受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ 受かるアルバイトの履歴書・面接 完璧ナビ

現役の面接官が教えちゃう! アルバイトに受かる履歴書の書き方と、面接ノウハウ 総まとめ!

アルバイト面接の質問「いつから働けますか?」の答え方例3つ

  カテゴリ:面接ノウハウ キーワード:

アルバイト面接では色々な質問がありますが、「いつから働けますか?」の質問も、必ず聞かれる物の一つです。

もちろん「いつからでも大丈夫です」と答えるのが一番なのですが、学校や他の仕事、用事などもありますので必ずしもそう答えられる場合ばかりではありませんよね。

今回は、「いつから働けるか」のシーン別の答え方をまとめました。

<スポンサーリンク>

いつからでも働ける場合

まずは、いつでもすぐにシフトに入れる時は、面接でもやはり有利ですので、そのまま伝えていきましょう。
ただ、会社の方も明日からすぐに受け入れできるとは限りません。入社のための準備もありますので、基本的には会社にお任せする方が良いでしょう。

■例
「いつからでも大丈夫です」「すぐにでもシフトに入れます」「いつでも準備はできていますので、会社の都合にお任せします」

○日から、と予定が決まっている場合

例えばまだ今のバイト先のシフトが入っていて、退職が少し先になる場合や、他にどうしても外せない用事があってすぐには入れない、という時もあるかと思います。

その時は、「○日から可能です」と答えるのも大切ですが、そこに理由もつけると納得をしてもらいやすくなります。

■例
「来週の21日までは、まだ今のバイト先でシフトが入っていますので、22日以降でしたら入れます」

「大学の試験が来週14日までありますので、それ以降ですと助かります。ただ、どうしてもそれより前に入る必要があるのでしたら、なんとか調整したいと思います」

「希望としては、15日以降ですと助かります。実は13、14日に大事な用事がありますので、そこより後でしたら、いつでも可能です」

まだ予定が決まっていない場合

例えば、今のアルバイトを辞めて、次のアルバイト先を探しているような場合ですと、まだ退職日が決まっていないという事もありますよね。

また、大学に入学して最初のアルバイト探しをしている場合などは、引っ越しがまだ済んでいないというような場合も。

こういう時は無理に○日と決めてしまわずに、素直に「まだ予定が決められない」と伝えましょう。

その上で、「何日頃からなら入れるか」を話して、会社側と日程を調整するようにするとスムーズです。

■例

「今のアルバイトを退職する日がまだ決まっていないので、なるべく早く決めたいと思います。遅くとも今月中には辞めれるようにお願いしているので、日が決まりましたら報告します」

「まだ引っ越しが済んでいませんで、引っ越し会社を選んでいる状態です。なるべく今月中には引っ越しを済ませたいと思いますので、それ以降でしたら、いつでも入れます」

まとめ

面接の質問「いつから入れますか?」は、場合によっては答え方に困ってしまうような事も。
しかし、嘘やごまかしはあまり意味がありませんので、素直に予定を伝えましょう。
面接官の側も、あなたを採用したいと思っている時は、多少の日程調整になら応じてくれる事がほとんどです。

ぜひ素敵なアルバイトとの出会いがありますように。

【重要】:バイト探しのアプリ、間違ってませんか?

アルバイト探しで使うアプリ。便利ですよね。でもそれ、本当に「いいバイト」の見つかりやすいアプリを使ってますか? 「自分にピッタリ!」のバイトが見つかるは、anかタウンワークか、バイトルか、ご存知ですか?

実は「バイトル」が一番バイト探しがしやすかった3つの理由

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(an,タウンワークにはなし)

2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターをチェックすればOKです!)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多いです。やりたい仕事が載ってないアプリ、使っていませんか?

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル(無料ダウンロード)
無料
posted with アプリーチ

<PR>

-スポンサーリンク-

もし良かったらシェアもよろしくお願いします。


 - 同じカテゴリの記事 :面接ノウハウ
同じキーワードの記事:

  関連記事

アルバイト面接のよくある質問例「長所と短所は?」の良い答え方例

アルバイトやパート面接の質疑応答は、意外と答えるのが難しい質問も多いものですよね …

面接で役に立って、合格率70%以上の取りやすい資格 ベスト3

さて、今回は資格についてです。 履歴書に書いておくと、面接の時に「おっ」と思われ …

失敗しない自己PR~アルバイトの職歴(経験してきた仕事)のアピール方法~

今回は、これまで正社員や派遣社員、アルバイトとして経験してきたお仕事を、どうアピ …

面接の時に、確認しておいた方が良い事 7か条 ~こんなはずじゃ無かった! を防ぐ方法~

面接がある程度進んでいくと、「何か質問はありますか?」と聞かれる事があるかと思い …

アルバイト面接でのアピール方法 「前のバイトを辞めた理由は?」の答え方

さて、今回はアルバイトの面接でよく聞かれる質問の中でも、特に困る事の多い「前のバ …

バイト面接Q&A「前のアルバイトを辞めた理由は?」の好印象な答え方例 

さて、今回はアルバイト面接で聞かれて困る質問のナンバーワン、「前の仕事を辞めた理 …

アルバイトの面接で聞かれて困る質問と、答え方例 まとめ

さて、アルバイトの面接で自己PRが終わると、いよいよ面接官からの質問です。 ここ …

いざ面接! その前にチェックしておきたいポイント+持ち物まとめ

さあ、アルバイトへの応募も済ませて面接です! と、その前にちゃんとチェックしてお …

〔初めてのバイト面接〕 面接で失敗しないための基本中の基本 まとめ

さて、今回は面接の時に印象の良くなるちょっとしたコツについてです。 簡単に出来る …

アルバイト応募の電話のかけ方、話す事まとめ

さて、今回は働きたいアルバイト先を決めた後、その職場へ応募の電話をかけるときの方 …