受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイト面接のよくある質問例「長所と短所は?」の良い答え方例

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

アルバイトやパート面接の質疑応答は、意外と答えるのが難しい質問も多いものですよね。
特に、「あなたの長所と短所は?」という質問は、普段から長所を考えている人も少ないですので、意外と言葉に詰まってしまいがちです。

また、あまり自信過剰や卑屈にならない答え方がポイントになりますので、そのあたりをどう答えるのかがコツとなります。
今回は、バイト面接の「長所と短所」について、答え方例をまとめました。

<スポンサーリンク>

一番の王道は、長所も短所も同じ内容にしてしまう事!

長所や短所は何だろうと考え始めると、意外と難しいものですよね。
そんな時はどちらも同じような内容にしてしまうのがシンプルです。

例えば、長所が「決断が早い」なら、それを短所のように言い換えると「早とちり」のようになりますよね。
同じように、長所の「真面目、几帳面」は、短所では「神経質、心配性」と言い換える事もできるでしょうか。

このように、同じ事を「長所っぽく言う」「短所っぽく言う」と言い換えるだけで、この質問への答え方は完成になります。

答え方の実際の例をご紹介

アルバイト面接での「長所と短所は?」という質問に対する答え方の例

<例1>
「私の長所は、気が利く所だと思います。短所は世話を焼きすぎてしまったり、少しおせっかいな部分があるところでしょうか」

<例2>
私の長所は、集中力があるところです。短所は、没頭して周りが見えなくなる事がある点です。仕事では、なるべく周りの事も見ながら自分の仕事に集中したいと思います。

<例3>
私の長所は、笑顔をいつも絶やさないことです。御社のレジの仕事でもいつも笑顔でお客様に対応をしていきたいと考えています。短所は少し心配性なところがあり、何事にも慎重になってしまいがちなところです。

<例4>
私の長所は、意思が強く自分の意見を通せるところだと思います。逆に、友人からは少し頑固なところがあるところがあると言われますので、そこは短所かと思います。

短所にネガティブすぎる言葉を入れるのは、印象ダウン?

短所の部分は、実際に自分が短所だと思っている悪い所をストレートに言うのは、あまり良い方法とは言えません。
特に、「遅刻が多い」や「嘘をついてしまう事がある」などは、仕事でトラブルを起こしそうという印象を持たれてしまい、かなりマイナスイメージに。

また、長所の部分もあまり自慢げになりすぎますと、印象が悪くなってしまう事も。

例えば「長所は仕事を覚えるのが早い事です、すぐに1人前になれます」といったようなアピールをしてしまうと、自信過剰と思われてしまう場合もありますので、ほどほどにしておくのがベストです。

まとめ

何かと悩んでしまいがちな長所と短所の質問ですが、実際に面接ではそこまで重要なポイントではありませんので、なるべくサラッと答えられる短い答えを用意しておきたいものです。

長所を裏返しにすれば短所にもなりますので、同じ事を少し言い換える形で、シンプルに行きますと、面接もスムーズになるかと思います。

素敵なアルバイトとのご縁がありますように!

おまけ;バイト探しに一番使えるアプリを調べた結果…

色々とバイト探しのアプリを試して比較してみた結果、「バイトル」のアプリが受かる確率の高いバイトを見つけやすいとわかりました。理由は…

1.動画で先輩たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」なブラック企業を避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.希望条件がアプリに保存されるので、何度も同じことを入力しないで済むから早い

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント  18,523 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3 43,540 回読まれました

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2 19,642 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 112,397 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店の面接に行く時のアピール方法 11,399 回読まれました

さて、今回はちょっと業種を絞った面接対策の話題です。 本屋、CDショップ、アパレ …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,903 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事 39,665 回読まれました

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方 43,181 回読まれました

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 54,733 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~ 25,748 回読まれました

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …