受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

失敗しない自己PR~アルバイトの職歴(経験してきた仕事)のアピール方法~

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

jikopr

今回は、これまで正社員や派遣社員、アルバイトとして経験してきたお仕事を、どうアピール(自己PR)すれば良いかをまとめました。
仕事内容を説明する時に、ちょっとしたコツをおさえるだけで、やはり印象は大きく変わります。

ぜひ、せっかく経験してきたお仕事ですので、良い印象を持ってもらえるようなアピールで、採用をゲットしてくださいね。

<スポンサーリンク>

経験してきた仕事内容のアピール 基本編

まず、職歴のアピールには入れておいた方がいい基本的なポイントがあります。

それは、
「1. どのくらいの規模の会社で」
「2. どういう立場で」
「3. 具体的に何をしてきたか」
の3つです。

一つずつ説明していきますね。

「1. どのくらいの規模の会社で」

例えば、「書店で店員をしていました」というアピールですと、町の個人経営の小さな本屋なのか、紀伊国屋やジュンク堂などの超大型店なのか、よくわかりませんよね。

同じ「書店の店員」と言っても、個人経営の書店と超大型店では、仕事内容はかなり違います。
また、仕事の難易度や、応募先の仕事との相性の良さというのも、全然違うという事がよくあります。

もちろん「大きい会社だからいい」という意味ではありません。

これは、どのくらいの規模なのかを伝えておくと、聞いている側が、その仕事の様子をイメージしやすくなるというメリットがあるのですね。

また、大きな会社で店舗がいくつもあるという場合は、自分のいた店舗の人数を伝える方が良いでしょう。

要は、自分のいた場所(お店、オフィスなど)にいる人数をイメージしやすいように伝えるという事ですね。

「2. どういう立場で」

今度は、自分がどういう立場で働いていたかを説明する事が大切です。

これも同じように、「コーヒーショップの店員」だけですと、新人として働いていたのか、バイトリーダーだったのかがわかりませんよね。

自分が一番下の立場だった場合は、あまりそこをアピールする必要はありませんが、何人かの小さなチームでもリーダーを任されていたり、他のアルバイトの方と違う立場を任されていた時は、ぜひともアピールしておきたいポイントです。

特に、「後輩の指導や教育をした事がある」というのは、とても強いアピールになります。

応募者の方が、前の職場で新人教育をした経験があるなら、入社後、仕事に慣れてから同じように新人教育を任せられるかもしれないと思ってもらえますから、大きなプラスです。

たとえリーダーでなかったとしても、「後輩の指導、教育の経験もあります」と一言つけくわえて、自分の立場を説明するようにしましょう。

<スポンサーリンク>

「3. 具体的に何をしてきたか」

そして最後に、具体的なお仕事の内容ですね。

お仕事といっても色々と内容はあるかも知れませんが、やはり一番長い時間を費やした仕事から順に説明すると良いでしょう。

また、応募先のお仕事と似ている内容がもしあるなら、それを積極的にたくさん話しましょう。
(同種の仕事なら完璧ですが、そうでなくても、少し応用が効くかなと思える仕事ならOKです)

その時に、「特に気をつけたポイント」や、「実際に出た成果」などを入れるとなおグッドです。

<成果の例>

・その地区で一番の売上を、全員で達成しました

・本社から○○賞を頂きました

<気をつけたポイントの例>

・お客様の不安をなくせるよう、丁寧な接客を心がけました

・お急ぎのお客様が多かったので、なるべく確実に速く仕事をこなすよう努力しました

・数字の間違いがないように、二重の確認をして、ミスを防止しました

などの言い方があります。

まとめ

これまでの仕事の経験というのは、面接の中でも一番大切なポイントです。

面接官も一番注目するところですから、ぜひ、伝わりやすい形でしっかりとアピールしていってくださいね。

あなたの面接が上手くいきますよう祈っております。

【重要】:バイト探しのアプリ、間違ってませんか?

アルバイト探しで使うアプリ。便利ですよね。でもそれ、本当に「いいバイト」の見つかりやすいアプリを使ってますか? 「自分にピッタリ!」のバイトが見つかるは、anかタウンワークか、バイトルか、ご存知ですか?

実は「バイトル」が一番バイト探しがしやすかった3つの理由

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(an,タウンワークにはなし)

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェックすればOKです!)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。やりたい仕事が載ってないアプリ、使っていませんか?

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

面接でよく聞かれる質問と、答え方まとめ ~志望動機や自己PRなど、覚えておくと便利な答え方集~

さて、今回は「面接でよく聞かれる質問と、答え方」をまとめてみました。 もちろん完 …

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

アルバイト面接の質問「いつから働けますか?」の答え方例3つ

アルバイト面接では色々な質問がありますが、「いつから働けますか?」の質問も、必ず …

面接での自己PRの進め方 ~何をどう言っていいのかわからない時に見ておきたいコツ一覧~

さて、いよいよ面接がスタートしました。ここからは会社や面接官によって、進め方はマ …

面接で「何か質問はありますか?」と言われた時に、聞いた方がいい事、聞かない方がいい事

さて、今回は面接の中でも終わり間近に聞かれる、「何か質問はありますか?」という質 …

(続)アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 その2

さて、今回はアルバイトの面接で聞かれて困る質問への答え方 第二回です。 前回の記 …

面接の都市伝説? 面接に関するウワサのウソ・ホント 

面接の話には、時々、「それホント?」と思うようなウワサ話や、なんとも怪しいノウハ …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

〔アルバイト面接の基本〕 電話での応募の仕方と、気をつけた方がいいポイント+言い方例

<スポンサーリンク> <この記事の目次>1 ネット応募と電話応募、どっちが得?2 …

[初めてのバイト面接向き] 面接の印象をよくする、ちょっとしたポイント集 ~簡単だけれど、印象が変わるコツ~

さて、今回は面接で印象を良くするポイントをまとめてみました。 どれも簡単にできる …