受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード

1474387027322086
さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方についてまとめました。

実際に働く職場の雰囲気や人間関係、職場の職場の空気というのは、普段働いていく中で一番気になるポイントですよね。

その職場の人間関係や雰囲気が自分にあうかどうかは、やはり実際に働いてみるのが一番です。
しかし、実際に入ってみて「やばい、ブラックだ…」という事は避けたいものですよね。

今回は、そんな「ブラックな求人にありがちなキーワード」をまとめました。

ぜひ見分け方を押さえて、「こんなはずじゃなかった」を避けてみてくださいね。

<スポンサーリンク>

求人の内容から社風を見分ける方法

会社の雰囲気が、ガツガツした競争の多い厳しい会社なのか、わりとのんびりした雰囲気なのか、ここは実際にバイトをする時には大きなポイントですよね。
入るまでわからない事も多いと言われますが、実は、求人に書いてある「キーワード」がヒントになる事がよくあります。

そんなキーワードをまとめてみました。

やる気、頑張り系のキーワード

・やる気次第で昇給できます!
・頑張り次第で仕事をどんどん任せます
・頑張った分だけお給料が上がるので、しっかり稼ぎたい人にピッタリ!

この手のキーワードは「ガッツのある、やる気バリバリ、根性ある人来てね! それ以外はいらないよ!」というメッセージが暗に込められている事が大半です。

書き方によっては「みんなで頑張っている感じの会社」という印象も受けますが、実際に入ってみますと、

店長がイケイケの体育会系、お客に見えない所で酷い言われ方をした…

なんて事も。

そのため、「皆で仲良く働く」というよりは、しっかり稼いでお給料アップや、実力を身につける事が目的の人が多くなります。(例えば、その業界に就職したい方や、将来の独立も考えて厳しい目の飲食店で修行しているような例ですね)

ゆっくり楽しく働くにはあまり向いていない求人ですが、逆に「自分は絶対にこの○○のジャンルで独立して店を持つ! そのためなら何でも頑張る!」という気合いをもって働くには、最高のバイトになります。店長や店の雰囲気がハードな分、スキルアップのためには最高の環境ともいえます。

例えばラーメン店で「いつかは自分の店を持ちたい。そのためにも超有名店で頑張る!」という方には、最高の職場になります。

「アットホームな雰囲気」というキーワード

・とってもアットホームな雰囲気の会社です!
・社員が5人だけのアットホームな雰囲気!

このキーワードは、本当にアットホームなのかどうか、可能性は半々だと思っておいた方が良いでしょう。

と言いますのも。
まだ規模の小さい会社で、ちゃんとした規則やマニュアルのない会社が、「小さい会社です」と書けないので、それを「アットホームな会社です」と書いているだけの事が意外と多めです。

大手は色々厳しいというイメージがある事も多いかと思いますが、逆に言えば、「多くの人が働くのでマニュアルがしっかりしていて、教育も充実している」とも言えます。

逆に、とにかく少人数の小さな会社の場合ですと、そもそもマニュアルが出来る程に仕事が決まっていませんから、「とにかく見て真似して覚えてよ!」という社風の会社もチラホラあります。

「アットホームと書いていたから応募したのに、行ってみたらワンマン社長がいるだけ、先輩や上司もろくに教育をした事がない、『とにかくやって覚えろ』風土の会社だった…」という事も。

大手の企業やいくつも支店のあるお店などで「アットホーム」と書かれている場合は、本当にその通りの可能性が高めです。
こういった会社はウソや大げさな求人を出すのはリスクが大きいですから、意外と本当の事を書いている事も多くなります。

人間関係のいい職場で働きたいときは、キーワードだけではなく、その規模や店舗数などもあわせて調べると「当たり」になる可能性がアップします。

「20代が活躍中! 30代が中心です」という年代キーワード

こういったキーワードがある会社は、本当にその年代の方ばかりの職場です。ここに実際と違う事を書く会社はあまり多くありません。

そのため、自分がその年代にピッタリあっているときは、同年代の方と働けますので人間関係も作りやすくなります。自然と楽しくなりますし、「いいバイトに出会ったな」と思えるチャンスも多くなります。

しかし、自分の年代と会社の中心になる年代が全くズレていますと、一人だけ浮いてしまう事になりかねないので、応募前に注意が必要かも知れません。

また、「20代が活躍中!」を全力で打ち出している求人は、暗に「20代にきてほしいから、それ以上の年齢の人は、ちょっと厳しめに面接しますよ」という隠れたメッセージの場合もありますので、絶対に受かりたい時は避ける方が無難とも言えます。

「金髪、ピアスOKです。」のキーワード

当然、多くのアルバイトでは金髪やピアスを禁止しているところがほとんどです。
バイトで働く時には、髪の色を黒や茶に戻したり、ピアスをやめる方が多くいます。

しかし、絶対に金髪やピアスをやめたくない、という方は「金髪ピアスOK」という求人に応募する事が多くなります。

企業の側からしますと、「とにかく人を集めたい。接客業じゃないから髪もピアスもなんでもOKにするので、とにかく来てね」というメッセージになります。
応募者から見ても、もし自分が、金髪やピアスをやめたくないという場合は、会社にあわせて髪などを変えなくてもいい、最高の求人とも言えます。

逆に。
「金髪ピアスの人たちが大勢いる所で働きたくない…」という希望がある時は、真っ先にさけるべき求人とも言えます。
「○○歓迎、△△OKです!」という書き方をしている所は、それを希望してきている人が多くいる可能性が高いですので、そもそも「自分はあわないなあ…」と思うような条件が出ているなら避ける方が安全です。

<スポンサーリンク>

その他、こんなポイントも

求人のキーワード以外にも、見分けるポイントはいくつかあります。

一つ目は「年中、ずっと求人が出ている会社」です。

大企業や派遣会社でもないのに、年中ずっと求人が出ている(しかも短期でなく長期の求人)会社は要注意です。
それだけ人が集まらないか、集まってもすぐに辞める人が多すぎる会社ですから、何かしら「大勢が辞めていく理由」のある会社という事ですよね。

誰もが知っている大企業なら、常にどこかの店で求人がありますから、いつも求人が出ている事は珍しくありません。
しかし、「これ、どこの会社?」と思うところが、何件も広告を出していたり、検索のいつもトップに出てくる、1か月たってもまだ全力で広告を出してる…というような時は、少し警戒した方が良い事も。

こういった企業は、「いくら広告費をかけてでも、とにかく人を集めなければならない理由」があります。
それが「退職率の高さ」や「仕事内容のハードさ」などの場合も多くあります。

まとめ

実際に働く時、やはり気になるのが職場の雰囲気ですよね。
入る前に見分けるのはなかなか難しい物がありますが、それでもやはりいくつかのキーワードで、自分にあうかどうかを予想する事はできます。

ぜひ、求人のキーワードも参考にしながら「自分にピッタリの職場」を見つけてくださいね。

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事: , ,

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 3,728 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例 8,091 回読まれました

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方に …

アルバイトの履歴書 よくあるNG例と正しい書き方まとめ 15,806 回読まれました

さて、今回は履歴書の書き方の「よくやってしまう間違い例」をまとめました。 普段な …

バイトの書類選考に受からない。そんな時にチェックしたい、「落ちやすいポイント」履歴書編 45,566 回読まれました

アルバイトにいくつか応募したけれど、どうも結果が良くない…。 そんな時ってありま …

no image
卒業年度早見表 1,221 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

〔履歴書の書き方〕受かりやすい志望動機の書き方例と、書いてはいけない事は? 9,548 回読まれました

アルバイトの履歴書で、一番悩む事が多いのは、やはり志望動機の欄という方が多いかと …

履歴書の書き方 基本編 ~まずは3つのポイントを押さえて、「ハズレ」と思われない履歴書を作る方法~ 69,870 回読まれました

「履歴書」というと、いきなり難しくて気が重くなってしまいますが、実は履歴書を書く …

受かりやすい履歴書の書き方 例文集 ~書類選考に通るコツ~ 131,592 回読まれました

履歴書を送っても返事がない…、面接まで行けない…。 そんな時ありますよね。書類選 …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 40,833 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~ 3,559 回読まれました

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …