受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

ハローワーク活用法~給付金を受け取りながら、無料で学校へ通える制度~

あまり知られてはいませんが、実はハローワークにはとてもお得な制度があります。
それが、「求職者支援訓練」です。

<スポンサーリンク>

「求職者支援訓練」とは?

「求職者支援訓練」といいますのは、ハローワークの制度の一つで、
大まかに言いますと、「月10万円の給付金を受け取りながら、学校に無料で通って、スキルを身につける事が出来る」というものです。

タダで学校に行ってスキルが付くだけでも凄いのに、この制度で認められた時は、月10万円の給付金を受け取る事が出来るのですね。

どういう人が受けられる?

条件は4つあります。

1.ハローワークで求職の申込みを済ませている
2.雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者では無い
3.労働の意思と能力がある
4.職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

これだけですとわかりにくいですが、よくある例で言いますと。

■失業保険を受けていたが、就職が決まらず、失業保険の期間が過ぎた方

■自営業を廃業した方

■就職が決まらないまま学校を卒業した方

などがあります。

(注)在職中の方や、年金受給者の方は受けられません。

どういう講座を受けられる?

具体的な受けられる講座は、こちらのページで検索できます。

http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/

メジャーなものを書いてみますと、こんなところでしょうか。

・介護ヘルパー初任者研修科
・介護福祉実務科
・医療事務・介護事務科

・WEBデザインクリエーター科
・Webデザイン科
・グラフィックデザイン(午後)科
・C言語・スマートフォンアプリ開発(夜間部)科
・建築CADデザイン科

・インテリアCAD科
・洋服リフォーマー育成科
・ネイリスト養成科
・エステティシャン育成科
・アロマセラピスト養成科
・美容ケアアドバイザー養成科

大きく分けると、医療系とIT系、そして美容関連が多くあります。

どれもスキルを身につけると、就職が決まりやすい講座ばかりですね。

<スポンサーリンク>

給付金を受け取るには、どういう条件がある?

講座の期間は、1コースあたり3か月から6か月までです。

その講座に、ちゃんと全て出席している事が必要です。
(どうしてもやむを得ない欠席でも、最低8割以上の出席は必須!)

欠席(遅刻・欠課・早退)したり、ハローワークの就職支援を拒否すると、給付金が不支給になります。

また、それ以外に、本人の収入が月8万円以下で、資産が300万円以下、家や不動産を持っていないなど、こまごまと条件があります。

申し込みの方法は?

まずは地元のハローワークへ行って、「求職者支援制度」を利用したいと伝えましょう。
その後は、制度の説明や申し込み用紙の記入などがあります。

また、申し込んだ人全員が通るというわけではなく、選考(面接や筆記)があります。
これに合格して、ハローワークが「この人には必要だ」と認められると、晴れてスタートになります。

まとめ

誰でも簡単にもらえる、という物ではないですが、本当にスキルを身につけて就職したいという方には、「給付金をもらいながら学校に無料で通う」というのは魅力的です。

チャンスのある方は、ぜひ一度お試しくださいね。

【重要】:バイト探しのアプリ、間違ってませんか?

アルバイト探しで使うアプリ。便利ですよね。でもそれ、本当に「いいバイト」の見つかりやすいアプリを使ってますか? 「自分にピッタリ!」のバイトが見つかるは、anかタウンワークか、バイトルか、ご存知ですか?

実は「バイトル」が一番バイト探しがしやすかった3つの理由

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(an,タウンワークにはなし)

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェックすればOKです!)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。やりたい仕事が載ってないアプリ、使っていませんか?

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :良いアルバイトの見つけ方
同じキーワードの記事:

  関連記事

学校とバイトを両立させるコツ~両立しやすいシフト、場所、バイトの選び方~

さて、今回は大学生や高校生の学生さんが、どうやってバイトと両立させているのか、と …

いいアルバイトが見つからない…。そんな時に試したい求人の探し方まとめ

さて、今回はanやタウンワークなどをネットで見ていても、「どうも、コレだ!と思う …

オープニングスタッフが人気の理由 ~良いバイトの見つけ方~

さて、今回はバイト求人の中でも特に人気の高い、「オープニングスタッフ」についての …

an、FromA、タウンワーク…色々あるけれど、どの求人サイトが一番いい?

さて、今回は求人サイト選びについてです。 「アルバイト」とネットで検索すると、本 …

トラブルにならないアルバイトの辞め方、次の仕事の探し方

さて、今回はアルバイトの「辞め方」についてまとめました。 アルバイトの仕事が決ま …

ハローワークや、バイト募集の張り紙は受かりやすい?

さて、今回はアルバイトの探し方シリーズ、「ハローワーク、バイト募集の張り紙の比較 …

就職活動に役立つアルバイトの業種 ベスト3 ~自己PRに使える物+社会人のスキルが身に付くアルバイト~

大学生の間のアルバイトやボランティア、サークル活動は、就職活動の際にとても強い自 …

年代別・職種別 アルバイト面接の服装ガイド

さて、今回はアルバイト面接の面接や、履歴書に貼り付ける写真撮影の際の、服装につい …

このバイトは止めておいた方がいいかも? 自分に向いてないバイトを知る方法

さて、今回は「向いていないアルバイトの見つけ方」についてです。 人には向き不向き …

自分にあったアルバイトの探し方 ~職種から探す方法~

anやFromA、タウンワークなどを見ていても、「求人が多すぎて、何をどう選んで …