受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は?

1465459306299403
アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと思います。
学歴や職歴は書く事が決まっていますので、何枚か書いていますと、書き方も覚えてしまいますので困る事はありません。

しかし、志望動機はなかなか「いつも同じフレーズで何十社に出す」という訳にはいきません。

なるべくなら印象の良い志望動機を書きたいところですが、かといって真剣な企業分析に時間を使えない…。
そんな時にチェックしておきたい、印象の良い志望動機例と、避けておきたい例をまとめました。

<スポンサーリンク>

志望動機は、どのくらい真剣に掘り下げるべき?

実はこの「志望動機」という言葉、色々と考え始めると大変難しくなってしまいます。
「なぜこの会社へ応募したのか」という意味なら、その理由を答えるだけで問題はありませんよね。

しかし、「なぜ他社ではなく、この会社を選んだのか」という志望した理由を考え始めると、とたんに難しくなります。

いわゆる大学生の就職活動で聞かれるレベルの「志望動機」ですよね。

実際にアルバイトの履歴書の場合は、このレベルの志望動機は必要ありませんので、しっかりとした企業の分析などは必要ありません。

「この会社を受けた理由」を答えられればベストですし、そもそもこの欄は、もっと曖昧な書き方でも落ちる事は多くありません。

なるべくポジティブに、そして曖昧に書いておきますと、どこの応募先でも使い勝手のいい志望動機が出来てきます。

使いやすい志望動機例1・「新しい事へ挑戦したい」

経験のあるアルバイトなら、「この経験を活かしたい」の一言で志望動機は完璧ですが、未経験のお仕事の場合は、そうはいきません。

こんな時に、「他社ではなく、この会社を選んだ理由」まで考え始めると、大変時間と労力がかかってしまいます。

こういう場合は、なるべく曖昧でポジティブに書いていきますと、履歴書の印象が大きく変わってきます。

<志望動機例>
・接客の仕事は未経験ですが、新しい経験を積みたいと思い、応募させて頂きました

・以前から接客の仕事には興味がありました。これまで経験のない仕事をしたいという気持ちがあり、思い切って応募いたしました。

これらの例のように、「未経験だけれど頑張りたい」「新しい事へ挑戦したい」「これまでと違う経験がしたい」「新しいスキルを身につけたい」といったキーワードで書きますと、そこまで詳しく書いていないのにポジティブで好印象となります。

使いやすい志望動機例2・求人に書いてある「○○な人を募集」を参考にする

もう一つ、大変シンプルですが受かりやすい書き方があります。
それは、求人にある「○○な人を募集中!」という文章を参考にする書き方です。

例えば居酒屋ですと、「明るく元気な人を大量募集!」、工場ですと「手先の器用なあなたにピッタリ!」といったキャッチコピーがどの求人にもあります。
このキャッチコピーは、まさに「こういう人を採用しますよ」というサインですので、ぜひそれに合わせた書き方をしていきたいポイントです。

<志望動機例>
・居酒屋での勤務経験はありませんが、持ち前の明るさと元気を活かして頑張りたいと思います

・手先は器用で集中して作業するのは得意だと思います。一日も早くお役に立てるよう頑張りたいと思います。

このように書いていきますと、会社側が「こんな人材がほしい!」と思っている内容にあう履歴書になりますので、受かりやすさがアップしやすくなります。
また、この書き方のポイントは、「しっかり頑張ります」といった言葉をつけて、謙虚な書き方にしておく事です。

ここを、例えば「手先の器用さには自信がありますので、すぐに戦力になれます」といった書き方をしてしまいますと、少し「自信過剰な人? そんなに凄い器用さなの?」と逆に疑われてしまいますので注意が必要です。

これは避けたおきたい書き方例

曖昧で使い勝手のいい志望動機を書こうとして、逆に失敗してしまった…という例も実際にはよくあります。
その例で多いのは大きく分けまして、「短すぎた」と「ネガティブな文章になってしまった」の2種類があります。

志望動機が短すぎてNGに見える例

同じように「頑張りたい」という気持ちがあったとしても、2~3行ほど書いた人と、一言で済ませてしまった人とでは、大きく印象が変わってしまいます。

特に、志望動機欄が大きい履歴書で「頑張ります」の一言だけですと、せっかく頑張ろうという気持ちがあったとしても、その文章が短すぎて、「志望動機を考えるのが面倒だったのかな」と思われてしまう事も…。

同じ事をアピールするにしても、なるべく文章にして少し長めに書いておきますと印象が違ってきます。

<志望動機NG例>
・頑張ります

<志望動機OK例>

・○○の仕事は未経験ですが、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。

志望動機が言い訳っぽく見えてしまう例

また、未経験のお仕事に応募する時は、どうしても不安になってしまって「大丈夫です! 頑張れます!」とまで言えない、書けないような事もあるかも知れません。

面接では「少し不安はありますが頑張ります」くらいの事は言ってもOKの場合が多いですが、履歴書の段階で不安を書いてしまうと、とたんに印象が悪くなってしまう店は注意が必要です。

自信満々の履歴書を作る必要はありませんが、あまり後ろ向きな内容や、保険をかけた言い方を使いすぎるのはマイナスになる可能性がありますので注意が必要です。

<志望動機NG例>
・「求人には未経験でも大丈夫と書いてあり、自分でも出来そうな内容と思ったため」

・「接客は苦手ですが、この仕事なら静かに働けると思ったので応募しました」

<志望動機OK例>

・「接客の経験はありませんが、しっかり声を出して頑張りたいと思います」

まとめ

履歴書で一番悩んでしまいやすい志望動機欄ですが、ポイントを押さえておきますと、意外に使い勝手のいい文章が出来上がる事もあります。
ぜひ、自分の応募先にピッタリ合った志望動機を見つけて、素敵なお仕事との出会いをつかんでくださいね!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

  関連記事

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 718,517 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 861,557 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 44,037 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

アルバイトの履歴書 学歴欄の書き方 ~小学校卒業から書く? 高校卒業から書く?~ 32,019 回読まれました

さて、今回はアルバイト応募の際の履歴書の書き方「学歴編」です。 「単に学歴を書く …

長期のブランク(空白期間)がある時の履歴書の書き方例 ~空白期間をどう説明するのがベスト?~ 84,512 回読まれました

今回は、長期のブランク(空白期間)についてです。 アルバイトに限らず、就職、転職 …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 18,504 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 3,182 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~ 4,130 回読まれました

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …

受かりやすい履歴書を作るための「印象のいい履歴書に見せる方法」~書き方編~ 25,492 回読まれました

さて、今回は受かりやすい履歴書の作り方についてです。 せっかく履歴書を書いたのに …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 49,454 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …