切り方や貼り方が雑ですと、かなり印象NGになりますので注意が必要です。

・書き方がバラバラ、省略した書き方がある

意外とやってしまいがちなポイントとして多いのは、「省略」です。

平成25年を「H25」と書いてしまったり、「株式会社」を「(株)」を書いたり、「同上」や「〃」のような省略記号を使う、あるいは株式会社という表記を忘れてしまったり…といった形です。

やはり正式な書類ですので、省略をせずに正しく書いておくのが大切です。
また、和暦と西暦が混在している書き方もNG。西暦よりは和暦を使って統一して書いておくのが一般的です。

<スポンサーリンク>

・修正ペンの跡がある

書き間違えた時、どうしても面倒になって修正ペンを使ってしまいたくなりますが、これも避けておく方が安全です。
面接官の中には、「間違えた時は全部書き直し」と考えている人が圧倒的に多いですので、修正ペンは絶対に避けておきましょう。

面倒ではありますが、全てしっかり書き直すのがポイントです。

志望動機、自己PR欄は書かないとダメ?

あちこちに履歴書を送る場合は、ひとつひとつに熱心な志望動機がない事もしばしば…。
とはいえ、やはり志望動機や自己PR欄が空欄になっていたり、1行だけといった形になりますと、これだけで不採用になる可能性も大です。

例え他社と同じ内容を使いまわす形になっても、何かしらしっかりと書いておく事が大切です。

アルバイトの志望動機が浮かばないという場合、まずはその仕事をしてみたいと思った理由を素直に書く事が大切です。

まとめ

履歴書を書くのは面倒…と思っても、やはりアルバイトに受かるための大切な書類です。
ほんの少しの書き方ミスで、素敵なご縁がなくなってしまうのは、もったいないもの。ぜひとも良い履歴書を仕上げて、良い結果を引き寄せてくださいね。

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかる

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェック!)

3.求人の数はタウンワーク、バイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。

アプリで探す時はぜひ、有利なアプリで探してみてくださいね。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 25,221 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ 20,379 回読まれました

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

受かりやすい履歴書の書き方 例文集 ~書類選考に通るコツ~ 134,897 回読まれました

履歴書を送っても返事がない…、面接まで行けない…。 そんな時ありますよね。書類選 …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 82,871 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 4,396 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 48,482 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

履歴書の送付方法 「折り曲げOK?」「どういう封筒がベスト?」「送れば勝手に連絡くる?」 1,170 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募での最初の一歩、「履歴書の送り方マナー」についてまとめ …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 70,635 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 849,441 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 29,489 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …