受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

mensetsu001_mini

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。

ここで聞かれる質問は、履歴書に書いてある内容をもう少し詳しく知るための質問が中心です。
しかし、中には「え、ちょっと…」と思って詰まってしまう、答えにくい質問が出る場合もあります。

こういった質問には、あらかじめ答え方を考えておかないと対応できませんので、ぜひこの記事を読んで準備しておいて下さいね。

<スポンサーリンク>

アルバイトの面接で、聞かれて困る質問集

・前のバイトを辞めた理由は?

少し答えに困りやすい質問ですよね。この答え方を間違えると、「この人は同じ理由でウチの会社も辞めるかもしれない」と思われてしまいますので答え方には注意が必要です。

NG回答例

・喧嘩をした
・人間関係が嫌になった
・大きな失敗をしてクビになった

人間関係のトラブルはNGワードですので避けておきましょう。もし実際に人間関係が嫌で辞めた場合でも、それ以外を理由にする方が安全です。
本当に上司や先輩がひどい人だった場合でも、その悪口を言ってしまいますと、印象がダウンする可能性が大です。
また、前の仕事での失敗や辛かった点、嫌だった点などを色々と説明するのも逆効果ですので、避ける方が安全です。

OK回答例

・新しい仕事にチャレンジしたかったので
・生活の変化や学校の事情など、プライベートの事情で、シフトが合わなくなった
・前のバイトは元々短期の仕事だったので

この例のように、なるべく「本当は続けたい気持ちもあったけれど、やむを得ず次の仕事へいった」という理由を答えますと好印象です。
特に、シフトや通勤通学などは理由として話しやすく、受け入れられやすいので良い答え方と言えるかもしれません。

・なぜ他社じゃなく当社を?

飲食店や実際に行った事のあるお店の求人なら、「このお店が好きなので」がベストな答え方です。「好きだから応募した」という言い回しは、志望動機にも活用することができます。
工場や事務所、店舗のないお仕事などは「お客として利用しているので、好きです」という言い回しは難しくなりますが、ここも「以前からこの仕事に興味があった」「やってみたいと思っていた」という気持ちを答える事で、想いを伝える事ができます。

厳密に「他社と御社の違いは…」と考え始めますと、この質問の答えはとたんに難しくなります。
具体的な違いを研究するのも時間と労力がかかりますので、なるべく自分の素直な気持ちを伝えるだけにしておく方が確実です。

<NG回答例>
・ライバルの会社も受けてます
・なんとなく。とりあえず。

<OK回答例>
・やりたい仕事が、たまたま近くで見つかったので
・この仕事に挑戦してみたいと思っていた時に、ちょうど求人を見つけたので

また、単純に「家の近くだったから」という理由で他社ではなくその会社を選んでいる場合、それをストレートに言ってしまいますと、やはり印象が良くはありません。
こういった「近いから」や「たまたま見つけた」の場合は、なるべく「この仕事に挑戦してみたいと前々から思っていた」というのを付けますと印象も変わります。

実際はたまた「近いから来た」という理由であったとしても、あまりそれをストレートには言わず、「以前からやりたかった仕事が近くで見つかったので」という言い方にしますと、より相手に好印象をもたれる答え方になります。

<スポンサーリンク>

・あなたの長所は? 短所は?

この質問は、就職活動の面接でも応募者泣かせな質問で有名です。長所と短所は、普段から考えて準備していないと、なかなか答えは出てきません。
答え方は様々ありますが、基本の形は同じですので、準備はぜひぬかりなく!

NG回答例

・長所は〇〇です。短所はありません(思い浮かびません)。
・短所は〇〇です。(←その短所が特にひどい場合はNG)
・生活習慣的な短所を行ってしまった場合 (遅刻、寝坊が多いなど)

長所は考えればわりと出てくるかと思いますが、難しいのは短所です。

一番NGとなりやすいのは、「これが短所だ」と言った内容が、実際に仕事でも大きなトラブルを起こしてしまいそうだと、強くイメージ出来てしまう場合です。

「遅刻の癖があります」「盗癖があります」「すぐに物を壊してしまいます」「間違いを隠す癖があります」「嘘をついてしまう癖があります」
こういった短所の例は完全にNGですので避けておきましょう。

OK回答例

・長所は集中力がある事です。短所は、集中しすぎて、時々まわりが見えなくなってしまう事です。
・長所は忍耐力がある事です。短所は、我慢しすぎてギブアップするのが遅れてしまう事です。

このように、長所と短所をワンセットで考えるのが、一番王道な答え方です。
短所は、必ず長所の裏返しにするという事ですね。

こうしますと、「長所が強く出過ぎただけなので、そんなに悪い事ではない」と見えやすくなります。

短所は長所の裏返しにする。これが一番答えやすい方法ではないでしょうか。

・得意な仕事はありますか?

これは未経験の場合や、年齢の若い応募者の方はあまり言われる事はありませんが、色々なアルバイト経験のある方や、社会人経験のある方には聞かれる事があります。
自分の強い部分をアピールできるチャンスではありますが、あまり強すぎるアピールにならないように話すのがポイントです。

NG回答例

・〇〇には絶対に自信があります。御社の社員にも負けません。
・自信は、ありません…。

上の例は自信がありすぎて、面接先の会社に挑戦的な言い方になってしまいます。
下の例は、謙虚かも知れませんが、質問に答えていませんのでやはり良くはありません。

OK回答例

・〇〇には多少の自信があります。もちろん、前の会社のやり方とは違う部分が多いと思うので、しっかり学んでいきたいと思います。
・〇〇は少し得意です。御社のお役に立てるよう頑張りたいです。

NG例と比べてみるとおわかりかと思いますが、自分のアピールを少し控え目に伝える形はやはりスマートです。

どうしても「ここはアピールチャンス!」と思って、強気で話してしまった結果、逆に悪印象を持たれてしまうのは避けたい所です。
アピールできる仕事は、わりと控えめに話していても、相手には伝わっている事が多いですので、適度なアピールにしておく事が大切です。

<まとめ>

今回は、面接で聞かれて困る質問への答え方まとめでした。

(追記)この記事の続編をアップしました!
リンク:(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と答え方例 その2
こちらもぜひご覧くださいね。

(追記2)アルバイト面接の総集編記事をアップしました!
リンク:(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と答え方例 その2
ぜひご覧くださいね。

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

<PR>

-スポンサーリンク-

  関連記事

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例  1,165 回読まれました

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …

採用の連絡はいつ頃くる? 合格連絡の時に確認したいポイント 108,595 回読まれました

面接が終わった後、採用か不採用かの連絡がいつ頃来るのか。とても気になるポイントで …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例 240,762 回読まれました

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ 21,466 回読まれました

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント  18,090 回読まれました

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事 38,448 回読まれました

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

本屋、CDショップ、アパレル、家電量販店の面接に行く時のアピール方法 10,906 回読まれました

さて、今回はちょっと業種を絞った面接対策の話題です。 本屋、CDショップ、アパレ …

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~ 51,488 回読まれました

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~ 17,334 回読まれました

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

アルバイト面接 受かるマニュアル[総集編] 22,380 回読まれました

当サイトではアルバイトの履歴書、志望動機、自己PR、面接対策などたくさんの記事が …