受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

履歴書の送付方法 「折り曲げOK?」「どういう封筒がベスト?」「送れば勝手に連絡くる?」

s_ae00-122_mini

さて、今回はアルバイト応募での最初の一歩、「履歴書の送り方マナー」についてまとめました。

求人サイトや広告には、「担当者まで履歴書を送付して下さい」のような一言があるだけですが、よくよく考えると送り方にも色々とあります。
何が正解で、何が失礼になるのか、わかりにくい履歴書送付の疑問を解説です。

<スポンサーリンク>

封筒はどういう物を選ぶ?

一言で封筒といっても、白と茶色、A4が折らずに入る大きなサイズから、B5を折らないと入らない小さな物まであります。

<封筒のサイズ、色の例>

1.白のA4

2.茶色のA4

3.白のB5折り曲げ

4.茶色のB5折り曲げ

この中でどれがベストかと言いますと、やはり一番好印象なのは、1番の白のA4サイズです。

履歴書を何度も折り曲げずに入りますから、取り出した時に綺麗な状態の履歴書が届きます。
また、封筒の色ですが、茶色よりは白の方が好印象を持たれやすくなります。

3や4のサイズの封筒が絶対にダメという事はなく、このサイズで送付される方もかなり多めです。
ただし、何度も折り曲げないと履歴書が入りませんので、応募先に届いた時に、折り目だらけの履歴書を届けてしまう事になるので、できればサイズの大きな封筒の方が無難です。

履歴書の折り曲げはOK? NG?

大学生の就活や、正社員の転職活動の場合なら、折り曲げはもちろんNGになります。
しかし、アルバイトの応募の場合、そこまでシビアに見ている担当者はあまり多くありません。

最近では小さなタイプの封筒に、折り曲げた履歴書が送られてくる事も多く、そこまで神経質に考える必要はないかも知れません。

宛名書きのマナーと、「履歴書在中」を忘れずに!

次に宛名の書き方ですが、応募する求人の下の方に、どの企業でも「応募先」と書かれている事がほとんどです。
最近はWEBで応募を済ませると、メールで住所や担当者の氏名の連絡が来る事も多くなりました。

その宛名に切手を貼って送付するだけですが、少し書き方に注意が必要です。

「御中」と「様」の使い分け方法

御中は会社の部署にあてて送る時に使います。様は、個人の担当者のお名前まで書いて出す時の書き方となります。

例1 :株式会社ABC 人事部 御中
例2 :株式会社ABC 人事部 山田様

意外と忘れがちな「履歴書在中」

履歴書を送る時だけに使うのが、「履歴書在中」の表記です。

<実物例>
1476950593328983

このように、封筒の表側の左下に、履歴書在中の表記をしておきましょう。この時、一般的には赤ペンで書き、四角の外枠で囲います。
それ専用の印鑑なども売ってはいますが、わざわざ買う必要はありませんので、手書きで全く問題ありません。

履歴書を送れば、向こうから連絡が来る? 事前の連絡はいらない?

ネット上の求人サイトであれば、まずは「応募」ボタンがありますので、ここを押しますと、自分の氏名や年齢、連絡先などが企業に伝わります。
これで「私は応募しました」という意思表示になりますので、この後なら、企業に履歴書を送れば、担当者もわかります。

しかし、応募ボタンを押さずに履歴書を送付したり、店舗の「アルバイト募集中」という張り紙を見て、お店に郵送で履歴書を送る時は注意が必要です。

ネット上で応募ボタンを押したときと違い、事前に自分の名前や連絡先が伝わっていない状態です。
そのため、履歴書だけを直接送りますと、「これって、アルバイト応募でいいのかな? 応募の連絡あったっけ?」と社内で少し戸惑われてしまう事も…。

そんな時は、なるべく事前に電話して「アルバイトに応募したいです」と伝えておきますとスムーズです。

まとめ

履歴書の送り方と一言でいっても、意外と気にしなければいけないポイントがあります。
まずは印象の良い封筒を選んで、宛名や「履歴書在中」を忘れずに、綺麗な履歴書を担当者へ届けていきましょう。

どうぞ素敵な求人との出会いがありますように!

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :アルバイト 履歴書の書き方
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

アルバイトの履歴書・職歴欄の書き方まとめ 19,770 回読まれました

さて、今回は履歴書の中でも「職歴欄」の書き方についてまとめました。 正社員の職歴 …

アルバイトの写真撮影 Q&A ~スピード写真の撮れる場所検索・OK例 NG例~ 3,947 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書でよくある「写真にまつわる疑問」編です。 いちいち …

no image
卒業年度早見表 1,251 回読まれました

今回は、アルバイトの履歴書を書く時に必要となる、卒業年度の早見表を作成しました。 …

受かりやすい履歴書の書き方 例文集 ~書類選考に通るコツ~ 132,771 回読まれました

履歴書を送っても返事がない…、面接まで行けない…。 そんな時ありますよね。書類選 …

これってブラック?「やばい」バイトのキーワード 2,131 回読まれました

さて、今回は会社の雰囲気、社風、いわゆる「ブラック企業のバイト」の見分け方につい …

アルバイトの履歴書 学歴・職歴欄の書き方 713,199 回読まれました

アルバイト応募で履歴書を書く時に、意外と間違いやすいのが「学歴・職歴欄」です。 …

履歴書にまつわるちょっとした疑問 ~修正ペン、通勤定期がある場合、資格に書ける物など~ 3,714 回読まれました

さて、今回は履歴書にまつわる「ちょっと迷う部分」を色々とまとめてみました。 職歴 …

アルバイトの履歴書 「本人希望欄」に書くべき事、書いてはいけない事 まとめ 77,875 回読まれました

さて、今回はアルバイトの履歴書の中で意外と迷う事の多い「本人希望欄」です。 何を …

〔アルバイト〕志望動機の例文集~好感度の高い書き方 3パターン~ 820,016 回読まれました

さて、今回は履歴書で一番困る「志望動機」の書き方についてです。 アルバイトは幾つ …

バイトで受かる人の[職歴欄]の書き方OK例 8,358 回読まれました

さて、今回はアルバイトの求人に応募する際に、意外と迷いがちな「職歴欄」の書き方に …